So-net無料ブログ作成
検索選択
ベランダ菜園 ブログトップ
前の10件 | -

続き [ベランダ菜園]

先程タイトルだけ載せてしまいましたm(__)m
本文・・・です(笑)

めずらしく 朝から書き込み。 この感動?の瞬間を書かなくては〜と、パソコンに向かっています。
今朝 いつものようにゴーヤくんやフウセンカズラちゃんにお水をやりに行くと・・・
ついにフーセンカズラのつるが出始めました〜!!
201006210934000.jpg
これからグングン伸びて行ってね〜 

そして・・・
今年もやってきました〜!!
カマキリの赤ちゃん!!(わかるかな〜)
株分けしたゼラニウムの花にくっついていたんです。
201006211115000.jpg
去年 1匹だけゴーヤに住み着いて いつの間にか巣立って行った?カマキリちゃんの 子孫かしら? でも、いったいどこから?
今回も見つけたのは まだ1匹だけ。あまりに小さくてこれから風に吹かれてどこかに飛んでいっちゃうかもしれませんが 又去年のように成長を見守る事ができたらいいけれど・・・
(実は すでにもうわからなく・・・汗)
これから 又観察日記が書けるかな?(笑)
201006211116000.jpg201006211117000.jpg

ベランダガーデン by マリア [ベランダ菜園]

今日は午後から雨かな〜と思っていたら 夕方までもってくれて、こんなことだったら少し大物洗濯もできたわ(汗)・・・
パパが留守の間まかされたベランダ子供達の成長ぶりを 今日はお伝えします。
きっとやきもきしながら毎日を過ごしているでしょうから・・・(笑)

今年は天候不順で 日照不足のせいか 今ひとつ伸びが悪いように思いますが どんなもんなんでしょうねえ。 まっぽし元気!を期待しているのですが とりあえず・・・
まずはゴーヤちゃん
201006180938000.jpg
きゃしゃな感じですが しっかりつるは伸びています

次にフウセンカズラ
201006180939000.jpg
まだまだつるは伸びていませんが これからですねえ。随分大きくなりました

ミニトマト
201006180939001.jpg201006180939002.jpg
茎がしっかり太くなってきました

そして最後にブルーベリー
201006180941000.jpg
4個くらい色づいてきた中で これが1番大きい!
201006180940000.jpg
直径15mmくらい。
他は割合小粒みたいですが 梅雨明けして一気に日差しを浴びれば 大きくなってくるかな〜
201006180940002.jpg

とりあえず 今は水やりは欠かす事なく頑張っています(笑)
今日は バケツや他・・・泥だらけになっていたものを洗ったりガーデニング棚を片付けたり・・・ すっきりしたよ〜〜〜
しばらく雨が続くようですが 植物にはありがたいですねえ。

ベランダガーデン by だんな [ベランダ菜園]

細々と続けている我が家のベランダガーデンも、夏が近づくとともに大分緑が濃くなってきました。
数えてみれば、ローズマリーにラベンダー、ゼラニウムブルーベリー、シャコサボテン、
バジルにルッコラにイタリアンパセリ、角を曲がった西側にはゴーヤとフウセンカズラ、、、と、
それなりに賑わっています!
201006071108000.jpg

さて、オーナーの代理で(笑)、今朝はフウセンカズラの間引きと植え替えに挑戦。
去年のプランターに土を入れて、4本植え替えてみました。前回の間引きの時に比べて、
しっかり根も伸びていて、なんとか根付いてくれそうです。
いつ頃からつるが出始めるのかなあ?
201006080922000.jpg201006080941000.jpg
ついでに、次女のプレゼントトマトくんも植え替え。こちらもいつの間にか、
随分茎がしっかりしてきています。
201006080941001.jpg

ゴーヤは、健康優良児のレイシくんがスクスク成長、子づるも随分伸び、
雄花の勢いも増してきました。がんばろうね!
201006071110000.jpg201006071110001.jpg

ベランダガーデン「待ってました!」 by だんな [ベランダ菜園]

和歌山のプチ旅行から帰宅して、ふてくされてしおれてるゴーヤくんたちに、
おわびしながらたっぷりと水をやりました。
、、、と、、、発見! バジルの間から小さな芽がぽつり!
ダメで元々で植えておいたショウガくんが、ようやく目を覚ましてくれたようです。やったあ!!
201006030728000.jpg201006030728001.jpg
ルッコラは、花芽が出るたびに摘んでいたのですが、
次々出てくる花芽が、なんだかいじらしくなって(ていうか面倒くさくなって・笑)
放っておいたら、かわいい白い花を咲かせてくれました。
201006030729000.jpg
よく見ると、ストライプが入っていてなかなかおしゃれです!

ゴーヤ日記 早くも! by だんな [ベランダ菜園]

順調に成長をつづけるゴーヤのレイシくん、早くも花がちらほら!初めまして!!
やはり雄花が先に咲き始めました。
201005310836000.jpg

身長も1メートルを超えたので、親づるをチョンと摘芯しました、ごめん!
201005310837000.jpg

ベランダガーデン by だんな [ベランダ菜園]

きょうはまた季節が2ヶ月程逆戻りしたような、肌寒い一日です。
今年の天候は本当におかしいですね。
そんな中でも、ゴーヤくんは順調に成長中!そろそろ摘芯の時期になりました。
201005291442001.jpg

オーナー担当のフウセンカズラも、Hさんの「まっぽしエキス」のおかげか(笑)スクスク成長!
初めての間引きをしました。
種を下さったSさんによると、3〜4株にした方がいいらしいのですが、、、
どうも間引きとか摘芯とかは苦手です(汗)。半分にするのがやっと。
このくらいでしばらく様子を見ます。
201005291442000.jpg

フウセンカズラは植え替えは苦手、と書いてあったのですが、
いくつかを鉢に挿してみました。
201005291443000.jpg

ついでに、次女が誕生日プレゼントにくれたトマトの苗も、植え替えてみました。
根付いておくれよ!
201005291443001.jpg

ベランダの子供達・・・ご馳走だよ〜 [ベランダ菜園]

今日は予報通り 午後(こちらは夕方)から雨が降ってきました。
早くも梅雨入りしそうな週間天気予報・・・
でも植物には恵みの雨? 我が家の植物達の水やりも、少しで良いので助かります。

昨日、熊本在住のHさんからこんなプレゼントが届きました!
201005261555000.jpg
「スーパーまっぽし元気くん」・・・おもわず開けてびっくり!爆笑〜!!
これぞ くまもとたいっ!!って感じのネーミング。 
実は 植物活性酵素・・・つまり植物の栄養剤(ご馳走)なんです!
201005261558000.jpg
熊本城の近くの物産館でみつけ、ネーニングに感激して求めました!とHさんのメッセージ
その気持ちわかります〜〜
そして 我が家がゴーヤちゃん達を育てている事をご存知なので送って下さったようで・・・
Hさんのお宅でも 今年は育てていらっしゃるらしいのですよ。
2リットルのペットボトルにこれを1個い入れてうすめて使うそうで、
201005261601000.jpg
化学肥料ではないので安心して使えます♡
ちょうど昨夜 フーセンカズラの種をくれた山口の友人(彼女は熊本に実家があるんです)に、間引きの事を相談したら ご主人から「肥料をあげて」とのアドバイスがあったばかりでしたので、さっそくあげてみようと思います。
ちなみに 今のフーセンカズラの状態・・・
201005261636000.jpg
つるが伸びてくる前に 間引きしないと〜(汗)
それにしても Hさんには京都旅行のアドバイスいただいたり、スーパーまっぽし元気くんを送って頂いたり・・・ほんとうにありがとうございました!!

あ〜〜っ!大事な事を書き忘れました。
「まっぽし」は 熊本弁で「ずばり」というような意味らしいです。 なんだか力強く・・・ゴーヤやフーセンカズラがグングン伸びそうですねえ。

ゴーヤ日記ほか by だんな [ベランダ菜園]

いろいろプランターを増やして手狭になっていたベランダに、新規参入!!
柵にかけるハンガーというか、棚というか、2個購入し、
バジルくんたちをハンギングしてみました。
201005210852000.jpg201005210853000.jpg
日光もあたりやすくなるし、コーヒー効果でヨトウムシも今のところ影を潜めているし、
ときどきつまんでいただく朝のサラダ、幸せです♪

ブルーベリーも順調!いつのまにか膨らんだ実、あとは色づきを待つばかりです。
201005210854000.jpg

ゴーヤも順調!!レイシくんは素直にすくすくと!
201005210855000.jpg

ひねくれ気味だったアバシくんも、しっかりネットにつるを巻き付け成長中!
201005210855001.jpg

たった3日で! [ベランダ菜園]

今日は 久々に夏日でした!
でも、室内にいるとさほど暑さは感じず 窓をあけて心地よかっです。
明日までは・・・どうにかお天気。

この暖かさの中で・・・
グングン伸びていく植物達。
私担当のフーセンカズラちゃんも 見事に成長しておりました〜!!
201005171623000.jpg
たった3日でこんなに!
201005171623001.jpg
パパがネットをはってくれましたので、これからドンドン伸びても安心です。
間引きは、いつかがいいのかな〜〜

前の10件 | - ベランダ菜園 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。