So-net無料ブログ作成

34回目・・・ [暮らし]

今日は・・・
数日前までの予報が見事に外れて 快晴!...そして真夏日の暑い1日だった〜
そんな今日は 34回目の結婚記念日。

昨日帰省した長女は 帰省を知った知人から早速ネイルの注文がきて(希望がありネイルの道具一式を送ってきた)自宅に待機することになり、次女は仲間とダンスを踊りに行くといい・・・
結局2人で教会へ。

そしてミサ後は 久しぶりにニュー◯ータニのカジュアルレストランでランチをしました。
IMG_5079.jpeg
ここ数年の間に 少しずつメニューが変わっていってるけれど、
サラダバー、スープ、ドリンク、メインディッシュ、デザートでだいたい2000円以下。
そして、土日限定ですが ワイン飲み放題〜! なんてお得なランチ!
IMG_2801.jpeg
ささやかな・・・お祝いでした。

その後は 自宅で娘がネイルサロンをオープンしているので(笑)
私たちは 終わるまで二子玉で時間潰し。

多摩川沿いを少し歩いたりしたけれど、 いや〜暑かった〜!
今度 気候の良い時にゆっくり散歩してみたいですね。

とにかく、無事に34年目迎えました。
これからも健康で 頑張らなくっちゃ!

う、美味い! [暮らし]

今朝、7時半に鹿児島を飛行機で発った娘が、夕方に帰ってきた。
なんでも、今回の帰省は、出産する前にたくさんのお友達に会うのが目的らしく(笑)
初日の今日は、羽田に高校時代の仲良し4人組が集合してくれて、某ホテルのバイキングランチを、た〜ッぷりおしゃべりと共に楽しんだようす。
まあ、よく食べれた、と思うくらい食べて帰宅。
もう7ヶ月に入ったのかな、かなりポッコリしていた。
元気そうで、出産準備も少しずつしているとの事。
まあ、それも楽しかったような記憶が。とにかく、無事に9月を迎えられたら良いですね。

満腹だから、夕飯は入らないかと思ったら、さすがに2人分。
それでもヘルシーで簡単で美味しいお料理…を悩んだ結果、
今日もこの本から。
image.jpg
これを作りました!
image.jpg
大ヒット!
トマト、玉ねぎ、パセリ、ピーマン、タラ、じゃがいもを重ねて蒸し焼きにするだけ。味付けは塩、コショウのみ。
image.jpg
あれば、スト◯ブなど、厚手の鍋がよいのでしょうが、我が家にはなく、
ひらめいて  すき焼き鍋で作ってみました。
家族に大好評で、
是非、又作りたい。

底に敷いたトマトが旨味を出してます。

と…
ペロリとあっという間にたいらげ、4人で幸せな夕飯でした。

その後に、地震。
かなり影響があり、まだ大変な事になっているようですね。
娘も、久々の地震にドキドキ。

被害が大きくないと良いのですが。








日差しを浴びて [暮らし]

今日は快晴!
朝からせっせとお掃除。
お洗濯もたくさん!
明日は雨模様だから、今日中にしなきゃ。
ベランダのハンギングバスケットのお花も鮮やかで綺麗に咲いてる!
image.jpg
image.jpg
赤い方…
名前見ずに先週買ったけど、可愛くて
もう1鉢!と今日お花屋に行ったら、なかった。そういえばまとめ買いしてる人が結構いたなぁ。
きっと入荷日を知ってる常連さんかも。その日、入荷したばかりのようだったわ。
ピンクの紫陽花は、「コンペイトウ」という名前。これも可愛いい。
さ、今日は長女が帰ってくるから、お布団でも干しておこう。


歌って・・・食べて・・・美しく?(笑) [暮らし]

今日は ピ◯コ◯練だった。
初めての場所だったので・・・ 同じ方面から会場に向かう OさんIっちゃんと3人で 最寄り駅からタクシーで行ってみた。 

とても綺麗な会場で・・・
なんと世◯谷区の施設は ワンコイン・・・もかからない施設がたくさん! 
8人しかメンバーがいないので ありがたいなあ。

その会場をいつも予約してくれているHちゃんが 金沢に行ってきたから・・・と 
まず、今日のおやつ・・・・
IMG_8958.jpeg
金色に輝いているのは 金沢土産の 金箔付きの和菓子・・・
それから お母様の介護で毎月京都に帰省しているAちゃんのお土産の生八つ橋
そして 最近1駅・・・どうかすると2駅歩いているパパが 高津でみつけた ケーキ屋のココナッツメレンゲ(人気商品らしい)。絶対持って行き!と半ば強制的に持って行かされたけれど(笑)
皆にも評判で・・・美味しかった!
他にもちょこちょこあって・・・お楽しみだわん。

Hちゃんからは こんなお土産も1人ずつに・・・
IMG_7356.jpeg
すごーい。 

今日は1時から5時まで 結構歌い込んだな〜・・・・
6月のヌーンサービスまでもう少し。 来週は教会で練習なので楽しみ!

帰宅したら・・・ 今度は 次女がめずらしくプレゼントをくれた
IMG_7846.jpeg
きゃ〜 若返り? アンチエイジング?  痩せなさい!って事?(汗)

美味しいもの食べて、金箔あぶらとり紙ですっきりして・・・
あとはゴリゴリ・・・ 
 食と美と健康?のトライアングル・・・(笑)

明日は長女が出産前に遊ぶんだ〜!と 鹿児島から帰省してくる。
う〜ん しばらく都会を離れていたし、ポッコリお腹で大丈夫なのかしらんねえ。
予定はビッシリ・・・(ため息)



銀座でボイトレ [暮らし]

今日も 真夏のような暑さ! まだ5月も終わりだというのに、ほんとの夏はどうなるのかしら。
世界中も異常気象で・・・   無事に夏を乗り切れますように。

さて、今日は朝8時半に家を出て、久々にボイトレを受けるために 銀座に向かいました。
個人レッスンの会場は これまで 渋谷、麹町が一番多いのですが、 銀座は2回目。
通勤ラッシュ真っ只中の電車で ゆるゆると途中、時間調整のために止まりながらも5分遅れで銀座到着。
幸い 車両の端に台のついている電車だったので、そこに荷物を置けてラッキー。

朝の銀座は静か。 
レッスン会場は 松◯デパートの裏の辺りで、普通に歩いていたら入り口に気づかないような場所ですが、きれいなスタジオ。
4月は 団のボイトレも休み、個人も休みにしたので M先生も「お久しぶり〜!」と。
そして 1時間 ビシビシ?歌って鍛えられました(笑)
次回の新しい曲も決めていただいて あ〜頑張らなくっちゃ。

レッスンが終わり、せっかくの銀座なので・・・・
教◯館へ。
4階で 教会グッズやCD 他キリスト教関係の施設の製品やらを見ようと店内に入ったら、
たまたま 主婦のアイデアグッズを期間限定で販売していた。
すると 品の良い71歳(ご自分で名のられて)の方が 1つ1つ丁寧に説明してくださって、
その中の1点はその方の発明品。車に良く乗られる方、電車で旅を良くされる方にとても良いGoodsでした。 写メなくてお伝えできないのが残念ですが(汗)
そして 私は・・・これだけのものを購入
IMG_2680.jpeg
これは 
IMG_6695.jpeg
母にどうかとパンフだけもらってきたけれど、説明された方もとても重宝したとおっしゃってたから・・・ パンフを母に見せてみよっと。
そこで 随分話し込んで時間が経ってしまい、結局他には おやつ用にこれだけを買ってお店をでました。
IMG_1167.jpeg
那須の修道院のワッフルが家族で好物なんですが、 これは大分の修道院の黒糖ワッフル。
結局 他も見て回りたいと思っていたけれど、暑さのせいもあり なんだか疲れてそのまま帰りました。

そして、帰宅後は又お洗濯!
足マットやキッチンマットや色々。 あ〜良く乾くから 洗濯おばさんは嬉しい〜!!

明るく爽やか〜! [暮らし]

今日は 暑かったですねえ〜
全部屋の窓をオープン!!

そして 今日は洗濯予報が◎ってことで、 いつもの年より早く 一気にリビングのカーテンやクッションカバーの衣替えをしました。
天井もそんなに高くないので カーテンもあっという間に交換できますし、
クッションカバーもシートも変えたら お部屋が明るくなった〜!!
IMG_5134.jpeg
カーテンは このマンションに越してきた時が夏でしたし 遊んでみよう!とマ◯メッコの生地で作りました。 
IMG_7524.jpeg
あ、私が縫ったんではありませんよ(笑)
自分で洗濯できるし、アイロンがけがちょっと大変ですが・・・ まあそこはなんとか。
夏に向けて・・・ すっきり!

明日は 朝早く家を出て 久々のM先生のヴォイストレーニングに出かけます。
会場は 銀座・・・
これから 又少し練習しておこう!









予知〜? [暮らし]

今日は 2ヶ月ごとに通っている脳外科へ お薬をいただきに行ってきた。
下の娘が めずらしく高熱を出し病院へ行ったりしたから 私はお昼前に外出。

いつも混んでいるのですが、入ったら案外空いていて こりゃ今日は早いわ。と軽く考えていたら
あ〜 とんでもない。また1時間待たされ、診察たった3分。 血液検査結果も正常ですし、特にアドバイスもなく いつものお薬を処方していただいただけ。
それから 会計でしばらく待ち(新人さんだったからかな)、お薬で待ち・・・ぐったり。

今日は たまプラーザに寄って帰る予定だったのに、疲れてしまったのですぐ帰りました。
帰宅して 遅い昼食をとってのんびり〜していたところに 久々にガタガタガタガタ振動し始め
ユラユラ! これまた久々に 緊急地震警報がテレビと携帯から。
あ〜あの音って ほんといやなんですよね。 3.11の時も しばらく余震の度に心臓バクバクでしたから。
今日は 茨城で震度5弱で こちらには全く影響はありませんでした。
しかし 不思議だ!!
なぜって、 あの3・11の時も 美容院の帰り たまプラーザに寄る予定を変更して帰宅。
ダンスレッスンでいつもなら早めに出かける娘がまだ自宅に。 ほんとうに運良く2人一緒でした。

今回も たまプラーザ行きをやめて帰宅。 娘も熱で仕事をお休みして自宅に。
地震の影響はほとんどなかったけれど、これって何かあり???

で・・・ そんなこと考えていたら 友人Hちゃんから写メ!!!
今朝 上北沢の自宅マンションから 地震雲をみた!と
IMG_6719.jpeg
すごい!
IMG_7706.jpegIMG_5072.jpeg
そして 昨夜。
久々に2日連続で「お友達」が来たんですって〜!
IMG_8380.jpeg

なんだか スリルあるなあ。 次回 お友達が来たら地震くるかどうかちゃんと確認してね!と
話ました(笑)

でも・・・真面目に 地震は心配ですけれどねえ。
火山も あちらこちらで噴火しそうだし。

年に1回の・・・ [暮らし]

今日は 朝から K友会の総会出席のため 江戸川橋の会場へ行った。
だいたいこの時期に開催だったか・・・はっきり記憶にないけれど(汗)
去年は 団長が大手術でしばらく休団だったので 私が代わりに団の様子などを発表したなあ。
今年はその団長も復帰したので、安心して一緒に出席(笑)
200人近い会員のうち 集まったのは100人くらいかな。
会計の話  夏の軽井沢の話・・・他、 2時間半の集まりで特に質疑応答の場もなく・・・
スムーズに穏やかに報告が進んだ。
最近睡眠不足なのか 途中で睡魔と空腹(朝食はヨーグルトだけだったので)と戦いながらだったけれど(笑)

会議が終わり・・・
団長Oさんが KCIF宿泊係を若い会員の男の子に引き継ぐため、今回総会に出席した合唱団のW子ちゃんと4人でランチ。 
その後 駅近くのベーカリーカフェに移動して Ipadを使いながらの引き継ぎが始まった。
なかなか それが大変で・・・・
結局 4時すぎまでかかってしまい、自宅に着いたのは6時くらい。

Oさんは 復帰したとはいえ まだまだ連日の外出は疲れるようで、特に後半の引き継ぎが結構面倒で画面や資料に集中するもんだから、終わった後はかなりぐったり。
自宅は横浜なので行きはJRでしたが、絶対南北線が座れるよ!と勧めて そちらで帰る事に。
江戸川橋→永田町→日吉→横浜・・・のルート。
初めての永田町乗換えだったので 南北線ホームまで付き合って・・・電車が来るまでおしゃべり。
無事に座れたので よかった〜

で、私はホームを移動して・・・帰路についたってわけでした。

今夜の夕飯の1品は パパが二子玉のスーパーで買ってきた ベビーコーン。
IMG_0395.jpeg
1品 なんてもんじゃないけれど、 さっと茹でてマヨネーズでポリッと頂く。
食感がよく・・・瑞々しくて美味しいですよ〜!!

急いで夕飯の支度をして 7時には皆で食卓を囲めてよかった。 
しかし・・・ 長い1日だった。

今日の総会で全員に配られたのがこれ・・・
IMG_6679.jpegIMG_4681.jpeg
ファイルなんですが・・・
先日 アメリカで合唱の催しがあって、その時の K友会のメンバーのステージのプログラムなんです。 
ユニークなアイデア。 

・・・しかしこれって外で使うのはなあ(内緒 笑)
でも、実際に観客の立場だとこんなプログラムは嬉しいかもですね。何かの時に使えるかな。
私達の合唱団の名前は・・ラテン語で「鳥」
可愛いものができそうな気がしますね。

明日の朝は 脳外科・・・
なんだか 私にしたら連日の外出・・・ 疲れる










久々の再会! [暮らし]

今日は、渋谷の音楽ホールで開催された催しに行ってきた。
image.jpg
そこに、徳島時代に歌っていた合唱団が出演するというので、懐かしいメンバーにも会いたくて出かけました。
私が歌っていたのは、もう17年前。
パパの転勤で行き、たった2年半くらいだったけれど、東京転勤になった時に指揮者の友人(もともとは団員でした)が、発足したばかりの今の合唱団を勧めてくれて入団。
今に至ってるのです。
あの頃、私で年長者(^^;;
なので、今も50代半ばが中心で、
若々しい。
友人が一時ラトビアの曲をたくさん歌って、ラトビアの音楽祭に行ったくらい熱心だった。
なので、今回は招待だったのでしょう。
始まる前に楽屋でメンバーに会い、ほんとに、懐かしくて嬉しかった^_^

新調した衣装もステキでした。

今帰りの電車で、ちょっと更新。

明日はK友会の総会で早起きだー!









合唱祭に向けて・・・ [暮らし]

産休に入られた H先生の代わりに 
来年の2月まで 
K友会のメンバーでもある 若手の指揮者のEちゃん(E先生ですね)が指導にきてくれています。
24歳と若いのに ビシバシ音に妥協を許さないレッスンは 新鮮でいいものですね。

H先生は 来月7日が予定日。 先週末からご実家に帰られていていよいよ出産準備。
母子ともに無事にその日を迎えられますように 祈ってます。

暇だ〜 木曜日に用がないのにコーラスを休むなんて初めてで「違和感〜」とも(笑)
皆から 休めるのは今のうち!と言われてましたね。

来年の復帰までに 私達もレベルアップしておかなくっちゃ!

今 7月の合唱祭に向けて練習を励んでいます。
K先生の曲と ラトビアの作曲家の曲。
どちらも 綺麗で楽しみ!!
IMG_0342.jpeg
IMG_4303.jpeg
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。