So-net無料ブログ作成
検索選択

1年の終わり横浜散歩 [暮らし]

今年もあと1時間足らず…
今日は  早めに出発して横浜へ。

5時過ぎに関内に着き、早めの年越し蕎麦を頂きました。
6年振り…
image.jpeg
時間が早かったからか、30分も待たないで店内へ入れ、今回も美味しいお蕎麦でしたー。

その後は、みなとみらい方面へてくてく。
ランドマーク方面、赤れんが倉庫…の夜景がきれい。
image.jpeg
image.jpeg
赤れんが倉庫のカフェで、一休み。
image.jpeg
image.jpeg
最初、カウントダウンまでなんて予定してましたが、お店も閉まって行くし時間も早いしで、
帰宅することに^_^;
image.jpeg
夜の横浜散歩は、綺麗な夜景を見ながら歩けてなかなか良い雰囲気。
特に、今年の大晦日は風もなく気温もそれほど低くなく、本当に穏やかに一年の終わりを迎えられます。

孫の彩葉ちゃんと娘は病院で年越しですが、
熱も下がり、予定より早めの退院になるかもしれないとの事。
早く元気になってね。
image.jpeg


結局自宅でカウントダウンとなりました。
皆さま良い年をお迎えください。



かわいそう〜 [暮らし]

いよいよ、大晦日となりました。
お天気で、朝からせっせとお洗濯やらしています。

早朝、鹿児島の娘からライン!
「彩葉入院

えーっ何ごと?
昨日、恒例のお餅つきの為に宮崎のご実家に行き、
一泊した昨夜高熱が出て、救急で診て頂いたら
尿路感染していたようです。
 幸い、鹿児島の病院に転院できるのでよかったのですが、1週間入院。

小さいのにかわいそう。
娘達も、お正月も計画していたお友達家族との忘年会もキャンセルとなり、お気の毒[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
お義母さまも、お義父さまや山のお仲間との 恒例の御来光登山をキャンセルされ…
お世話になりますm(_ _)m

でも、大した事ではなさそうで良かった。
娘よ、しっかり「母」してね。

IMG_5836.jpeg

あー2015年も明日まで [暮らし]

バタバタ大忙しに1日だった。
それでも まだ あれもしてないこれもしてない・・・・

最近 年のせい?? 
頭では あれこれ考えて順序よくこなす はず・・・なのに、
なんだかモタモタして時間だけが過ぎて行く〜
で・・・焦るのだ。

明日は 朝から黒豆を煮て(夜から下準備)
七福なます 作って・・・
数の子の塩抜きして・・・・
ほんと! これ以外何にも作る予定無し。
義姉のお母様から毎年届く四国のテリーヌのようなかまぼこが 新年の食卓を華やかにしてくれる。
あとは・・・・
お雑煮をちょっと豪華にして・・・・

毎年細々作っていたけれど、 こんな、何もしないお正月もありかな。 

多分 次女はお友達とワイワイ年越しして遊んで帰宅は元旦!
ということは 1日寝てるだろうし、
私たちも 明日は横浜方面に出かけ美味しい蕎麦屋さんで夕飯兼ねての年越し蕎麦を頂き(1時間近く待つ覚悟)、気が向いたら・・・カウントダウンして新年を迎えての帰宅予定
う〜ん そこまで居られないかもですが(汗)
とにかく 久しぶりに 大晦日に外出です。

あ・・・ もう覗いてる〜 笑
10415725_847526462030627_4069046356846611019_n.jpg





ホッとひと息 [暮らし]

今日も朝から大掃除の続きやら、お洗濯。
今年の年末年始は、穏やかな晴れの日が続くようで
助かります。

パパはお風呂にを念入りに。

3時のティータイムにお善哉を頂きました♡
image.jpeg

パパが数日前から、お善哉が食べたい食べたいと
うわ言のように言うので
朝から小豆を炊いて餡子を作っておいて、
食べるときに、お湯で溶きます。
きび砂糖を使って、甘過ぎずヘルシー?なお善哉。

やっぱり、手作りは美味しい〜。

さ、後半戦^_^;


これ…スグレモノ [暮らし]

いよいよ今年もあと4日。
早過ぎる〜
ボヤボヤしていたら、らあっと言う間に来年になっちゃう。って事で大晦日までの計画を立てた。
今日は、クリスマスグッズの片付け。
キッチンのお掃除。
冷蔵庫の裏の埃も取り、換気扇周りの汚れ取り。
大物洗濯などなど。

今年は、おせちはいつもの年よりシンプルにして
頑張らないお正月にする予定。
近所にお魚屋さんもできたので、応援も兼ねて明日でも何かみてこよう。

そして、今回お掃除で活躍してくれてるのが、これ。
image.jpeg
無添加で、口に入っても安全安心。
キッチンの油汚れも綺麗にとれるし、冷蔵庫やレンジ。ガラスにも使える。
ベビーのいる家庭で使ってもらいたい、と
娘にも送った。
image.jpeg
お掃除が、気楽に綺麗にできます。
さ、明日も頑張ろう。





お役目ごくろうであった。 [暮らし]

イブも、クリスマスも教会に行けず、
今日やっと行く事ができました。
パパは
早出の勤務だったので、教会で合流。
わはは。心配していた通り、お説教のときに
パパはユラユラ、大船漕ぎ。
今日は前のおじいさんもユラユラ…
恥ずかしかった〜^_^;

ま、寝不足だから仕方ないですけれど。

馬小屋の飼い葉桶にイエスさまが入ってました。
image.jpeg

そして、鹿児島に行っていた次女が帰宅。
いーちゃんに会えて、あれこれお世話も楽しかったみたいです。
また大きくなってたー
image.jpeg
image.jpeg
りっぱなおでこー(笑)

私の知り合いは、遠く離れた孫見たさに、度々会いに行ってたから、へーと感心していたのだけれど。
今、その気持ちわかるなー(笑)





クリスマスディナー [暮らし]

今日は26日。
世間では、クリスマスも終わってお正月に向けての準備が始まってますね。
でも、教会ではまだまだクリスマス。
そして我が家では、1日遅れのクリスマスディナーとなりました。

イブもクリスマスも慌ただしく、
今日やっとパパとゆっくりできたわけでした。

ジジババ2人(笑)…
ボリューミーな物は作らず
久しぶりに  ネギのマリネ アンチョビースを作った。
image.jpeg
冷たくした一品。前菜にもいい。
メインディッシュは、タラのブイヤベース風。
image.jpeg
チーズフォンデュとサラダも作り、
ヘルシーで美味しかったー。
image.jpeg
デザートは、トライフル。
image.jpeg
クリスマスブレンドのお紅茶と一緒に頂きました[黒ハート]
image.jpeg
今年もお祝いできて、幸せ。
美味しく作れて美味しく頂けて  感謝。

さ、我が家も明日から年末、年始の準備。
きゃー、年賀状まだ買ってもいない(汗)

余談ですが、
今回  やっと使ったサンタナプキン
image.jpeg
長年購読していた「婦◯の友」に掲載され、
作ってみたいと思っていたら、婦人◯友の会のセールで販売していたので購入していた。
何年も前の事。
やっと使ったー。
こうなっていて
image.jpeg
そのうち、孫に作ってあげるかなー^_^;

歌い納め [暮らし]

今日はピッコロの歌い納めだった。

今年はほんとうに色々あったけれど、いつも前向きに明るく頑張って行こう!!

鹿児島の娘宅に 次女が行っている。 
いーちゃんと伯母ちゃんの初めてのご対面。
アドベントカレンダーも完成!
12376148_844728728977067_5747356016625371334_n.jpeg

ささやかな食卓。 来年はたくさん手作りできるといいね。
10349066_844728812310392_6006656980028328262_n.jpeg1622816_844793062303967_1561141464278462801_n.jpeg

さ、
我が家は明日・・・
何を作ろうかな〜

慌しいクリスマス。 [暮らし]

今日はクリスマス イヴ。
今年は、23日にキャロルコンサートに参加し、24、25日と、コーラスの練習日という事もあり、なんとも落ち着かないクリスマスを迎えます。
教会も…クリスマスミサは諦め、
26日の通常のごミサに行く事になりそう。
お祝いは、明日はピッコロだし、次女が鹿児島に行くので、26日に遅いお祝いをパパと2人でする予定。
恒例のお菓子作りは諦めようかと思ったけれど、
鹿児島の長女にと、今夜頑張って焼いた。
image.jpeg
明日、娘達は鹿児島でクリスマスのお祝いみたいです。
image.jpg
久しぶりに長女が書いたクリスマスをイラスト!
いーちゃんとオモチくん…らしい^_^;

皆様、クリスマスおめでとう!
すべての人に平穏な日々が訪れますように。





キャロルコンサート [暮らし]

今日は、ルーテル教会のキャロルコンサートで歌ってきた。
毎年恒例の行事です。
image.jpeg
image.jpeg
来年コンテストで歌う曲も含めて3曲を
響きの良い礼拝堂で気持ち良く歌えた。
K先生も聴きにきてくださって、
これまでで一番良かったと言って下さったけれど、
うーむ、帰宅して録音聴いたら、あらっぽーい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
まだまだだなぁと思ったけれど、
確かに、迷いのない?勢いのある演奏だったかな。
課題は、多ーしだー。

でも、その後の忘年会は、皆で楽しく盛り上がりました。
今日はH先生も赤ちゃんと聴きにいらして、
忘年会も参加して下さったんです。
M人くん、大きくなったー(^O^)
image.jpeg
とっても良い子でしたが、子守りはたくさん(笑)
先生の挨拶中も、後ろでベテランバァバがM人くんを抱っこ[わーい(嬉しい顔)]
image.jpeg
来年3月には復帰予定です。
待ってますよー!
また来年もよろしく!
image.jpeg
image.jpeg
明日は、10時から、合唱団の歌い納め。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。