So-net無料ブログ作成

おふくろの・・・味(笑) [グルメ]

寒かったですねえ〜 夕方から少し雨も降ってきて・・・
なんだか明日までこの状態が続くようです。 
うっかり薄着で外出して・・・風邪ひきさんが出ないといいのですが。
ほんとに困ったお天気です。

午後 パパとお買い物に出かけて 用もないのにデパ地下へ。
お惣菜の「まつおか」ってお店の前を通ったら お勧めの「鶏の甘辛唐揚げ」の試食が並べてありました。 パパが思わず「甘辛」って文字に反応して(笑)ひとつまみ・・・
「なつかしか〜!」 熊本のお母さんが作られていた唐揚げの味に近く まさに「おふくろの味」
だったようです。 唐揚げは めったにというか ほとんどウチで作ることはなく(揚げ物をあまりしないので・・・)、学生の頃初めて東京で食べた唐揚げは塩味だったらしいです。 ひとしきり 唐揚げの話で店員さんと盛り上がり・・・じゃあ200g!とついお調子者の夫婦は唐揚げを買って帰ったのでした(汗)
201005291833000.jpg
色の割りには味が濃くなくて、適度な甘辛味でした! 1品助かった〜〜(笑)


カルボナーラ・・・こんなに美味しいなんて!! [グルメ]

今日は暑くなりましたね。今朝、合唱団のメンバー宛に 今後の予定に関する一斉メールをしたら・・・「山ほどのお洗濯が終わった!」「お布団干した!」「家の整理している・・・」と、このお天気を逃さないぞ〜!というような意気込みが感じられる返信がたくさん届きました!(笑)
そうなんです、明日から又お天気が崩れていくようで 貴重な晴れの1日・・・私もせっせと家事に勤しみました。
そして 今日は娘も居たので 昼食に「カルボナーラ」を作りました。
昨日たまたまNHKの朝の番組をみていたら イタリアンレストランのオーナーシェフが
「カルボナーラ」を作っていたのですが、これがとっても美味しそうで「明日はこれにしようっ!」と決めていました。
カルボナーラというと 卵の黄身を使う事は知っていましたが、だいたいお店で食べるのは 生クリームの多い「ベーコンのクリームパスタ」って感じなんですが・・・
何が美味しそうって ベーコンではなくパンチェッタを使っているところで、そしてパンチェッタがない場合は 厚切りのバラ肉に塩をした自家製パンチェッタを使えばいいところでした。
それで私も早速バラ肉を切って塩をしてしばらく置き。
それをフライパンでじっくり焼き色がつくまで焼いて、
201005251257000.jpg
余分な油は取り除いて茹で汁をそのプライパンに少し入れ、 それがソースのようになるんですが・・・。
その中に茹でたパスタを入れて胡椒をふってからめ、その後火を止めて、卵黄とパルメザンチーズと生クリームを混ぜた物を入れて全体を混ぜて出来上がり!!
201005251306000.jpg
こうゆうのを 目からうろこ・・・っていうのでしょうかねえ。
バラ肉・・・最高!! 
そして これは味のアクセントに必要品! たっぷり入れます。
201005251321000.jpg
チーズは おろして使えばなお美味しいんでしょうけれど、今回はこの成城石井のを使いました。
201005251322000.jpg

とりあえず 正式のレシピを載せておきますので、是非是非作ってみてくださいね!!
今回 私はお肉を多めに使ったり チーズや塩を少し控えたりしたのですが、自宅で作ると自分の好みの味加減が出来ていいですね。あくまでも基本は守って・・・。

材料・2人分
・スパゲッティ・・・140グラム
・パンチェッタ(豚バラ肉を塩漬けにしたもの)・・・60グラム
 (パンチェッタがない場合は 3%の塩をして15分おいた物を使う)・・・これが、いい!
・EXバージンオリーブ油・・・少々

(A)
・卵黄:2コ分
・パルミジャーノレッジャーノ(すりおろしたもの/市販の粉チーズでもよい)・・・大さじ4
・生クリーム・・・大さじ1

・塩・粗びき黒こしょう・・・各適量

作り方

パンチェッタを5ミリ角の長方形に切る。
スパゲッティをゆではじめる。
ボウルにAを入れ、ゴムべらで混ぜ合わせておく。
フライパンにオリーブ油を入れて温め、(1)のパンチェッタを入れる。パンチェッタの表面がカリッとするまで中火でいためる。余分な油を軽くきる。
(2)のゆで汁(約大さじ1)を加え、フライパンについたうまみをこそげ落とす。
(5)にゆであがったスパゲッティを加えてあえ、粗びき黒こしょうを少々ふる。
このときフライパンの中に大さじ2ほどの水分が残っているようにする。水分が足りなければゆで汁を加える。
火を止めて(3)を加え、余熱で手早くあえる。
器に盛り、さらに粗びき黒こしょうをふる。

四国名菓 [グルメ]

よいお天気の一日でした。
しかし・・・この頃 風の強い日が多いです! 
今日もお部屋の窓から何か白い物が飛んでいるのが見えて 慌てて窓を開けてみましたが、
ウチのではなかったようでホッとしましたが・・・
風のない穏やかな日の方が もしかしたら少ないこの頃のような気がしますねえ。

ここ数日 姪の結婚式の時に久し振りにお会いした羲姉のお母様からお土産で頂いた 
四国愛媛の名菓「一六タルト」を毎日(少しずつ)頂いています〜!
201005182003000.jpg
スポンジ生地で 柚風味の餡が巻いてある ロールケーキのようなお菓子で、私は若い頃から好きでした! 次女も大好きで・・・嗜好が似ているんでしょうかねえ。
ありがとうとうございました!
美味しく頂いていまーす!!



新食感の和菓子 [グルメ]

昨日までの暖かさから一転して・・・これからしばらくは 気温が低くなるようで、明日は18度ですって!! せっかくクリーニングに出す用意をしていた薄手のコートが又必要になるかのかしら・・・。 
午後 週末にある姪の結婚式に出席するために美容院へ。
一応 白髪染めくらいしておかなきゃですものね。 あ〜今日も染めている間・・・よく寝たなあ〜。
とっても心地良いお昼寝タイムでした!(笑)

今日の夕飯、久々に頭が冴えて(笑)色々つくって賑やかな食卓でした・・・
そしてパパが職場のEさんから頂いた 福井土産をデザートに。

福井県武生市の 栄雲堂さんの和菓子 「若竹」
201005101941000.jpg
包みの上からの感触は かなりしっかりした堅さで外側が砂糖衣のようになっているのかな、と
思って開くと、 最中のような和菓子。
そして一口食べると しっかり練ってある餡がたっぷり入っていて 甘みも上品ですし とってもおいしかったです〜! 
201005101951001.jpg
説明書きに・・・
「初代が発案し生まれた商品でございます。
創業110年変わらぬ美味しさです。
登録商標になっており、他にはないお味でございます。
どうぞ、一度お召し上り下さいませ。
遠火にして炙ると中の“あん”がトローっとして
又違った美味しさに出会うことができます。」

と 書いてありました。
明日は 炙ってみて トローっとしたところを頂いてみようかな〜

Eさん めずらしいお菓子をありがとうございましm(_ _)m



ピザ作り 再開!! [グルメ]

今日は朝からどんよりしていて 午後はとうとう雨になりました。
でも、長くは続かず、週末は又お天気のようですね。
一足早く、パパがベランダガーデンブログを書きましたが、今日はお休みをとって1日ゆっくり過ごしました。
そして昼食に 久々にパパがピザを作ったのです!
数年前までは よく作っていたんですが、五十肩??のような症状が出て しばらく粉をこねたりする力仕事ができなかったのですが、いつの間にか治ってきたようで、ベランダのバジルの話をしながら久々に焼こう!!となったわけでした。いつもは、台(生地)はパパの担当で具は私。シーフード、マルゲリータ・・・カリカリ薄切りガーリックにソーセージ(これお薦め)など・・・。
今日は・・・私が歯医者に行っている間にパパがすべて下準備。
発酵させてのばした生地に 義姉から頂いた生活クラブのピザソースを塗り、
201005071332000.jpg
具をのせて一回オーブンで焼き
201005071336001.jpg201005071339000.jpg
仕上げにチーズやバジルをのせてもう一度オーブンへ・・・
201005071353000.jpg201005071357000.jpg
さあ!「男の料理」がテーブルに!(笑)
201005071403000.jpg

あ〜やっぱりピザも 手作りは美味しい!!  
パパ!又頑張って作ってね!

バジルは これからどんどん成長していきますが・・・パパが試してみているコーヒーかすのお陰か、今年は虫の気配がほとんどありません! ただ今年はこの時期の気温が低いので これから暑い日が続くとどうなるか、ドキドキ。
そして・・・出てきました〜!
201005070748000.jpg
見えますか〜? フウセンカズラの芽!  あまりに柔らかく小さな葉なので、雑草と見間違えそうですが、確かにフウセンカズラです。  これからかわいい芽がどんどん出てくるのが楽しみです!
今日はのんびり、パパはピザ作りでストレス解消もできて 良い1日でした!



極上?の朝食 [グルメ]

今日は 日中は暑いくらいの1日でした。やっと軽やかな服装で外出できて喜んでいたのですが・・・
明日は?  又コートやショールが必要のようですねえ(涙)

今朝、先日山口に出張したパパが 知り合いのMさんから頂いた「塩うに」を使って、贅沢な卵焼きをつくりました! 
201004202020000.jpg
実は昨日も作ったので 連日・・・贅沢させて頂いておりますm(_ _)m
今日はちょっと途中で失敗していびつになりましたが、しっかり「うに」が入っています!
201004210727000.jpg
美味しかった〜!!
我が家の朝食は 和食が中心。 
201004210741000.jpg

「刻みわかめ」も懐かしい味。何も味付けがしていなくて、磯の香りがします。
201004210744000.jpg

山口県産 オンパレード?の朝食でした!

ごちそうさまでした!!

 我が家のお気に入りレシピに登録! [グルメ]

♪ま〜わる〜ま〜わる〜よ、天気〜はまわる〜 寒〜さと〜暖かさのくりかえ〜エエし〜♪

どうなっているの〜!?毎日の天気(気温)の激しい代わり様。
今日は又少し寒くなって・・・明日はなんと!東京の最高気温8度なんですって。
どうなっているの〜・・・とくり返し〜(汗)

昨日、又新しいレシピをみつけて 早速夕飯に作ってみました。
201004131814000.jpg
たまたま見ていた番組で コウケンテツさんが紹介してた
「春野菜のヘルシー韓流おかずサラダ」。
ササミを茹でて裂き、
春キャベツをレンジで柔らかくして、ズッキーニと菜の花、新タマネギを炒めて 
すべて混ぜて、
それに 特製「ドレッシング」をかけて頂く シンプルなサラダだったのですが、
そのドレッシングが 最高〜!お薦め!なんです。
一応紹介していたままの材料・・・
■春野菜のヘルシー韓流おかずサラダ■
【材料】
鶏ささみ               2本
新たまねぎ              1/4コ
春キャベツ              2枚
菜の花                5本
ズッキーニ              1/3本
韓国のり               2枚
ごま油                大さじ1
○ドレッシング
 コチュジャン、酢          各大さじ1
 砂糖                大さじ1/2
 しょうがのすりおろし        1/2かけ
 白いりごま             小さじ1
昨日我が家では キャベツはサッとお湯に通し、アスパラとタマネギを炒めて、ササミと一緒に
混ぜ合わせました。(ズッキーニと菜の花がなかったので)

そして、コチュジャンがなかったので、
テンメンジャンの代用を思いつき、お味噌、砂糖、ゴマ油、お醤油を混ぜて それにおろし生姜と豆板醤 他をプラス。 これが又と〜っても美味しいドレッシングになり、テンメンジャンなので中華風なのですが、 娘も気に入ったらしく、茹で野菜がいくらでも食べられそうです。
今朝は ゆで卵につけてみたら これ又最高〜!!

でも、やっぱりレシピ通り コチュジャンでも作ってみようと思い、今日買ってきて、
早速作ってみました。 これも当然ながらGOOD!
まさに「韓流」の味です。 
このサラダ、ササミでタンパク質も取れるし、キャベツもたくさん食べれてとてもヘルシーで、
りっぱなおかずになります。 
とにかく、ドレッシングは是非お薦め。 どちらも・・・美味しいです(笑)

ただ、天候不順の影響でお野菜が高くなっていて、せっかくのお野菜レシピなのに、
思い切って食べられないかもですねえ。
いつまで 続くのか心配です・・・



世界一のパンケーキ [グルメ]

最近 どうも運動不足。
今日も散歩日和だったので、隣の駅まで歩いて往復しました!
片道 だいたい30分強。途中 結構急な坂道もあり、行きは下りでヨイヨイだったのですが、帰りが・・・膝にきました〜(汗) でも、私の前を 白髪のご夫婦がスーパーの袋を持って休み休み歩いてらして・・・一応 若さ!を強調している私、 弱音は吐けませんねえ(笑)
そんな ダイエットも兼ねてのウオーキングの途中に・・・コーラスのOさんから誘惑メールが送られてきたんですよ〜
3月27日に横浜赤レンガ倉庫にオープンした、今話題のオーストラリアが本店の「bills」にTさんと行ったらしく、「世界一のパンケーキを食べました!」と写真付きで!!
201004101154000.jpg

ハニーコムバター付きリコレッタチーズパンケーキ
201004131213000.jpg

ベリーベリーパンケーキ
201004131210000.jpg
お、おいしそう〜!!

確かに、ふわふわしてもちもちして美味しかったらしいです。
実は私も気になっていただけに・・・先を越されてしまった〜(笑)

でも、お二人・・・夏のKCFの為のお仕事の後だったらしく・・・
お疲れさまでした〜!!
疲れた後の 優雅なひととき・・・ よかったですね!!



ブッセ [グルメ]

今 週1で歯医者通い。
昔(中学生の頃かなあ)、親知らずの治療で大変な思いをして・・・アゴがはずれちゃったんです(涙) それから大口開けられなくなって 歯の治療には神経使います。
この治療を始めた頃も 後でアゴがガクガクしてどうなることかと思いましたが、最近は慣れてきたせいか、スムーズに開くように(笑)   もうしばらく頑張って通わなきゃ。

帰宅して 今日は久し振りに「ブッセ」を焼きました。
先日マーマレードを作ったときから ブッセを作りたいと思っていたので 実行!

天板に生地を絞り出して・・・
201003311438001.jpg

オーブンで焼き
201003311458001.jpg

バタークリームとマーマレードをのせて
201003311916000.jpg

できあがり〜
201003311938000.jpg

娘「何個でも入る〜!」と言いながら 太るからと1個だけパクパク!
久し振りに作って 美味しかった!

天使のキッス! [グルメ]

今日は久し振りに「天使のキッス」というクッキーを作りました!
201003232116000.jpg
クルミを混ぜた生地を焼いて チョコレートを挟んだお菓子です。
もともとはイタリアの「バーチ・ディ・ダーマ」(貴婦人のキス)というお菓子。よく洋菓子店でも見かけますが、私が見た本では「天使のキッス」と書かれてあったので とってもかわいくて!! 粉に混ぜるナッツも、 アーモンドやヘーゼルナッツを使ったり色々ですが クルミが一番香ばしくて私は好きです。
かわいくラッピングしてみました!
201003232115000.jpg
ラッピングはそのつど色々考えて 楽しいです!
今日は 浅い紙の焼き型にレースペーパーを敷いてクッキーを並べ・・・セロハンの袋で包んでみました! そうそう・・・そろそろリボンを仕入れに「合羽橋」に行ってみようかな〜

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。