So-net無料ブログ作成

待降節・・・ [暮らし]

あと2日で いよいよ年末。
12月に突入です!
金曜からよいお天気の毎日で 気温も・・・日中は日差しが暖かい。
ハイビスカスが又咲きました! まだまだ蕾はたくさん。
IMG_6005.jpeg
多年草のようだから 暖かければ咲き続けるらしいのですが、そろそろ室内がいいのかもしれませんねえ。
クリスマスカクタスも花盛り。
IMG_5289.jpeg

そして 今日からクリスマスの準備です。
IMG_1914.jpeg
先週の聖体拝領では Duo seraphim...が歌われましたが、今日は Veni,Veni Emmanuel が歌われました。 この曲はまさに今日歌われる曲らしいのです。
私大好きで 一度歌ってみたいけれど混声しかないんですよねえ。
誰が女声版に編曲してくれないかな〜(笑)

ミサ後 毎年恒例のクリスマスバザーが開催されていたので のぞいてきました。そして
フィリピン支援コーナーで かわいい手作りアドベントカレンダーがあったので
ちょっと早いけれど、いーちゃんにと思って買っちゃいました。わはは
IMG_1794.jpeg
ちょっと派手だけれど、協力の気持ちもあって・・・。

そして これも!
IMG_5211.jpeg
なんだか美味しそうで 思わず! 箱の裏に これに合うパスタの説明も・・・
IMG_7313.jpeg
あー一緒に売ってればよかったのに。 パスタ(マカロニ)を作る技術を初めて日本に伝えたのが
1914年に亡くなられた 長崎に宣教でいらした神父様だったとのこと。 

帰宅して 今日の昼食は もちろん「ナポリタン」
なかなか・・・美味しかった。
娘とパパが「なんだか懐かしい〜味〜」と 喜んで食べてました。
ちょっと甘めは 九州出身のパパには嬉しかったみたいですよ。

クリスマスに向けて お部屋も飾り・・・
心の準備もしなくては。

ひとまず終了! [暮らし]

1日 真冬並みの気温で寒かった〜 
いよいよ冬到来? まだ11月だけれど 札幌は40センチの雪だとかで・・・
明日にでも 友人に連絡してみよう。

今日・・・ ピ◯コ◯の ミニコンサートが無事終了。
新大◯保ルーテル教会の「牧師カフェミニコンサート」でした。
教会のご好意で30分のステージを持たせて頂き、ルネサンスものから現代作曲家のものまで、
全10曲を歌いました。
色々ありましたが(笑) 教会の響きの中で 幸せな気持ちで歌うことができました。
これまでも何回か歌わせて頂きましたが、又来年も是非!と言って頂き、ありがたいことです。
もっと練習して もっとすてきに歌いたいな〜

泊まり明けのパパが聴きにきてくれて、録音や写真も撮ってくれました。
IMG_3073.jpeg

その後打ち上げ・・・
ひっさしぶりに 韓国料理のお店へ・・・・
IMG_1618.jpeg
色々注文して皆でシェア。 飲めないと言いながらもマッコリを注文したOさんから 少しお裾分けしてもらい・・・目がトロンとなってしまった(笑)
お料理は・・・美味しかった〜。チヂミ、サムゲタン、焼肉、チャプチェ、韓国餃子のスープ、ナムル・・・  皆で食べれば楽しい。
その後・・・場所を変えて来年の話し合いをして。
帰宅は5時過ぎ。  今日は早く帰るはずだったのになあ。 

帰宅して大急ぎで夕飯準備。
1品は パパに頼んだキンパがあって・・・助かった(笑)
IMG_9767.jpeg

明日もコーラス。 久々のボイトレだ・・・



焼き芋〜 [暮らし]

連休最終日、
朝から気温が低く 午後から雨も降ってきて寒い1日だった。

今日のお天気は予報でわかっていたから 1日籠って部屋の片付けなどをした。
今年もあと1ヶ月余りとなって・・・ できるうちにできることをしておかないと
あっという間に年末がきて「あ〜あれもしてない、これもしてない」と焦るに決まっている。

昼食用に お芋を焼いた。 久しぶりの焼き芋!
五郎丸・・・ならぬ 五郎島金時!
IMG_6907.jpegIMG_5552.jpeg
お鍋で約30分。 ホクホクの焼き芋完成!
IMG_4849.jpeg
美味しかったな〜

午後 長女から写メが届いた・・・・
あ〜っ ついに「おもち」が割り込んできた〜 先行き不安(笑)
IMG_1760.jpegIMG_7970.jpeg



今日も 東京散歩! [暮らし]

今週も 先週の日曜日に続いて 四ツ谷の教会から 歩いた。
お天気は曇り。 快晴じゃなかったのが残念だったけれど、歩いているとポカポカ。

今日はこれまで必ずバスを使っていた 銀座まで歩いてみることにした。
歩いて20分くらいで 皇居のお堀に到着。 はやいっ!
IMG_7991.jpeg

ちょうど 半蔵門から・・・な、なんとK太子さまとM子さまがお車でお出かけのところに遭遇〜!!
ちょっと遠目だったけれど、確かに!あのロングヘアーはM子さまだ!お見送りのファン?の人たちに丁寧に頭を下げられてました。 つ、ついにこの目で! 嬉しい〜!とはしゃぐ私をパパは呆れた目でみてたよ〜(笑)
その後 お堀沿いを歩く。
噂のランナー達がいっぱいで 後ろを気にしながらの散歩は・・危険も感じましたね。
IMG_2791.jpeg
途中の景色...
IMG_0777.jpeg
サスペンスドラマで度々登場の・・・
IMG_0680.jpeg
30分くらい歩いたら 日比谷到着!
IMG_6692.jpeg
左のビルは 「帝国劇場」

ほんとに近いもんだ。
それから又テクテク銀座方面へ歩いていくと 道の向こう側にこの看板を見つけた
IMG_3308.jpeg
娘が鹿児島に住んでいるので ついつい気になる(笑)
あんてなショップみたいだから行ってみると 2階がレストランになっていて 長蛇の列。
IMG_7840.jpeg
メニューをみると 黒豚を使ったランチセット色々あって ボリュームがあるのにリーズナブルな
御膳ばかり。
ちょうどお腹も空いてきていたし 時間はたっぷりあるので待つことにして並びました。
待っている間にメニューをみて悩んだ結果。2人でカツ!を頂くことに。
外食で揚げ物はほぼ頼まない私達なんですが、今日は無性に食べたくなった(笑)
何十分も待つ覚悟でしたが 結構回転が早く15分くらいで店内に。
そして パパはヒレカツ。私はナスのはさみ揚げを注文。
IMG_9447.jpegIMG_3560.jpeg
丼の器で出された豚汁もとっても美味しくて・・・
カツも・・・ヒレは当然美味しいのですが(これだけちょっと贅沢 笑)
ナスは厚みのあるものを丸々1個を使って薄くてもお肉の存在感が十分あって・・・なすも脂っこくなく・・・
普通のランチは他の御膳も1000円かかりません!! 
並んでも食べたい!と思う気持ちわかりますねえ。
ちょっと期待した「しろくま」は 夏場だけのようでしたが、
又行きたいな〜。
そうそう、こんなサービスも 九州人のパパは喜んでました!
IMG_2860.jpeg
大満足してお店を後に・・・。 まだまだ並んでました。

その後又テクテク歩いて銀座到着。
だいたい 四ツ谷から休まず歩いて1時間くらいでしょうか。 いい散歩コースです。

銀座ではこの時期に必ず行くこちらへ!  
IMG_4145.jpeg
クリスマス前のお楽しみです。  
今日は特に目的なく行ったので「目」で楽しんだだけでしたが、近いうちに又行こう!

パパがさすがにちょっと疲れたというので こちらに併設されているカフェへ!
前にもここは「穴場」と書きましたが、 今日も空いていてのんびり休憩できました。
私は 「グリューワイン(ホットワイン)」のセットを頂きました。
IMG_2954.jpg
ワイン・・・美味しかった〜! 身体がポカポカ。

そして・・・ 楽器店に寄ったりして 新橋まで歩いて電車に乗って 帰りました。

今日もよく食べ(笑)よく歩きました〜  
明日は連休最終日。  お天気も崩れそうだし おとなしく自宅で歌の練習やらしておきます。

2週連続・・・充実した日曜でした。



すっきり! [暮らし]

今日は 美容院に行ってきた。
関東にきて18年目に入った。 
その最初に住んでいた横浜市の美容院にずーっと通い続けている。
埼玉に住んでいた時もわざわざ通った。
その時は そこに行けば数ヶ月に1度は友人にも会えるし・・・という理由もあったのだけれど。
結局 今の住居がまた近くなって・・・相変わらず通っているってわけだ。

予約がちょうどお昼過ぎだったので パパも一緒に出かけて以前よく通っていたイタリアンレストランでランチをした。 
何年ぶりかだったけれど、オーナーシェフは覚えてくれていて 懐かしがってくれた。
地元のお野菜を使っているので 新鮮!!
ランチだったので パスタとピザのセットを注文。
サラダ(前菜)とパスタがピザ。 それにドリンク付き。
IMG_7631.jpeg
ピザは4種類のチーズのピザ。 
IMG_5737.jpeg
ゴルゴンゾーラにスモークチーズも入っていて トローリと美味しかった。 
パスタは、からすみ、アンチョビ、にんにく、ブロッコリー、カリフラワー・・・の
パスタ。 お味は品の良い薄味。 
パパは「また来まーす!」とお調子よく言ってたけれど(笑)
いや・・・ ほんとに又行こう!

その後 美容院でカラーリングしている時に 爆睡。 
あー若い時は とても寝るなんてことできなかったけれど、神経が図太くなったのか、
疲れが溜まっているのか・・・ ほんとに気持ちいい!!
たまーに 目が開くと 顔と膝がくっつきそうになってる(汗)
スッキリしました!

美容院を出たら 友人Hちゃんからの写メが〜
話題のシェフYさんと Kさんとのコラボパーティーに行ったとのこと・・・
IMG_3548.jpeg
わはは・・・ マダーム〜(笑)

そういえば まだYさんのケーキを一度も食べたことがない私でした。

難しい〜 [暮らし]

今日はピ◯コ◯練でした。

来週のミニコンサートに向けての最後の練習でしたが・・・
ほんとに美しく揃えて歌うのは難しい〜 
8人だから・・・8人しかいないから・・・ う〜ん言い訳はやめて頑張らなくっちゃねー(笑)

昨日コーラスをお休みしたOさんも 今日は鍼のおかげで体調も戻り練習にこれました。
人数が少ないと1人でもかけると大変!

課題は多すぎだけれど、とりあえずがんばろう。

今日のおやつは「まあるい」がテーマ(笑)
IMG_5117.jpg
豪華客船 飛鳥 や トルコのお菓子もあって 美味しかった。
摂生する・・・はいつからになるのやら(笑)




今日の色々・・・  [暮らし]

ここ数日 また調子悪く・・・・
背中の痛みが続いて心配が続いていました。
以前から 胃の調子が悪いと痛む事があったのですが、今回は日曜も丸一日痛いし・・・
でも 相変わらず家族は 私の重病説を無視。
「は〜今日はまた病院に行ってこよ!」と行きつけの内科に行ってきた。
確かに 私の胃の中はポコポコポリープがいっぱいあるので 当然胃潰瘍やらを想像していくわけで・・・。
しかし・・・今回もまた空振り?だった。

胃痛背痛の原因にちょっと心当たりがあったので先生に話したら・・・
原因がわかってよかったですねー。 ですって。 
え〜 胃カメラやら良いの? 
そして 最近動悸息切れもあると訴えると・・・「痩せましょう」と即答でした(汗)
ショックー!

これで重病だったら 訴えてやる〜!!と思いながらも・・・・

色々食生活の反省点がありましたので・・・ 気をつけることにしてみます〜 と決心した矢先。
パパが仕事帰りに 割引していたこれを買ってきてしまったのだ。
IMG_3994.jpeg
だめだこりゃ・・・
でも・・・ほんとに気をつけます。

そして 今日の夕飯は 泊まり明けで帰ってきたパパが 久しぶりにハンバーグを作ってくれた。
お得意の豆腐ハンバーグ。 お弁当用も作って・・・
美味しかったです。
IMG_9625.jpeg
先日のラジオのゲストのTjrさんの「男のハンバーグ」にも挑戦するらしいです。
楽しみだな〜

最後に 孫のいーちゃんは今日予防接種だったそうです。 
あまり泣かずおりこうさんだったとのこと。
IMG_5903.jpeg

何ヶ月振りかの東京散歩 [暮らし]

今日は 何ヶ月振りかの 久々の東京散歩をした。
教会が四ツ谷にあるために そこからは どこでもコースを選べて出掛けらる。

浅草まで歩いた数年前・・・・ 休憩も入れて5時間くらい歩いたかな。
神楽坂方面・・・・ 虎ノ門方面・・・ これだけはバスだけれど銀座方面・・・・
そして 何回も歩いたことのある 赤坂〜渋谷方面コースを今日は歩いた。
一応目的を持っての散歩で、
まず 青山まであっという間(の気がする)。
そこで 2012年にオープンしたというこちらを見つけ入ってみました。
IMG_7535.jpeg
日本全国の 陶芸や工芸、民芸品が展示 販売されていて なかなか面白かった。
すてきな作品がたくさんあって・・・また散歩の途中で寄ってみたいな。
(そういえば 萩焼きだけなかったような〜)

その後パパがお腹が空いたというので ランチタイム。
ランチのあとは 外苑前を抜けて表参道着。

そこから 横道に入り 目的の「長谷寺」へ・・・住所は麻布です。
IMG_3979.jpeg
このお寺の名前は「ちょうこくじ」というのです。
そう! 鎌倉の「はせでら」と同じ漢字。
日本三大観音と言われる 11面観音像のひとつがあるところで、もともと「はせでら」の観音像と
同じ神木から作られたと言われている観音像があり、 
先日パパが鎌倉の「長谷寺」に大学時代のバンド仲間と行き(色々ご利益があるらしく)、
そのときに 麻布の観音像の話を聞いて興味を持ったというわけなんです。
教会からお寺へお参り?    
パパ曰く「元はみな同じ^^;」

 一度焼けて 再建したらしいのですが、お顔が美しく女性的。
楠の一本木から作られたものらしく すばらしい観音像でした。
都会の中の異空間って感じでしたね。

そして お寺を後にして 地下鉄の駅まで歩く。 ここまでの距離が結構なものです。
ミサが11時に終わり お寺を出たのが2時。ランチタイムは30分くらいだったかな。

電車に乗り 次の目的地 二子玉へ。
自宅最寄り駅の沿線なので ま、帰る途中なんですが
こちらのショッピングモールのイベントスペースで今日はお祭りをやっていて、そこで
姪っ子のご主人がミニライブに出演するというので 聴きに行ったのでした。
姪っ子はもう2児のママなんですが、 彼女が結婚前にライブに行って、今のご主人のギターに
惚れ込み・・・ファンから・・・お嫁さんになったんです。
彼のライブを一度聴きに行こう!とパパとはよく話していたのでしが、なにせ夜遅いのでなかなか聴きに行けなくて。
今日は珍しく 明るい時に出演ということで寄ってみたいうわけです。
ギターはエレキギターで 時にギンギン!(Youtubeなんかでみるとハード〜)
でも、今日はボサノバを歌う女性とのコラボだったので軽いタッチの演奏でした。
IMG_3868.jpeg
なかなかいい音で「パパがうまい!」と。
姪っ子が憧れたのもわかる気がしましたねえ。 確かにギターを弾いている姿はかっこいい!

以前 合唱仲間でジャズシンガーでもあるYちゃんのライヴに行った時に、
そこのギタリストに話したら「あ〜有名な人ですよね」と・・・。 
身内を褒められるって嬉しいものですねー。

そしてそして 彼のお母様(もう他界されてますが)が 合唱のお仲間のTさんと従姉妹同士だったというこもわかって 「え〜親戚になるの〜?」2人でびっくりでした(笑)

クラシックも好きだし・・・ ポップスも好きだし・・・ たまにはギンギンロック?もいいかも(笑)  

久々の東京散歩・・・楽しかったです。
また 歩かなきゃね〜

最後に今日のいーちゃん
IMG_5777.jpeg
鹿児島に 娘のお友達が横浜からきてくれたらしく 抱っこされてます。
「お〜 いーちゃん お歌歌うのに良いお口のかたち!!」











お知らせ・・・ [暮らし]

コーラスのお仲間のTさんの息子さんが明日のラジオに出演されます!
時間は10時〜・・・・

料理研究家のTjrさん・・・
前にも一度 TVにも出演して頂いたのですが 今回はお声・・・だけ。
美味しい匂いも・・・感じてくださいね〜

詳しくは 以下のHPをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/suppin/

我が家でも Tjrさんのレシピのお料理をいくつか試してみました。
パパもまた はりきって作ってくれるといいな(笑)

おまけ...遊ばれてるいーちゃん
IMG_9106.jpeg



渋ら〜 [暮らし]

このところ 土日出勤の多いパパだったので 今日は代休をもらっていた。
それで ちょっと渋谷に出かけることに。

久しぶりに歩いたけれど 平日だったのもあり 混雑はなかった。
ハンズでお買い物をして ランチして・・・ ヒ◯リエに移動する前に ここも久しぶりに寄ってみた。
IMG_3887.jpegIMG_4561.jpeg
リ◯ツは気に入っていて・・・といっても今日で2回目だけれど、
3階のカフェスペースで ゆっくりチョコのアイスを頂く(リ◯ツのチョコはよく食べてたのですが)。

この角度で見るヒ◯リエ・・・ 
IMG_1725.jpeg
改めて すごいビルを作ったんだね〜と二人で見入ってました。
この辺り(渋谷駅周辺)は 再開発のためにあちらこちらで工事をしていて 2020年までには
ガラッと変わるようです。

リ◯ツの3階は 椅子もゆったりしていて のんびりできた。

その後 ヒ◯リエに移動して ロ◯シタ◯に勤めている姪っ子に会い行ったのだけれど、
ちょうど接客中で 大口のお客様?? 随分長く接客していたので 今日はチラッと目が合ったくらいで 帰りました。 
出産前は 品◯で店長までしていた姪っ子。 今はチビちゃん2人のために土日休みで働いてます。
又 会いに行こう。

最寄り駅に着いた頃から 又雨が降り出した。 お陰さまで渋ら中は傘いらずで助かりました。
スーパーでお買い物をして 近所にできた「お魚屋」さんでお魚を買って帰宅。
「お魚屋」さんは これまでは 我が家から下ってちょっと歩いた場所にあったのですが、 ビルの建て替えとかで我が家の近くに移転してきたんです!
お刺身も新鮮だし・・・ お魚が食卓に上る機会が増えそう!

そして 帰宅して 月末のミニコンサートの為の楽譜の製本をした。
10曲あるので 結構分厚くなったけれど・・・・・
これを使いました!!
IMG_8045.jpeg
ハンズでゲット。 
楽譜をくっつけて貼っても・・・ 又剥がせるすぐれもの!
便利なものが あるもんだ。

たまたまOさんとメールのやり取りしていて「使う?」って聞いたら 「使う!」と即答(笑)

練習もしておかなきゃ!

明日は晴れそう〜 朝からたくさんお洗濯ができる!






メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。