So-net無料ブログ作成

コンサート、無事終了! [合唱]

今日も猛暑の中、予定していたチャリティーコンサートが無事終了しました。
201107172034000.jpg
会場は、成城学園駅が最寄り駅のMS学園のホールでした。

当初、この日は東京都合唱祭のはずだったのですが、会場になっていたホールが、
あの3月の大震災で使用できなくなり、今年は中止。
でも、当日出演するはずだったK先生の合唱グループの5団体が、
せっかく同じ日に出演予定だったので、被災地のために何かできないだろうか、というのがきっかけで、チャリティーコンサート開催の運びとなったのです。

たまたまグループのメンバーの1人が、MS学園の教師を務めているので、
そのつてで、ホールをお借りすることができたのです。

そして今回、パパも司会者として、いっしょに関わる事ができました。
(実はパパも、ほんの一時期、このグループの混声合唱団員でした。)

猛暑にもかかわらず、学校関係者をふくめ、400人ほどのお客様がかけつけ、
たくさんの義援金もいただいたようです。ありがとうございました!

わたしたちの合唱団は、故障者含め、19人中5人も欠席でしたが、
出られなかったメンバーの分も、がんばって歌いました。

しかし、、、暑かった!終了後は正直へとへとでした、、、、、が、、、、!

そのあとの打ち上げで、大盛り上がり!!
201107171633000.jpg201107171633001.jpg
コーラスの打ち上げって、飲むうちにあちこちから歌声が上がって、すごい迫力なんです!
今回、総勢108人で居酒屋を借りきったのですから、それはもう!
お店の人からリクエストがかかったりして、もう大騒ぎ!!
201107171721000.jpg
つれて帰ってくれる人(飲めないパパ・笑)がいると思うとついつい安心して飲み過ぎ、
パパに呆れられながら、ビールにワインに日本酒、、、だって、飲み放題なんだもの!
打ち上げの後半、パパのごあいさつ。
我が団から「パ〜パ!」コールで盛り上がり、
ま、パパもそれなりに楽しんでいました、、、(笑)。

そして、みなさんからパパにお礼の品をいただきました。
201107171805000.jpg
首かけ式の送風機と水に濡らして首に巻くスカーフ、いわゆる「熱中症対策グッズ」。
和歌山に持って行かせます。ありがとうございました。
201107172044001.jpg
持って行って、しっかり活用してね!

それにしても、ちょっと調子に乗り過ぎました・・・が、
連休休2日目・・・帰省しているパパとで同じ時間を共有できてうれしかったです!!

ああ〜〜 明日2日酔いかも〜と 心配(汗)

頑張る! [合唱]

今日は 久々の雨の1日でした。
といっても 降ったりやんだり。 新大久保の駅に着いて コーラスの練習会場に向かうために歩き出したとたん 「ザーッ!」と急に大雨。 ビショビショ(涙)
その後は小雨程度。
でも、30度を切る気温。やっぱりホッとしますねえ。

コーラスはK先生作曲の「星の靴」と「緑の朝」を練習しました。
「花冷えのあとに」という4曲の中の2曲ですが、来年のステージにむけて練習が始まりました。
しかし・・・久々のソプラノで かなり疲れた〜
一人の方が「ソプからメゾに移りたい!」と、先生に直々に申し出られたおかげで・・・
人数あわせか〜 又ソプラノ(汗)
あ〜もっとスムーズに高い声が出せる方が 入ってこないかな〜〜〜
私にとっては 試練のパートです。
そして 疲れを癒す 休憩時間のおやつタイム。
201007291450001.jpg
H先生の函館土産や ディズニーランドや 信州土産などなど。

練習後 今後の練習計画などを先生交えて話ましたが、11月に大きなコンサート、来年5月にも山梨でジョイント。 その前にアンコンなどなど・・・
これからやる曲の話になって なんだか頭が混乱してきました。
とにかく 頑張って1つ1つ曲を仕上げていかなくては〜 (溜め息)
今夜の夕飯は 娘の作ったカレーと生ハムサラダ!
なんて ぜいたくな〜(笑)  お腹も空いていたし 美味しかった!!



おやつ・・・世界のお国めぐり [合唱]

今日は・・・暑かったけれど 思った程気温が上がらなくて、朝夕 心地よい1日でした。
コーラスは 久し振りにK先生もいらして下さって 充実した練習でした。

そして・・・
おやつタイムは 海外のお土産・・・
まず、ブタペストで有名なお菓子屋さんのクッキー
201006241429001.jpg
カナダ土産のメープルクッキー
201006241426001.jpg
アメリカのお土産 ゴディバのチョコ
201006241426000.jpg

来週は・・・きっとドイツ土産があるはず
  みんなすごいな〜!
私は・・・和歌山土産〜〜〜(笑)

コンサートのお知らせ [合唱]

5月8日(土)に 知り合いのKさんの入っていらっしゃる女声合唱団「藍の会」のコンサートがあります。
場所は藤沢市民会館、時間は14時開演。入場料 1000円
お時間がある方は どうぞ!!
20100508_300.JPG.jpeg

新実さんの「三つの優しき歌」は 11年前くらに歌った事があるので懐かしい!
ブラームスも楽しみだし、信長さんの曲も楽しみです。
女声合唱とピアノのための「トスカ」アリア集もどんなステージになるのでしょうか。
Kさん 頑張ってください!!


2日連続・・・最後のレッスン! [合唱]

今日は クリスマススペシャルと第九の最後のレッスンでした。
昨日から連日で疲れましたが、マエストロとのレッスンもあり、いよいよだなあ〜と ちょっと気持ちもひきしまりました。

レッスン前は 教会へ・・・
こちらもイヴのミサへむけて準備が始まっているようですが 今年は行けるかな? クリスマススペシャルに参加の後になるので、体調次第って事にします。
聖堂の外に 馬小屋が飾られていました。
200912201142001.jpg

その後 午後2時〜19時まで・・・王子の飛鳥ホールでのレッスンでした。
200912201423000.jpg
予定では 21時前くらに終了となっていましたが、マエストロのレッスンも1時間で終わり、後は本番で勝負!!・・・となり 早めの解散に。 
今年のマエストロは指揮も上手く、ロシア語も丁寧に発音などの訂正もしてくださって、充実した1時間のレッスンでした。 当日がとても楽しみです!!

北とぴあの 17階の展望コーナーからの景色
線路を挟んで右手が都心方面、左手が下町方面です。 
200912201324000.jpg200912201325000.jpg


礼拝堂で・・・ [合唱]

今日のコーラスの練習は ルーテル教会の礼拝堂を使わせて頂きました。
天井が高くてよく響きますし、パイプオルガンも設置され ステンドグラスもうつくしいすてきな礼拝堂で、歌っていても気持ちが良く・・・なんだか上手くなった気にもなってしまいます(笑)
来週23日の 教会のクリスマスイベント「クリスマスキャロルの夕べ」に8分くらいのステージで出演させて頂きます。 温かいコンサートになりますように!

おかげさまで 私の風邪も歌い出したらどこかに飛んで行ったようで、見学のつもりでしたが、皆と歌う事ができました! でも、風邪でお休みがお二人・・・。来週のキャロルは 今年の歌い納めでもあります。 皆で一緒にステージに立ちましょ〜!!
私も油断せず 体調管理に気を付けなければ・・・
200912171604000.jpg200912171454001.jpg


うたった〜〜!! [合唱]

今日は歌三昧の1日でした。
午後、久し振りのK先生のレッスンがあり、又少し曲作りが 前進したような感じ。
そして 1時〜5時までの練習の後・・・今度は7時〜9時45分まで第九の練習でした〜〜!!
パパも第九には後で合流。 休憩無しでK先生のユニークな「ドイツ語講座」を交えながらのレッスンに
皆引き込まれていって なんとなく「ドイツ語」らしくなり、 声にも力が入ってきたようです。
いや〜〜本当に疲れましたが 充実した1日でした。 本番まであと13日!! 頑張りまーす!!

そして 帰宅したらボストンの娘からメールが。
先日の ニューヨーク行きが楽しかったようで・・・その中でも ブロードウェイで「ウエストサイドストーリー」を観れた事が とっても嬉しかったようでした!! いいな〜 本場で観れて!
メールから・・・

We did many things in New York, but most impression thing
is Broad Way!!!!!!!!!!
hiro in NY2.jpeg
We saw the west side story. In the play, actor and actress
also spoke spanish, so I couldn't understand all. But it
was wonderful musical that
I 've ever seen!!! I love the song, dance and act. They
were so great performancer!!!!!!
Everything was perfect, everything was amazing!!!!
I want to see again.
hiro in NY.jpeg

鍛えられた〜 [合唱]

今日は 今年最後のヴォイストレーニングの日でした。
いつものように 敷物と体操服(パンツスタイル)で、  足上げ、腹筋・・・鍛えられました〜。
でも、亀の歩みですが、確実に成果は出てきているようで、来週のK先生のレッスンで「よくなった!」と言って頂けるとうれしいな〜(笑)
それから 又新しい見学の方がみえました。 入団に結びつくといいのですが・・。
先日からの見学の方のお一人が 色々諸事情があり 当分の間諦めます・・・との事(涙)
でも 数年後色々な事が一段落したら 是非よろしくお願いします!と 残念だけれど嬉しい連絡を頂き、私達もその日が来る事を楽しみに待っていようと思います。

コーラスをずっと続けられるのは 幸せな事ですねえ。
この年になると 様々な事情ができて、毎週集まる事がままならない方もいらっしゃいます。
それでも 少しでも時間を作って「歌いたい!」という気持ちを持ち続け、目標に向かって声も心も一つにして 歌って行けるといいなあ。  
音楽で 心が豊かになれるように・・・
200912032059000.jpg





そろそろ練習開始・・・ [合唱]

せっかっくの連休中日というのに どんよりとした 寒い寒い1日でした。
一歩も外に出ず、部屋に籠って・・・・・・・そろそろクスマススペシャルの練習をしないと、と
楽譜を出し、CDも聴きながらイメージを膨らませておりました。ヴェルディの「歌劇アイーダ」なんですが・・・昨夜テレビを見ていて チャンネルを替えたら、 なんと!ミラノスカラ座の「アイーダ」を放送していたんです! グッドタイミング!・・・ とても華やかなステージで、今回歌う合唱の場面(第2幕)になると なんだか実際に歌劇団の中で歌っている気持ちになって、ワクワクしてきました。
200911221846000.jpg
あ〜あれもこれもと年末までの事を考えると パニックになりそうですが、1つ1つ頑張ってこなしていきたいと思いま〜す! 

フロイデ! [合唱]

今日は 2回目の第九の練習日。K先生の 熱のこもったレッスンでした。 
リズム 音程の ピッチの正確さを求められ、 大勢の中 1人でも音が低いとすぐわかってしまう。
「歓喜の歌!」・・・まさに喜びを持って歌わなくてならないのに、なかなか日本人には難しい。
時々・・・「ブラジル人になって!!」「スペイン人になって!!」など 私達の歌う気持ちを高めようと 他のジョークもまじえてのレッスンでした。 しかし・・・不思議!「ブラジル人になって!!」などと言われると ほんとうに明るい顔になっているんです! 明るいラテンの国をイメージするんですよね〜。  イメージは大切です。 
約2時間半のレッスンは あっという間に終わりました。 
本番までに 第九の他 ヘンデル、ヴェルディ、チャイコフスキー・・・色々練習しなければ。
本番当日・・・たくさんのお客様に 楽しんで頂けるように頑張って練習します!!
そして 自分も楽しまなくっちゃ!

チラシXマス.jpgチラシ第九.jpg
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。