So-net無料ブログ作成

HAPPY EASTER! [暮らし]

朝からミサに出掛けた。
イースターとあって、たくさんの信者さんがミサ前から聖堂に入っていらっしゃった。
復活のお祝いと永遠の命についてのお説教があり、
聖歌もいつものように、パイプオルガンの伴奏で歌う。ある意味、贅沢かもしれないなー。

そしてミサ後、イースターエッグを頂こうと並ぼうかなーと思ったら、長蛇の列。
image.jpeg
今年は去年より参列者が多かった。
もしかしたら、春休みだから?

結局、卵は諦めました。

その代わり?という事ではないけれど(笑)
教会の近くの軍鶏料理の居酒屋でランチした。
image.jpeg
軍鶏親子丼
image.jpeg
長女が以前 美味しいよ!と話していたのだ。
イースター親子丼…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][ほっとした顔]
美味しかったー。

今年も無事にイースターを迎えられて感謝。

お昼前から日も差し始め、気持ちの良いと1日となった。
教会前の桜もチラホラ咲き始めてました。
image.jpeg
我が家の近くの公園の桜も、見頃間近かしら。
今、レンギョウがきれい
image.jpeg
今週半ばからは 暖かくなってくるようだから、
春らしくなるかな。


久しぶりにホッとしたピ○コロ練 [暮らし]

今日はピ○コロ練でした。
又、新しい楽譜が配られ…私も持っていたこの中から3曲
image.jpeg
以前、他のアンサンブルでこの中の曲を練習したようなのですが(書き込みあり)、覚えてなかったんだす[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
で、選曲係りのIちゃんが、古くて簡単な曲だと言って選んでくれました。
う-簡単じゃないよ(汗)
でも、これも素敵な曲。楽しみ。
そして、久しぶりにソプのPちゃんが来れて 私はホーッとしました。
先週は全く1人で寂しかった。
それにトップのいない演奏なんて、まとまりないし、弾けそうな曲は、私がトップをキーボードで弾きながらソプ2を歌ってみましたが、どっちに集中したらよいかわからなくなるし[げっそり]
とにかく、後半楽しかった。
代表のHちゃんは、15分くらいの滞在でお母様の病院へ。来週は来れると良いけれど。
Oさんも体調不良でお休み。
なかなか気温が安定せず、体調崩す方が多いようですね。

今日のオヤツとAちゃんからのドイツ土産
image.jpeg
赤い十字架の下敷き?みたいなのは、ドイツのなんとかって教会で配っていたんですって。
ドイツ語がわからないから、読めなーい^_^;

やっと4声で歌えた練習が終わり、
念願のここに行ってきた
image.jpeg
image.jpeg
私とPちゃんだけが行った事がなく、やっと行けました。
フランス語でパングワンは、ペンギンの事です。
お目当のパングワンパンはこれしか残ってなかった
image.jpeg
でも、他のパンも美味しく、珈琲にはミニパングワンクッキーが添えてあり、かわいい。
image.jpeg
image.jpeg
カリッと香ばしく美味しかった。
店内にも、あちらこちらにパングワンが飾ってあって、なかなか居心地の良いパンカフェだった。
image.jpeg
image.jpeg

もともと老舗のパン屋さんがリニューアルして、
ペンギン好きのオーナーが、お客さんに笑顔になれる温かみのあるパン屋にしたかったそうです。
天然酵母のパンだし
又行ってみよっとV(^_^)V

三茶の楽しみが一つ増えました。


いたずら〜っ [暮らし]

今日はポカポカでした。
一昨日、東京の桜開花発表があったけれど、その前から近所の桜は咲き始めていた。
でも、例年は桜の木全体がピンク色に染まって咲き始めるのに、よくよく見たらポツポツとピンク色。
そんな咲き方だ。
明日から寒の戻りで、又厚手のコートが必要…と天気予報士が言ってた。
あー、風邪をひかないようにしないと。

パパが久しぶりに日帰り出張で大阪に行ってきた。
お土産は、好物のこれ
image.jpeg
やっぱり美味しいな?(^^)

そして、最近のいたずらいーちゃん
とにかく、なんでもお口に。
ついにこんな事まで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
image.jpeg
image.jpeg
はずすのを覚えちゃったのかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



棕櫚の葉〜を手に〜 [暮らし]

どんよりしていて、今にも雨が降りそうな朝だった。
風も冷たくて、1日こんなお天気かなぁと思ったらら、午後からは晴れてポカポカでした。

今日のミサは  枝の主日で…
年に一度、棕櫚(今はソテツ)を頂く日。
来週はイースターなので、今日は受難のミサだった。
聖堂の前に皆が集まり、小さくカットされたソテツを自分で受け取って、イエスがエルサレムに入城された時のように、讃える歌を歌いながら聖堂に入ります。
棕櫚の葉?を手に持って〜す〜くいの〜主をむ〜かえよ〜
(ミサで発声練習してる私です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 聖堂は響くから気持ちがいい)

鹿児島の娘も、久しぶりにいーちゃんを連れて行けたようです。
image.jpeg
昨日、お友達が訪ねてくれて、お土産にプーさんを頂いたとか。お気に入りかしら(^^)
とにかく、なんでもお口に入れるようで、ついに
ニャンコのしっぽまで[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
来週も行けると良いけれど。
イースターエッグを頂いておいで(笑

帰宅して、ソテツを飾りました。
image.jpeg

来週はイースターのお祝いだ。


かわいい [暮らし]

1日雨かと思ってたら、午後から日も差してきて暖かくなりました。
午後からパパは、あるイベントに参加。
こんなかわいいお土産を持って帰りました。
image.jpeg
ミャンマーのクルミと   赤ちゃんのお人形ブローチ。

いーちゃんもかわいい^_^;
お座りも大分上手に
image.jpeg

ジイジの楽しみ [暮らし]

今日は一日雨模様…かな
昨日はピ○コロ練だった。
でも、5人での寂しい練習。
又2声のソプが1人で、修行じゃー!と頑張った。
ソプって、ほんとに喉の状態をキープしなきゃならないから大変だな。
普通に出る人が羨ましいよ。
早く花粉の季節よ終わってくれ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

で…又々新曲を渡されたので、来週までに音取り。
image.jpeg

余談ですが、この夏、あこがれの「Latvian voices」が来日する。嬉しい[黒ハート]
メンバー7人。全員がそれぞれ指揮者だったり、音楽に携わってるから
上手くて当然?かもしれないけど、ほんとにすてきなアンサンブル。
うー、私達は8人。
めざせラトヴィアン!  と意気込みだけはあるんだけどー[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 
とにかく、とっても楽しみです。

さて、月末に鹿児島の娘が孫を連れて初めての里帰りをする。
いーちゃんは、もうハイハイ(まだずり這いに近い)するし、お座りもできるようになった。
私は何度か、会ってるけれど、パパは半年振り。
で…早速おもちゃを買ってきた。
まず、これ
image.jpeg
日本製にこだわって、それも 「ここをみて!」と。
image.jpeg
ほほー、期間限定の歯固め。
そして、これ懐かしい
image.jpeg
実は、これまでも探してたのだけれど、見つからなくて、もうなくなったかと思ったら、
東○デパート本店でパパが見つけてきた。
カランコロンと、優しい音。
image.jpeg
なんでも、この中のカランコロンと鳴る仕掛け?(なんと言えばよいのかわからないけど^_^;)
を作る人がいなくなるらしく、もしかしたらそのうち無くなるかもしれないんですって。

最近の音が出るおもちゃって、電子音が多いでしょう。
尚更、この優しい軽やかな音が心地良いんです。

いーちゃん喜んでくれるかな(*^^*)


ホワイトデー〜 [暮らし]

今日は、最高気温が7度くらいで、真冬のようでした。
雨も降り続き、ほんとに寒かった。
箱根では積雪の為、大渋滞だとかで大変。
まさに…ホワイトデーだ。

何年も前は、バレンタインでパパにチョコを下さった方のお返しに、お菓子を焼いてましたが、
もうそんな暇はないです…^_^;[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

で、パパは今朝  前もって用意していたお菓子達を下げて出勤しました(笑) [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

そういえば、以前合唱団の仲間のUちゃんと、同じ時期に銀座に行った時、M屋の地下でご主人に代わり大量に買っていたのを見て、へー!と感心した記憶があるなー。

で、我が家は…
今年は私も何もせず、家族でケーキを食しただけでしたから、お返しではないんですが…
パパが買ってきました[ほっとした顔]
image.jpeg
楽しみに皆で頂きまーす。


元気になる〜 [暮らし]

今日も寒かった。
明日は1日雨で、さらに気温が下がりそうです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、水曜あたりから一気に気温が上がってくるようなので、さすがにもう厚手のコートはいらないかな。

今朝は四ツ谷の教会に行き、渋谷でランチでした。
パパがちょっと職場をのぞいてくる…と言ってたのですが、なんだか体調がイマイチ?でやめた!となり、ランチに変わったというわけです。
久しぶりにヒ○リエに行き、元気になるにはこれ!と、韓国料理店に行きました。
image.jpeg
TVでも紹介されて気になってたのに、いつも並んでいるお店でなかなか入れなかったのですが、今日は早かったせいか、余裕で入店。
本店は新大○保にあり、随分前にピッ○ロメンバーと行った事があるのですが、あまり印象に残ってないんです。

でも、ヒ○リエのお店は、美味しかった
2人で、プルコギ&ズンドゥブチゲ   ポッサム&ズンドゥブのランチを頂きましたが、
上品なお味で、お野菜たっぷりで…
image.jpeg
パパも、シャキッと元気になりました^_^;

まあ、2人で食の好みが同じっていいよね
何て言いながら…
満足満足(笑


甘〜いレッスン [暮らし]

今日は、真冬並みの寒さだった。
昨日から気温が下がって、クリーニングに出そうと山積みにしていた中からコートやらをひっぱり出して、再び冬支度。

そんな中、いつものピッ○ロ練だった。
トップソプのHちゃんが、ご両親の事でお休みし、
7人で練習しました。
もともと8人しかいないので、お休みがいると、
その場でパート変更もありで、中々大変ですが、
あーでもないこーでもない、と
先週のM先生の「珠玉の言葉」を思い出しながら、
頑張りました。
今練習している、ラ○ソという作曲家の歌は2声ですが、難しくて中々作品として仕上げるにはもう少し時間がかかりそう。  
でも、古楽の歌い方を学ぶには、素晴らしいテキストだそうです。
頑張らないと。

それでも、又新曲の楽譜が配られた。
皆んなやりたい曲がいっぱいで…
次々新曲が手元に…
楽しみ。

そして、今日のおやつは、珍しくチョコレートが多かった。
image.jpeg
手前のココナッツメレンゲは パパが最初に見つけて、たまーに買ってるけれど、一口では食べられない大きさ。
今朝、パパが出かける前に
「今日、どうしてもピッ○ロの皆んなに伝えてもらいたいんだけど」と、真面目顔。
なんだろと私も真面目に聞いてたら…
「これ、食べる前に  昨日 バ○ウム飲んだ、って
言って!」
ですってー!  もー!呆れたぁぁ。
「そんな事言えるわけないじゃん」と言いながら。
皆んな、その話を聞いて、食べました^_^;
いやー、美味しいんですよ〜(笑
ちょっとお下品な話題のあとに…
Aちゃんが、頂きものだけど1人で食べられないからと、こんな美しいチョコレートを持ってきてくれて、皆で頂きました。
image.jpeg
毎回、歌もしっかり練習しながら、
おやつタイムもしっかり楽しむ私達です。

2時46分…
あの日に、思いを寄せました。

お色直し [暮らし]

今日は、暖かく、外を歩くと少し汗ばむくらい。
やったー!とお洗濯をたくさんしたけれど、湿度が高かったのか、乾くのに時間がかかりました。

今日も孫孫ですみません(笑[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
鹿児島は暑く、いーちゃんは2回お色直ししたようです。(笑
買ってあげたオモチャに興味しんしんで、
一つは、鏡付き。
image.jpeg
じっとみていたようです。
いも虫…ですよね。手で動かしたり、音楽が鳴ります。
image.jpeg
お米で作った歯固めってのも、入れておきました。
image.jpeg
ガジガジ…
お着替えして、ガジガジ
image.jpeg

明日午後くらいから気温が下がり、
週末は真冬に逆戻りのようです。
体調管理に気を付けなければ。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。