So-net無料ブログ作成
検索選択

ご馳走味噌汁! [暮らし]

今日は朝から冷た〜い雨。 気温も20度前後くらいで 肌寒い。
ピッコロは 三茶から世田谷線に乗り換えての初めての会場。
久しぶりのM先生レッスン

今朝の朝食は ちょっと贅沢になりました。
2回目の収穫の豆苗と・・・
IMG_6499.jpeg
昨夜 パパが買っていた 鯛のお刺身を食べるのをすっかり忘れていたので(汗)
その切り身を使ったお味噌汁に・・・
先日頂いていた Tさんのお庭で採れたすだちを薄い輪切りにして浮かべて食卓へ
IMG_7227.jpeg

徳島に住んでいた頃は(すだちの産地) 皆さん何にでもかけていて お味噌汁やおうどんなどにも
使うんですよ。

すだちの香りと優しい酸味が 合います〜 

さ・・・雨の中 頑張って行って参ります。  

わー 騙された〜(笑) [暮らし]

連休最後・・・今日も爽やかな秋晴れの1日でした。

午後・・・友人のHちゃんが 最寄り駅まで訪ねてきてくれた。
私が週末から鹿児島に行く事を知っているし、明日明後日はコーラスで忙しいだろうからと、
わざわざ 上北沢からきてくれた。
ご主人はパパと同僚・・・ですが、若いのでまだまだ定年は先ですが。

鹿児島へ持って行って・・・と 彼女の選んだアロマ製品(オイルやらえーっと色々あって覚えられない)(笑) を届けてくれたのだ。 
ずっとランチしようと言いながらなかなか実現できず・・・結局お茶での再会となりましたが、
最寄り駅近くにできたカフェに行きました。 私とパパは2回目。
コーヒーが美味しく・・・お店の雰囲気もよくて 彼女もとても気に入ってくれてよかった。
12歳未満お断りの「大人のカフェ」なので 落ち着けます。

お茶やケーキが運ばれているのを待っていると Hちゃんが「あ、あ〜!」と焦りの叫び?(ちょっとオーバー?)
IMG_1481.jpeg
私たちも あ〜っ!前のお客さんがこぼしたミルクがそのままになってる〜・・・・と お店の方を呼ぼうと思ってよくみたら〜  わはは。 置物でした! 完全に騙された私達でした(笑)
面白すぎる〜
Hちゃんは 函館時代からのお付合いで 娘の事を1歳くらいから知っています。

2時間くらいおしゃべりをして また駅まで見送って別れました。
そのうち いーちゃんとのご対面が実現するといいな。

昨日から フワ〜ッと金木犀が香りはじめました。
秋だねえ〜
IMG_1839.jpegIMG_0589.jpeg



衝撃〜!(笑) [暮らし]

わあ〜! ついにこの日がやってきた〜(汗)12033212_805521426231131_8232861708363059256_n.jpeg
お、おもちく〜ん お願いだから見守るだけにしてね。
しかし・・・いーちゃんもうすぐ三週間。 なんだか横顔だけれど、しっかりしてきましたねえ。

山口の梨を頂きました。
IMG_1359.jpegIMG_9642.jpeg
新しくブランド化された梨で  私にはめずらしい茶色の梨(豊水、幸水系ですね)
私が住んでいた頃は 山口の梨といえば 20世紀が主でした。皮が薄い黄色っぽい梨です。
家族は梨が大好き!! 

明日は連休最終日〜 明日もお天気でよかった!





アロマ〜 [暮らし]

今日も秋晴れ・・・ 明日まではお天気良さそですね。 

午後からパパはバンドの練習に行ったので 私はたまプラに行ってきました。
パパは出かける直前までアレンジが上手くいかない〜と焦りつつも どうにか仕上げた様子。

たまプラへは ディフユーザーを探しに出かけました。
体に良いアロマがあると友達に教えてもらい、ならば 必要でしょう・・・と。
我が家でもオイルは何種類かあるのに ずーっとディフユーザーなしで カーテンにつけたり、掃除機の紙パックに染み込ませたり(掃除の時に良い匂い)、チョコチョコ使ってはいましたが、今回お試しで買ってみました。よければ娘に送ろうかと。

どこでも置けるからと 電池式が欲しかったのでこれをゲット!
IMG_3807.jpeg
他にもありましたが、結局 コーラスのIッチャンと同じ物になっちゃいました(笑)
ただ・・・コードの物より ほのかに香るって感じかな。 
ベッドサイドや机に置いて使うのならよい感じ。 薄めず原液を使うのでよさそうです。
20分で自動的に消えるので 無駄にもなりませんね。
ライトもついて 癒されそう。 
IMG_2245.jpeg
Iッチャンは 夜なかなか寝付けなかったのですが、アロマのお陰でよく眠れるようになったそうです。

そして・・・この連休 あちらこちらのデパートで「北海道展」をやっているのですが、
たまプラでもちょうど開催中ということで たぬき小路のコロッケのお店の 肉じゃがコロッケと
野菜のフレークを買ってきました。
IMG_0552.jpeg

以前から知ってはいましたが、わざわざ買わなくても自分でポタージュやらつくれば良いと思っていましたが、今回は産後忙しい娘に送ってやろうと思って・・・。
あ、もちろん我が家でも使ってみますが、 離乳食にも良いらしく ベビー雑誌「◯◯クラブ」にも掲載されてるみたいですよ。無添加です。

とまあ、連休の1日。 1人で「ブラたま」でした。





赤ずきんちゃん? [暮らし]

娘が どんどん孫の写真を送ってくるので どんどん載せちゃいます(笑)
きゃ〜真っ赤なベビー服!  かわいい!
IMG_8247.jpegIMG_5057.jpeg
これは、娘が 出産前にお友達に「赤ずきんちゃんみたいな格好で退院させたい!」と言ったら、
作ってくれたドレスです。 なんでも男の子ばかりだから女の子のお洋服を喜んで作ってくれたらしい。
でも・・・ いやいや新生児は やっぱり淡い色か白よ!と ちょっと母娘のバトル?(笑)があったのですが、 この大きさ・・・やっぱり無理でしたね(笑)
でも・・・結構顔立ちがハッキリしていたから もう少し大きくなったら似合いそうな気がする(笑)

そして・・・シルバーウイーク2日目

私はのんびり家事やらをして・・・ 

パパは・・・ 早朝のお仕事からお昼前に帰宅。
午後からは コーラスアレンジに精を出してました。
11月に 大学時代のバンドのライブがあって 学生時代からアレンジはパパの係りだったようです。・・・  明日の練習に間に合わせなきゃ〜(汗)と必死。
IMG_1905.jpeg
他に マントラとか・・・ 5曲くらい。 頑張って〜
IMG_1848.jpeg




バババカ 再び〜! [暮らし]

これは 美人さんに撮れてますねえ(笑) 
IMG_4477.jpeg
二重になったらお目々パッチリになるんだけれど・・・どうなるかしら。

軽井沢の合唱フェスティバルで お孫さんのいる方達が アウトレット子供服を買ってましたが、
わはは。 来年は私もお仲間入りでしょうかねえ(笑)

夕方 四ツ谷の教会に行ってきました。
明日は 朝一番でパパがお仕事なので今日中に行ってきたのです。
マリア様・・・ この像のイエス様は まだ首が座ってないのかなあ?
IMG_7230.jpeg

今日は連休初日でしたが、このシルバーウイークは お天気良さそう!



2週間経ちました・・・ [暮らし]

今日は 朝から快晴! 久々に ポッカポカの1日です。
鹿児島から帰ってきて 大物洗濯。 
来週はダンナ君が出張なので又鹿児島へ行くので そろそろ秋物もすぐ出せるようにしておかないと・・・ パパに任せてたら ふあ〜んだからな〜(笑)
コーラスのお仲間に話したら 「組み合わせて写真撮っておけば?」って。 それもあり?(笑)

今朝のいーちゃん。


一段としっかりしてきたような。
バババカって言葉 初めて理解しましたねえ。 


初リンゴン!

聴き入ってるみたい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今朝のいろは [暮らし]

ついに〜
おもちくんが、孫の頭上に〜(汗、笑)
image.jpg
image.jpg
無言で、意気んでるいーちゃん
この後は、スッキリしたかな(笑)


しゃっくり いーちゃん! [暮らし]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。