So-net無料ブログ作成

37度〜 [暮らし]

今日も暑い山口。
な、な、なんと、今日の予想気温は、
37度。
どうなるんだ、溶けてしまいそう。

早朝は、気持ちよかったけれど、一気に暑くなってきた。
朝の、教会の塔
image.jpg


そして今、母を連れて病院[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
朝からめまい吐き気で、
点滴中です。




36.4度! [暮らし]

山口に帰省しています。
それもパパと2人では、何年振り?
今回、8/1に義父の一周忌の法要があるので、その前に帰省することにしたのです。

新幹線の駅からは、のーんびり単線の
山口線に乗りました。
2両の小さな電車。
いつもは日中ガラガラですが、
今日は夏休みということと、
今日から、
「世界スカウトジャンボリー」が開催されたのもあって、外国人がたくさん乗ってました。

20分くらいで最寄り駅に着いて…
外に出たら
あっつ〜っい〜(汗
なんじゃこりゃ、この暑さ。
気温を調べたら、なんと36.4度。
体験したことのない暑さで、熱の壁を押し付けられた感じ。

最初歩く予定でしたが、無理…と
タクシーに乗りました。

両親もなんとかヨタヨタしながらも頑張って暮らしてます。
夕飯は、外食。
母は、私が行くと外食できる、と待ち構えているわけで(^^;;
明日も、ランチは庭園の見える旅館のレストランで。
母は楽しみのようです(笑)

夕飯後、パパと小一時間散歩。
7時半くらいかな、薄暗かった空が
8時過ぎには星がくっきり。

久しぶりに夜の教会に上がってみることに。
坂の下の聖母像
image.jpg
坂をのぼると聖堂が暗闇に現れました。
image.jpg
左の明かりは、神父館。
坂の途中の幼稚園の2階 ホールに明かりがついていて、混声合唱が聞こえてきた。
聴いたことある宗教曲。歌った記憶も(^^;;
懐かしく思いながら、教会の建つ丘を一周。
月と塔がきれい。
image.jpg

ほんとに実家の周辺は歩くにいい場所。
パパも久々の山口で、懐かしがってました。


明日も、36度。
暑い一日だ。











食欲は・・・? [暮らし]

暑い! 最初に口から出てくる言葉はこれしかないの〜?
といいたいくらい 暑い毎日。
夜も熱帯夜で だいたい3時、4時くらいに一回目が覚めて 部屋中の窓をパーっと開けて回る。
2度寝しちゃうってことですね。 気持ちよければ2度寝はなかなか起きれないけれど、
暑いからすぐ目覚める。

日中は仕方がないけれど、夜はぐっすり眠りたいなあ。

暑いと 食事作りもおっくう。 なるべく煮込みなんかは作りたくないなあ。そうなるとレパートリーは少なくなるなあ。

ここ2、3日の我が家のブームは「お蕎麦」 
久しぶりに 冷たいめんつゆでズルズルと食べたら 美味しい!
娘「お素麺よりカロリーが少ないらしいよ」 うっふっふ

そして 茹で野菜(蒸し野菜)が頻繁に食卓にのぼる。
作っておいて 冷たくして食べてもいい。 
塩鶏も 常備しておくて便利。

で・・・ 先日頂いた「くるみだれ」で食べてみた。 
IMG_3159.jpeg

あー さっぱりして美味しかった。

暑くても 食卓に出てくると 食欲が湧きますねえ(笑)
夏痩せは 多分しないね。

※ 塩鶏は 胸肉をかるく塩と砂糖を少々まぶして揉んで お酒だけで蒸し煮するもの。
  15分くらい蒸して あとは余熱で火を通す。10分くらいでいいかも・・・
  冷蔵庫にストックしておくと重宝しまーす。


あっつ〜い〜! [暮らし]

午前中は どうにか暑さにも耐えられ この分だと今日は夕方までエアコンいらずかな・・・と思ったのですが、 とんでもない!! 
午後から光化学スモッグ注意報は出るわ(私の住むあたりでは・・・記憶にある限りでは初めてかも)
で そして一気に気温が上がってきて こりゃだめだ!と エアコンを入れました。

こんな日は やっぱりこれ!!
IMG_3711.jpeg

ミルクレモンシャーベットを又作りました。
今回は砂糖の代わりに はちみつを使ったから健康にいいし
レモンの香りさわやかで 食べてスッキリ! 汗もひきますね。 美味しい!!
そして 前回はフォークでサクサクしましたが、今回はミニ泡立て器でちょっと固まってはサクサク。
を繰り返したので 型から取りやすくフワフワ。
是非 おすすめしたい!(笑)

話は全く変わりますが、
今日・・・山口の知人(友人と言ってもいいのかな)のご葬儀でした。
20歳くらいからのお付き合いで ここ10数年は年賀状のやりとりだけになっていましたが、
山口の教会の日曜学校のリーダーを何年か一緒にやっていました。
彼女は出会った頃は信者ではなくて 教会幼稚園の先生で 同い年だったので意気投合!
その後 洗礼を受けて 結婚し(ご主人は萩焼作家でした)、ご主人の作品も少し我が家にあります。

まじめで明るい彼女が 1年前に体調を崩したとは聞いていたのですが・・・・

いつも山口情報を伝えてくれる友人Tさんから昨日連絡があり、ショック。

今週帰省して 時間があればご主人に会いたいとも思いますが、短い帰省なのでどうなるかな?
人生何があるかわかりませんね。 毎日を大切に過ごさなくてはと改めて思った1日でした。

そして・・・
今日届くかな〜? と思っていた楽譜がまだ(涙)
Iッチャンが送ってくれた・・・らしいのですが 明日かも〜。

明日は雨になるので 少し暑さも和らぐかな・・・









夏の風物詩 [暮らし]

今日も猛暑でした〜
とにかく朝から湿度が高くて、一旦起きて朝食もとったけれど・・・・
昨日の疲れが出たのか 起きてられなくて 30分くらい横になった。
おかげさまで スッキリ。 辛い!と思ったらすぐに横になることですね。

数日前から 蝉が鳴きはじめ やっと夏らしくなってきたのだけれど、
こんなところに 蝉を発見!!
IMG_5978.jpeg
ベランダの軒にとまっていて 近づいても逃げない。  
そういえば 毎年 お役目を終えた蝉さんをベランダで見つけるなあ。
この蝉は アブラゼミ。
熊本の実家では でっかいクマゼミの声が凄まじい。ワーシャワーシャワシャワシャワシャ
アブラゼミの声も混ざって 大合唱です。 でも うるさくても蝉の声がなきゃ夏が来た気がしないね。

そして 今日は「かき氷の日」だったようです。
そういえば 最近食べてない。 
私は 子供の頃から 「宇治金時」ひとすじ!(笑)
外で食べても 絶対宇治金時のあるお店しか行かないし、
自宅でもあずきを煮て 氷を削って 宇治金時作ってました。
で・・・
今日は 久々にどこかに食べに行こう!となり・・・
この暑さの中 遠出はする気になれず 結局 隣の駅のマ◯イに入っている「麻◯茶房」に行ってみました。 正直 全く期待してなかったのですが、
リーズナブルなお値段なのに、抹茶も濃く 甘くなく(シロップ付き) 氷はフワフワ。
IMG_0974.jpeg
満足!!

お抹茶買って 我が家でも作ろうかな〜

そういえば、まだ義父が健在の時に熊本に通っていたある夏の日。
キッチンで見つけたかき氷機で 宇治氷を作ったら 義父がとっても嬉しいそうに食べていたのを
思い出しました。 アイスキャンデーが好きで いつも冷凍庫にはストックがあったな。

明日は今日以上に暑くなるそうです。
熱中症に・・・気をつけなくては。

かき氷も 暑さ対策によさそう。 食べ過ぎにだけは注意、ですけれどね。












ぐ〜〜ったり〜〜 [暮らし]

今日は午後からピ◯コ◯練。
2週間ぶりのM先生のレッスンでした。
あ〜 今日も充実した時間でした。
ほんと! M先生すばらしいです。

ただ〜 私達がそれに応えられてるかが問題なんですけれどねえ。
年内は 8月はお忙しくてレッスンはありませんが、
12月まで月1でいらしていただけることになりました。

先生は 私達のレッスンを楽しみにしていらっしゃるそうなのです。
なんて 嬉しいありがたいことだ。

帰りに Iッチャンから 又新曲の楽譜が配られました。
IMG_2226.jpegIMG_7742.jpeg
もう1曲は来週に・・・。 残念!私は帰省のためにお休みだ〜 
それも1度歌ってみたかった ス◯ローバッハのAve Maria。
歌えるかどうかは別にして〜 楽しみ〜!!!

そして練習後は 7人でお茶・・・ と、ここまではいつもと変わらぬピ◯コ◯デー だったのですが。
な、なんと 三◯茶◯の駅に着いたら うっそー!人身事故で電車が上下線止まっていて ショック。
7人中 3人はバスやら別の線なので 無事に帰れたようでしたが、
私とIッチャン、Oさん Uッチーの4人は方向は違うけれど同じ電車。
それからがどうしようと大騒ぎ。
Uッチーは 大きなキーボードを背負って 電車3本乗り継いで帰るのですが、 とりあえずいつの間にかホームへ降りて行った。 動いているかどうかもわからず大混雑。 無事に帰れたかなあ。

そしてIッチャンOさんの3人は 色々悩んで まずバスで移動することに。
Oさんは 東◯線なので 沿線の駅までのバスはスムーズに次々と到着。
無事に乗れて バイバーイ!!!  その後は満員電車にやっと乗れたようでしたが ダイヤは随分乱れていたようす。

私とIッチャンは 同じ沿線の駅まで行くバスを待つことに。 
しかし!来ないっ!  まずバス停が長蛇の列。
やっと来ても渋谷から皆乗ってきているから ビッシリ満員!
それも 随分遅れての到着。
待つこと1時間。
案内、説明で 列の人に声をかけながら 走り回っていたお兄さんが ようやく電車が動き始めたと叫んで歩いていたが・・・ どうしようそどうしようと2人で話しながら・・・又迷う。
しかし・・・しばらくして、他の人の声がけに「電車が早いかも」との会話を聞き逃すわけない!

乗れれば 乗り換えなしで帰れるわけだから、とあと少しでバスに乗れるところだったけれど、
電車を選ぶことにしました。
するとほとんど待たずに電車到着! あえて先頭車両で待っていたら スムーズにそれほど混み合うこともなく乗れた!  あ〜よっかったよ〜
Iッチャンは 私が降りる駅の3つ前くらいから無事に座れた。

あ〜本当に あんな混み合う時間帯に 災難でした。
結局2時間くらいかかって やっと帰宅。 いつもなら20分かからないくらいなのに。

心底疲れました。

お茶飲まなかったら 早く帰れたのよね〜 と 別に反省するでもなく(笑)
私はIッチャンと一緒だったから おしゃべりして待てたので助かりましたね。

帰宅は8時過ぎ。
ブログを書いながら もう眠くてグッタリ。

忘れられない1日となりました。








久々に鍛えられる [暮らし]

M先生のボイトレで 久しぶりの筋トレ・・・体操大会だった。

しばらく会場の関係でできなかった(皆 内心ホッとしていたけれど 笑)
昨日の会場は 板張りで広くて明るくて・・・筋トレに打ってつけ。

皆やる気満々のパンツ姿で集まった。

そして 足上げ50回やら インナーマッスルを鍛える体操やらを1時間。

皆汗だくで頑張りました。
その成果があったのか、 その後の声に変化が〜

やはり身体を鍛えることは 声によい影響があるってことなんですねえ。
毎日やれれば、いいのだけれど。

そして 新譜が届きました。
IMG_9109.jpeg

数年前だと 絶対にH先生は選ばれなかった曲。
でも 今代行の若い! E先生は積極的にK先生に相談してくれて 私達の「挑戦」として
やってみることになりました。
どうなりますやら・・・ 頑張るぞ〜!!



思いを馳せて 食べたつもり・・・に [暮らし]

今日も暑かった〜
昨日に続き 朝から大物洗濯!

昨夜は熱帯夜のはずだったけれど、窓を開けて寝たら 明け方には涼し〜い風が入ってきて
心地いい目覚めだったけれど・・・・
お昼前からグングン気温が上がってきました。
1日中風が強くて 土埃も舞っていたので 早い時間からエアコンを入れてしまった。

合唱団のOさん・・・
今月色々ランチのお約束があるとかなんですが・・・
先日 「幕末会席」ってものを食べてきた!と写メが届いた。
なんでも 土曜限定のランチで 幕末に思いを馳せながらあの時代の味を再現したお食事らしい。
見た目は 地味・・・  味は甘め。 あの時代砂糖が貴重だったから 上等感を出してるのかな?と
Oさんのコメント。
IMG_0891.jpgIMG_6702.jpg
IMG_3499.jpgIMG_7998.jpgIMG_7602.jpg
お食事の一部。 かぶと煮美味しかったらしく タイのタイ・・・もしっかり取り出して・・・
IMG_0833.jpg
ヘルシーでいいですねえ。
お肉を食べない...というお友達と行ってみようかな〜


ココナッツオイルで・・・ [暮らし]

今日もほんとに暑かった・・・としか言いようがない。

毎日 パジャマやら枕カバーやらタオルケットやら・・・汗でびっしょりだけど、
せっせと洗濯機を回しても・・・お洗濯物がすぐ乾くから助かる。

夕方近くになってエアコンを入れて涼しくなってきたら 急にケーキが焼きたくなった。
先日のブッセに続き・・・ 製作意欲が出てきて・・・
久しぶりにシフォンケーキを焼いてみたのだけれど・・・
最近ブームになっている ココナッツオイルを使ってみた。

シフォンケーキは通常サラダオイルを使うのですが、 それをココナッツオイルに変えただけ。
身体にいいということで、バターの代わりにパンに塗ったり、炒め物に使ってみたりしていたのだけれど、シフォンケーキに使ってみたいと思っていたのだ。

材料は小麦粉、砂糖(今日は半分はきび砂糖にしてみた)、卵、BP・・・そしてオイルとお水のみ。
IMG_8166.jpeg
粉類を入れている紙の箱はパパの手づくり。 たくさん作ってくれていて・・・趣味みたいなものかな
(笑)
型に入れて40分・・・・
できあがり〜
IMG_1934.jpeg
きび砂糖を使っているので色が少し茶色に。 泡立てが・・・微妙に足りなかったので自分では膨らみが今ひとつなんだけれども フワフワに焼けた。
早速
IMG_2896.jpeg
いっただきまーす!
IMG_5995.jpeg
う〜ん。上品な甘さとココナッツの香りで 美味しい〜!





老後の休日の過ごし方 シミュレーション(笑) [暮らし]

昨夜から娘はダンスに明け暮れる・・・と2日家を空けると言って出かけ 夫婦水入らずの1日だった。 
お天気が今ひとつスッキリ晴れないし お昼前から雨もパラパラ。
なんとなく朝から体調がすぐれずで 体はだるいし胃も痛いような不快感。
お天気のせいかな・・・  

娘がいないので 朝食はフルーツ入りカスピ海ヨーグルトのみ。
午前中は 家事と新曲音取りとしていたら時間が過ぎ、残りもので昼食。
午後少しゴロゴロして・・・めずらしくパパがおやつを食べに行きたい!というので、
歩いて10分くらいのところにある、レストランに フレンチトーストを食べに行った。
1日ダラダラするのは不健康ってことで 散歩を兼ねて出かけたのでした。

店内はランチタイムが過ぎていたこともあり、ガラガラ。
そして・・・ここのお店特製のフレンチトースト〜!
IMG_2838.jpeg
外側はクレームブリュレのようにカリっとして中はしっとり。
パパがこのフレンチトーストがお気に入りなんです。

徒歩10分と言っても 途中山坂あって 少々息切れするくらい。
ちょっと散歩(運動?)して 美味しいものを食べて・・・帰り道にあるお魚屋さんでお刺身ちょっと買って・・・
う〜ん なんだか老後のような1日だったな。

明日には調子よくなってたらいいけれどな〜
え?フレンチトースト食べれるなら大丈夫?  確かにねえ。

でも・・・あれは別腹 体調とは関係なく食べられます(笑)

もう私の中で 重病説を唱えております・・・が、パパはいつものように相手をしてくれず呆れてますけれどね(汗)


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。