So-net無料ブログ作成
コンサート ブログトップ

コンサートのお知らせ [コンサート]

午前中 晴れていたので・・・それっ!と 又お洗濯。 
パパの出張後は 晴れてくれないとほんとに大変。 今日は助かりました!
今日はコンサートのお知らせです。
合唱団の指揮者のH先生が歌っていらっしゃる「Brilliant Harmony」という合唱団のコンサートが
6月19日(土)に 川口リリアホールで開催されます。
時間は 15時からと19時からの2回公演。
若手の とても上手な合唱団です。10年前は学生だった方も 今ではお母さんになっていたり・・・
。彼女達の成長ぶりが 毎年楽しみ。今回もすてきなプログラムです!
201005281225000.jpg201005281227000.jpg

あたたかい コンサート♡ [コンサート]

久し振りの 快晴の朝! カーテンを開けると真っ青な空が見えて 1日の楽しい予感が!
今日は 教会のミサに出た後、西武池袋線沿いの「仏子」という駅から徒歩5分の入間市文化創造アトリエ「アミーゴ」というホールで開催されたコンサートに行ってきました。
201004181540000.jpg
このアミーゴ はもとは繊維工業試験場があった場所で、平成10年に84年の幕を下ろし、その後2年かけて再生し、あらたにホールとして活用していてる、木造の素敵な建物でした。こじんまりとしていて、響きもわりと心地よく、のどかな周りの風景ととてもマッチしています。
実は今日の主役は 合唱団でご一緒のNさん。
入間市で合唱の指揮をしたり、ご自分でも歌われたり活躍なさっている方なのですが、その指揮をされている合唱団のコンサート&Nさんのソロステージという企画でした。
いつもは仲間・・・として歌っているNさんの指揮者姿がとても新鮮で、とても堂々としていらしてすてきでした。 そして合唱団の方の歌声も、やはり指揮者のお人柄が現れるというか・・・暖かいやさしい感じで、ほんとうにNさんを信頼して歌っていらっしゃるな〜とこちらもなんだか幸せな気持ちに。
そして 2部のソロステージも日本の曲からイタリア語の曲まで・・・
201004181530000.jpg
Nさんから・・・歌う喜び!がたくさん伝わってきました!!

休憩時間には 団員の方の手作りクッキーなどが用意され しばし歓談。 
201004181441002.jpg201004181440000.jpg
花束贈呈は・・・なんとご主人からのサプライズ!!会場からどよめきが(笑)
最後、ピアノの演奏でお客様のお見送り・・・。
201004181532000.jpg
今回 以前一緒に歌っていた Iさんもいらしていて とても懐かしい再会ができたことも うれしかったです。
201004181538000.jpg
ホールの入り口に書かれた文字・・・
201004181537000.jpg
パパが「あれ、みたことある!」・・・と しばらく考えて
サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」の1節だったことを思い出しました。
そういえば 若い頃よく歌っていたし 私事ですが 私達の披露宴で 新郎が自分で歌ったのでした(笑)。すると Iさんも今混声で歌ってるんだった〜!と思い出し・・・しばし盛り上がりました。

春の1日。 のんびりと暖かい時間を ありがとうございました!!

モーツアルトの調べ・・・ [コンサート]

今日は 私が歌っている合唱団のヴォイストレーナーのNM先生のリサイタルに行ってきました。
201001202220000.jpg
お声もすてきで 美しく・・・とても華やかな先生で・・・
レッスンは ビシバシ厳しいのですが、歩みののろい私達に忍耐強くレッスンして下さいます。
今回は全曲モーツアルトのプログラムで、ピアノとのデュオ リサイタル。

前半は シルバーのドレスで 思わず溜め息が出そうなくらいにすてきでした!
後半は 男装の麗人?宝塚の男役?・・・と見間違えてしまいそうな シルバーのモーニングで登場!
前髪も 男役のようにセットされて・・・会場からはどよめきが!
後半のプログラムが オペラの男性が歌う場面の曲で構成されていたので そのために・・・・
おしゃれな演出でした!

演奏はもちろん素敵で モーツアルトの世界を楽しませて下さいました!



団からお花をプレゼント。
花束.jpg201001202050000.jpg

明日は先生のヴォイトレです。 先生のように素敵な声をめざして頑張らなくっちゃ!!
201001202054001.jpg



♪つ〜めたい〜 あ〜めにうたれて〜♪  [コンサート]

今日は 寒い雨の1日でしたね。
こんなとき ハイファイセットの「冷たい雨」を思い出し ついつい口ずさんでしまう私。(古い?・・・笑)

さて コンサートのお知らせです。
明日(18日) すみだトリフォニーホールで 「桜楓合唱団」のコンサートがあります。
開演は 午後6時30分    チケット 2000円
2009-11-17_17-27.jpg
お時間のある方はどうぞ!   ちなみに K先生作曲 「Missa secunda」も再演されます。
懐かしいな〜 私達も去年のコンサートで歌わせて頂きました。

明日は 晴れるかな?


ジョイントコンサート [コンサート]

来る 11月15日(日)に 知人のOさんが入っているジャズアンサンブル「クリスタル」のコンサートがあります。 今回 T先生指揮する 3団体合同のコンサート。 会場は 日本大学カザルスホールです!
お時間のある方・・・どうそ!!
クリスタル1.gif
クリスタルチラシ.gif


ライブ [コンサート]

初めて ライブハウスに行ってきました!
六本木の「スイートベイジル」というライブハウスで 
STB1.jpg
私達のコンサートの時などにもピアニストとして関わってくれている TAちゃんが入っている「MODEA」というインストゥルメンタル・ユニットのライブコンサート。 本格的にプロとしての活動を始めたようで、応援してあげなくっちゃ!とパパと行ってきました。
STB2.jpg
TAちゃんは かわいくてスタイルもよくて 2009年LEEのモデルもしています。
そして ピアノ(キーボード)・・・生き生きと音楽にのって テクニックも含め上手かった〜!! パパも「たいしたもんだ!!」と感心していました。会場はほぼ満席で 1時間半の公演でしたが、久々に若い頃に戻ったようで 楽しかったです!!
2009-10-13_17-58.jpg
ライブと一緒に楽しめたのが お食事。軽く、シーザーサラダとピザ 私はスパークリングワインをたのみましたが、ピザが・・・とっても美味しかった! 鴨のひき肉と茄子のピザ。 チーズが美味しくて、鴨というのもめずらしいでしょう? それからクルミが入っていて、なかなか食感もよくて これはウチでやってみるしかない!!  鴨は 豚でもいい「かも」です(笑)
STB4.jpg2009-10-13_17-59_0001.jpg
目、耳、口・・・三拍子揃って 楽しい夜でした!  TAちゃん おつかれさま!

イーハトーブの世界へ [コンサート]

昨日 楽しみにしていた銀河管弦楽団と 語りのグループ「こころ座」さんのコラボコンサートに行ってきました。
2009-08-30_00-12.jpg
まず銀河さんの おなじみの演奏を楽しみ(ほんとうにリーダーで作曲家の洋太さんのお人柄がそのまま出ている 温かいやさしい雰囲気の曲達です)、そのあと今回のゲストステージ「こころ座」さんとのコラボ。 すばらしかったです!!
「こころ座」さんは 語り、お琴、キーボード&パーカッション(作曲もなさいます)の3人のユニットです。年齢は 私・・・と同じくらいの世代の「おかあさん」達ですが プロの語りのグループで 宮沢賢治の作品を中心に活動なさっているのですが、今回の「虔十公園林」は初めての試みだったそうです。
まず コラボが決まったとき 銀河の洋太さんが10年前に「虔十公園林」に触発されて作曲された「思い出」という曲があったこともあり この作品に決定。
こころ座のリーダーのKさんの語りはすばらしく どんどん作品に引き込まれて行きます。
お琴のWさんの効果音もすてきだし、Hさんの歌声は透明感がありほんとうに美しくてすてき!!(もしかしたら すばらしい声楽家になっていたかもなんです)
そんないつもの3人の語りに、今回は銀河さんの演奏も一緒になり、作品の感動を何倍にも膨らませて下さいました。「思い出」という曲も まるでこの「語り」を聞いてつくられたのではないかと思われるほど溶け込んでいて・・・・最後は涙が止まらなくて ひとり「ズルズル」鼻をすすっていた私でした(汗) 
そして最後に 洋太さん作詞作曲「大樹の声」という曲を全員で歌い。幕が下りました。
この「大樹の声」という曲、私は大好きで どんな辛いことや困難にあっても立ち止まらずに進んで行くんだよ!というような内容の歌詞なんですが、又これがきれいなメロディーなんです。
私の中では 今でも卒業式で歌われている 埼玉の中学校の先生がつくられた「旅立ちの日に」に並ぶヒット曲!! 全国でこの歌が歌われる日がくるといいなあ〜と願っているファンの1人です。
何かに感動する!という事が 日々の暮らしの中で少なくなっているこの頃、 すてきな時間を頂いたなあ〜と 感動の余韻を楽しみながらホールを後にしたのでした。 すてきな1日をありがとうございました〜!!
2009-08-30_09-41.jpg







イーハトーブの光と風! by だんな [コンサート]

昨夜、銀河管弦楽団とこころ座のコラボコンサートのリハーサルに行ってきました。

時間がない中で、あわただしくセッティッング、音合わせ、、、。
DSCI0030.jpg

賢治の世界に魅せられたアーティストがぶつかり合って、溶け合って、、、

その魅力は何十倍にもふくらみます!!

今からでも間に合います!今夜は王子の北とぴあに、集合!!

 銀河管弦楽団コンサート「イーハトーブの光と風」
 ゲスト こころ座
 北とぴあつつじホール  午後7時30分開演
 当日券 大人4000円、子供3000円

コンサートのお知らせ [コンサート]

今週末 JR王子駅近くの 北とぴあ つつじホールにて おしゃれなコンサートがあります。
銀河管弦楽団というポップスオーケストラ と 「こころ座」という 語りのグループのコラボ。
「こころ座」のお得意な宮沢賢治の童話の中から「虔十(けんじゅう)公園」を聞かせて下さるのですが、 語りとオーケストラでどのような世界がつくられるのか・・・楽しみです。
お時間ある方は 是非行ってみては? 夢のような空間が そこにあるかも・・・・
2009-08-26_09-53_0001.jpg





コンサート ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。