So-net無料ブログ作成
検索選択

すっきり! [暮らし]

朝から降っていた雨も お昼前に上がって 午後からまた黒い雲が出てきたものの どうにか降らずにすみ 夕焼け空だから明日は晴れるかな。

午後から「今日しか時間がない!」と 美容院に行ってきた。
8つ先の駅まで行かなくてならないので それっ!と勢いで行かないと 面倒(笑)
ほんとうは K友会の女声合唱団のコンサートでもありましたが、今日は失礼してしまった。

そして美容院だけではなく 歌の練習も今日明日でやっておかなくっちゃならない。
月曜に 1ヶ月振りのヴォイトレ。
か、課題の歌がまだできてないよ。
ドイツ語なんですが、Iphone翻訳アプリで発音チェック(笑)
便利だわ、。
IMG_7033.jpeg

と・・・ブログを書いていたらIッチャンから綺麗な夕焼けの写真が タイムリーに送られてきた。
IMG_0037.jpeg

明日は〜必ず〜 晴れる〜に違いないな〜 

お初!! [暮らし]

今日は午後から予報通りの雨。
ピ◯コ◯練 お休みもあり寂しい練習でした。

お母様の介護京都へ帰ったAちゃん。
Oさんは 朝から体調が悪くて・・・お休み(大動脈解離で去年の6月25日に倒れ、不死鳥のごとく復帰して昨日で 1年でした)。 元気にみえてもまだまだ無理は禁物です。
Pちゃんは 仙台のご両親をこちらに呼び寄せようかと 近所のケアハウスに空きができたので見学に行き遅刻。 
Iっちゃんは 家族で和食のお店で昼食をとってきたのですが、来た時から「なんか当たったかも」と調子悪そうで・・・ とうとう「もうだめ!」と早引きせざるをえないくらい辛くなって帰りました。 病院に行ったら消化不良と言われたそうで・・・回復は早いかな。
そして代表のHちゃんは お通夜に出かけるために 早引き。

結局 4人になりました・・・が、5時前までしっかり練習しました
今日もHちゃんのアドバイスをいろいろ受けて・・・
来週も がんばらなくっちゃ。

オヤツは・・・
Hちゃんが さくらんぼを持ってきたので 他のお菓子と共に美味しく頂きました。
佐藤錦! 今年の初物!
甘くて 美味しかった〜!!!
IMG_3621.jpeg



25歳! [暮らし]

今日は 産休を取っているH先生の代行できて下さってる E先生の25回目のお誕生日でした!
25・・ う、うちの娘の一つ下。

とても明るくて元気の塊のような先生。
とにかく若いのに おばさん相手にビシバシと妥協を許さずレッスンしてくれます。

ハーモニー、音程に関しても容赦なく名指しで注意。
それが いい意味でストレートに伝わって励みにもなるし・・・3時間集中練習です。

だから歌った感満載!

E先生には TYの籠盛りのかわいいお菓子プレゼント
サプライズで「Happy Birthday to you!」歌って先生を迎えたら びっくり!!
とても喜んでくださいました。

あ〜若くてはつらつとして かわいい〜!  アップに耐えられるなんて 羨ましい限り(笑)
E先生 おめでとう!!
IMG_2156.jpegIMG_9600.jpeg




素晴らしいかった〜!! [暮らし]

昨夜・・・
久しぶりに 目白の「カテドラル教会」に
花◯先生率いる・・・ プロの古楽のアンサンブルコンサートを聴きに行ってきた。
IMG_8638.jpeg
夕暮れの教会 天にまっすぐそびえ立つ塔とモダンな聖堂
IMG_7753.jpegIMG_4681.jpeg
昨日は10周年記念のコンサートで モンテヴェルディの曲を 合唱、ソロ、そして古楽器を使っての
なんと、2時間半の演奏で すばらしいものでした。
IMG_6902.jpeg
リュートは 去年ピ◯コ◯のコンサートでお招きした金◯先生が加わっていらっしゃって・・・
ヴァイオリン、ヴィローネ、コルネット、トロンボーン、フルート、リコーダー、トリプルハープ
そしてオルガン。 全てが古楽器なのでめずらしい形の物もあり、音も響きのある教会に美しくブレンドされて・・・
歌も素晴らしく・・・   とにかくなにもかもが感動でした。
終演後の聖堂内
IMG_9807.jpegIMG_5923.jpeg
トリプルハープの 彫刻・・・
IMG_5779.jpeg

今回 ピ◯コ◯メンバーがほとんど聴きに行き、
私はパパがお仕事があるので開演ギリギリに到着したのですが、皆んなで早く並んでくれて
一番前の席を確保してくれたので、歌い手も楽器もよーく間近で見れてよかった〜 感謝感謝。

花◯先生の 指揮をしているときの幸せな笑顔も・・・久しぶりに拝見。 
でも 今回の演奏を聞いて 奥深い古楽の世界は表面的に関われるものではないなあ〜と思いました。
いつか時間ができたら・・・ 最後はこの世界かなあ〜 fuu〜








いつまでも 楽しく・・・ [暮らし]

今日は 合唱団でご一緒のs本さんの合唱団のコンサートに行ってきました。
IMG_4409.jpeg
10人くらいのアンサンブルで(今日はちょうど10人)、2年前(もしかして3年?)にも聴きに行きましたが、皆 同じくらいの年齢の方達で 仲良しの楽しいお集まりのようです。

無料コンサートなので、 お孫さんやらがたくさんいらして ちょっとチビちゃんの声もアクセントの
暖かいコンサートでした。 おばあちゃんの歌う姿・・・嬉しそうに見てました(笑)

プログラムは宗教曲や 法人の合唱曲
そして! 指揮者でありヴォイストレーナーでもある OM先生のソロステージも!

なんと、ファーストアルバムを出されたのです。
IMG_7606.jpeg
そして OM先生は以前 私たちの合唱団もヴォイストレーナーでもあった方なので、
とても懐かしくもありました。
終演後 先生にもちょっとだけご挨拶できました。

コンサート後、私は四ツ谷の教会で 夕ミサにあずかることにしていたのでが、時間がたっぷりあるので、やはり同じ合唱団員のW子ちゃんと少しお茶をしてから 四ツ谷へ移動しました。
パパとは聖堂内で合流。

ミサ後は 四ツ谷の飲食街にて・・・ 絶品?比内鶏の親子丼とサラダディナー
ワインもちょっと飲んじゃった(笑)
IMG_2421.jpeg

おかげで・・・ 今眠くてたまりません。
明日は・・・朝寝坊します。









歌の奉仕・・・ [暮らし]

今日はどんよりの1日・・・
涼しいかと思いきや、 外出するとムッとした。

明日は・・・こちらに出演します。
IMG_4281.jpeg

短い時間の奉仕だけれどお祈りと共に歌ってきまーす。

心安らぐ・・・になるといいなあ〜

ミーハーなデザート [暮らし]

暑い1日でした。
久しぶりに 晴れたので お布団を干したり家事日和。
明日からは又日差しは望めそうもないな〜

毎朝観るのが習慣になっている N◯Kの朝ドラ。
最近は半年ごとに新しいドラマになるので 過去の番組はどんどん忘れていくよ〜。
今放送しているのは 能登〜横浜を舞台に パティシエを目指す女性のドラマなんですが〜

その中に出てくるケーキ作りの指導をしているのが、自由◯丘のケーキ屋さんのシェフ。
番組に登場するケーキもそこのお店に並んでいる・・・・ということで。

娘が買ってきました〜!!
IMG_0235.jpegIMG_8705.jpeg
お〜6種類も買ってきて・・・・ これを3人で当分していただきましたっ!!
1個1個が小さいので カットしたら一口くらいでした(笑)

これが 今日の放送に登場したケーキ
IMG_1095.jpeg
と思って買ってきたのですが、 ちょっと違ってましたね。

ちょうど 合唱団のOさんとメールのやり取りをしていて、ケーキのことを書いたら 即返信!
「Je t'aime moi non plus」? と・・・・
お〜!! 流石にフランス語がお得意のOさん。

他にもドラマでは長〜いネーミングのケーキも 4文字くらいのシンプルなものだったらしい。
そりゃそうでしょ(笑)

お味は・・・美味しいかったけれど〜 
ショートケーキは「やっぱりママのがいい」と娘。
他のケーキも 「もういっかな〜」  ですって。

とりあえず、ミーハー気分で いただきました!(笑)

しかし・・・
8年前くらいかな、娘の高校が自由◯丘だったので ママ友とお店には入ったことはありましたが、
ケーキを食べたのは初めて!
店内にはカフェもあり、その頃からいつも満席でした。









美しい〜 [暮らし]

今日は 合唱団のヴォイストレーナーのM先生のリサイタルにパパと行ってきた。
会場は 錦◯町のホール。
IMG_5221.jpeg

今年は初の試み?
弦楽アンサンブルとのコラボでした。

いつものように 美しい声と素敵なドレス姿に 会場からもため息・・・・

私も又ボイトレ頑張らなくっちゃ!と 気持ち新たにした1日でした!

ロビーコールでは たくさんのファンに囲まれ・・・ やっと私たちの番がきた〜!
IMG_8329.jpegIMG_7940.jpeg

本場の味? [暮らし]

今日は 湿度高く 蒸し暑い1日でした。
数日前の予報は 土日は「晴れ!」だったのに、明日は曇りや雨のマーク。
ちょっとがっかりですが梅雨ですものね。  しかたがない。

久しぶりに次女がうちにいる、ということで、
これまた久しぶりに3人で外出してランチしました。

少し前にパパと行った イタリアン
同じ沿線の藤◯丘にあって、店名からすると海産物の和食のお店を想像しますが、実はイタリアンレストラン
娘が話だけ聞いて羨ましがっていたので 今日は一緒に行ってきたってわけでした。

ランチセットで パスタとピザをシェアして・・・
今日は ジェラートも食べちゃいました!!
本場ナポリで修行してきたジェラート。
ダブルで頼んだので6種類。
IMG_9727.jpegIMG_9659.jpeg
ピスタチオ、チョコミント、濃厚ミルク、チョコ、ティラミス、抹茶
どれも 美味しかったのですが、一番美味しかったのは 抹茶。 濃茶のような味わいで3人で納得!
次は ティラミスかな。
他のデザートもあるようなので、次回を楽しみに。

しかし・・・三浦野菜のプレゼントがなくなっていたので、少々がっかりでしたが、
お客さんが多くなってやめたのかな(笑)
それとも、今 時期的に収穫が少ないから?

藤◯丘は昔住んでいたので 娘も「やっぱりここいいなあ〜」ですって。
でも 今の場所に住んでしまったら 都内に出るのが便利すぎて もう戻れないわ〜(笑)

その藤◯丘のお隣の市◯尾に住んでいるIッチャンが 夕方ご主人の運転でうちのマンションまで、
明日の合唱団のボイストレーナーのM先生のリサイタルのチケットを持ってきてくれたのです。
Iッチャンは行けなくなってので、無駄になるのも勿体ないからパパが行く・・・と声をかけたら、
はるばる?246を走って届けてくれました。 Iッチャン・・・というか、ご主人さまありがとうございます。ですよね〜m(__)m
明日のリサイタルは 完売ですって!
IMG_3055.jpeg
お声はもちろんですが、
どんなドレスかな〜  美しいので楽しみです。

団からのプレゼントを買って行かなくっちゃ。









集中練習〜! [暮らし]

今日は、ピ○コ○練でした。
来週のル○テル教会のヌーンサービスで歌う曲の練習。
大分慣れたところで、Hちゃんが
ビシッと細かくして指摘してくれて、
全8、9だっけ(笑)を歌うのに、
最初1曲に1時間もかかってしまった。
何度も練習してきたはずなのに、
1曲を「作品」に仕上げることが、なんと難しいことか。
勉強になります。
結局、この1曲の注意は、すべての曲に当てはまるのですものね。
来週は、すてきに歌えますように。
努力努力。
で、今日のおやつ。
す、すごい。
京都、伊勢、名古屋、熱海…土産やら
たっくさん。
image.jpg
ご馳走さま〜
後半の練習のために、エネルギーを蓄えました(笑)



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。