お疲れさまでございました。 [暮らし]

4月も今日で終わり。
そして 富山出張からパパが帰ってきました。
最後のご奉公?で・・・・定年退職いたしました。
長い間、ご苦労様でした。 これからも・・・引き続きボチボチ頑張ってください(笑)

帰宅が遅くなったのもあり、少しのおかずとお土産の鱒ずしでお祝い
お刺身を出したら、富山で魚三昧だったとのこと・・・いいなあ。そのうち絶対連れて行ってもらおう!
食後のデザートは 最寄り近くの新しいマンションの1階に数日前にオープンしたケーキショップのショートケーキ。
なんでも ニュー◯ータ◯のパティシエだった方が独立されたようで、新しいお店では必ずお試しで買うのがショートケーキなんですが。
パパが一口食べて「あ〜!ママのケーキの味だ〜!」 うふふ。つまり美味しいってこと(笑)
確かに、クリームスポンジの生地もとても美味しい〜!! これは大いに期待できる。
久々に大満足のケーキでした。
そして 同じフロアには お子様お断りの「大人」の珈琲店もできて、老後が楽しみだわあ(笑)

あ、パパの退職祝いの話が 又食べる話になってしまった(汗)

とにもかくにも・・・元気でいないと、旅にも出られない、趣味も楽しめない、美味しいものも食べられない。
もっと健康に気をつけながら過ごそう!

パパ、ほんとにお疲れさまでした!

おまけ・・・熊本 [暮らし]

今回の旅の終わりは熊本
初日はパパの実家に泊まり、翌日は義母がデイサービスに出かけたあと、
それーっ!と 今の義父関係の資料やら他にもたくさん処分して 掃除して
ゴミ袋6個くらい作りました。
とにかく あまり帰省できないので2人でいるうちにと。

そしてその日はホテル泊。
さすがに 楽しくはあったけれど、旅の疲れも出ていたのでゆっくりとさせてもらいました。
で・・・そのホテルのお部屋が チェックinの時に 「今このお部屋が空いておりまして、同じ料金でお泊まり頂けますが・・・」と進められたのが 「くまもんルーム」。
ま・・・話のたねになるか、とお願いしてドアを開けてみたら〜
わ〜 デカッ!
ベッド
シャワーカーテンも、珈琲カップも すべてくまもんワールドでした〜!!
思わずはしゃぐ私達(笑)

しかし・・・寝る頃には・・・・
「邪魔だ〜!」(笑)

鹿児島〜 [暮らし]

4月19日
鹿児島での朝を迎えました。 お天気ならホテルの部屋から桜島が一望できるはずでしたが、残念。
テレビをつけたら「お〜 鹿児島ならではの・・・」
そうなんです。 最近噴火の回数が増えているようで、前日の夜に外を歩いたら なんだか口の中がじゃりじゃり。
この日の朝、ホテルに長女夫婦が迎えにきてくれた時も 車に積もった灰を洗い流すのに時間がかかり、予定より遅い到着に。
うっすら・・・ 洗ったあとにも又。
娘達の住む場所は 少ない方らしいけれど お洗濯も外に干せないし大変だなあ。

娘達がやってきてホテルの朝食をご馳走し、 次女から鹿児島空港へ着いたとの連絡が入り迎えに・・・
そして・・・家族5人で「指宿の旅」出発!!
今回 娘のダンナ君がすべてプランを考えてくれて ありがたかったな〜。
まずは、サビエル上陸の記念秘
その後
彼が小学生の修学旅行で立ち寄ったはずだという 「奄美鶏飯」を食べられるお店で早速ランチ。
南国ムード満載のレストラン。
お水にドラゴンフルーツのジュースの氷が浮かんでた
お婿さんお薦めの鶏飯
ひるまぶしみたいな食べ方。 あっさりして美味しかった。
デザートにマンゴーパフェ
値段の安さにびっくり(笑)
そして・・・いよいよ指宿へ。
ほんとにほんとに残念なことに 景色はほとんと見えない状態でしたが、楽しいドライブでした。
途中 知覧に寄って 特攻隊記念館に寄ったりして・・・
ホテルに到着!
お〜 指宿では有名なホテル。 娘達・・・ふんぱつしてくれたなあ。
そこで 初めて 砂むし・・・を体験したり、ゆっくり温泉に浸かったりして
夕飯も豪華。
パパには 還暦祝いのサービスも
子供達 ありがとうね。
4月20日
この日の朝食も どれも美味しい豪華朝食で。 あー食べてばかりでした(笑)

ホテルを後にして・・・・
この日は枕崎に寄って 鰹を堪能し(プリップリで美味しかった)
一路 娘達の住む 霧島に向かいました。
この日もあいにくのお天気。
あ〜 お天気ならあそこの◯◯山が見えるのに〜
あ〜 ◯◯湖が見えるのに〜
と 景色は残念してが とにかく旅の楽しみは 食事・・・でもあるわけですから、
それは 大満足。
この日の夜は 娘宅で軽い夕飯をとり・・・私達はホテルへ。
そうそう・・・ サプライズのプレゼントを頂きました!
赤いチャンチャンコは着たくないない(笑)というパパに ジャケットのプレゼント。
ほんとに たくさんありがとうね〜!!!!
パパ とっても嬉しそうでした。
4月21日
この日の朝、やっとお天気も回復して、ホテルの部屋からやっと桜島が見えました。わーい!
そして ・・・この朝も爆発したのかモクモクと噴煙が・・・
じっと観察していたら だんだん灰色の部分が大きく広がってきて東方向へ流れていくのが見えました。あ〜あの下は きっと灰降ってるねえ。
娘達も これから鹿児島永住となるようですが、普段は穏やかな気候でとても住みやすいようです。
猫ちゃん3匹も 鹿児島に行って活発になったみたい。

この日はホテルから娘の住む場所にの最寄り駅から 鹿児島中央駅へ
なんだか風情がある〜

コトコト40分くらいかな・・・のんびーり桜島も眺めながら到着。

電車を下りて改札に向かうと 懐かしい〜方が待っていて下さいました!!
実は 今歌っている合唱団で以前ご一緒だったTさんが 8年前にご主人が大病された事を機に鹿児島に戻られていたんです。 今の合唱団を早めに退団されたので10数年お会いしてない。
前の晩に お声だけでもとお電話したら、
お宅が駅から徒歩15分というから 遠慮なく会いにきて頂きました。
患ってらしたご主人は 先日他界されましたが、ずっと寄り添ってこられたので 悔いはない!と。
これから又コーラスでも始めようかなと意欲的で お元気で安心しました。
お嬢さんとそのお婿さん、息子さんも医師なので 何かあったら相談して!と。
とても心強いです。
30分と短い時間の再会でしたが、 娘が住む限り 又お会いできるでしょうね。

その後 九州新幹線で熊本へ・・・・
こちらに来たついでに、と義母の様子を見に行きました。
鹿児島〜熊本 50分くらい? 早くてびっくり!!

しかし・・・パパの還暦旅行は娘達のお陰で 良い思い出となりました!

次は私?(笑)
あちらのお母様と同じ年なので、 上京して頂いてどこかでお祝いしましょ・・・ともくろんでます。

団長報告! [暮らし]

続きを書こうと思ったら 団長Oさんから写メが送られてきました!

なんと20日〜5月10日まで 南イタリア旅行に出かけてます。
去年の6月大病して、大手術の後 まさに「不死鳥のごどく」生還し・・・
当初から計画していたこの旅行に 無事に行けることになって ほんとによかった〜

今回もご主人が旅のプランをたてて、Oさんに無理のないように一カ所に数泊するようにされたらしく・・・早速 美味しい写真を 送ってきたよ〜
今 シチリアに滞在していて イワシの酢漬けやシシリアンオードブル! お食事最高!ですって。
ギリシャ劇場跡・・・ 元気そうだ!
又の報告を楽しみに!

宮崎〜鹿児島の旅 [暮らし]

長らくご無沙汰しておりましたが、4月も終りそうだということで、
先日 九州を旅してきたので 簡単に・・・・

去年から 4月になったら長女のダンナ君の故郷の宮崎に、 ご両親にご挨拶がてら遊びに行く計画をたてていたのですが、長女が11月に鹿児島に引っ越したので、娘達との再会の旅にもなりました。

18日・・・ 関東は晴れ!
久々の飛行機はドキドキでしたが、耳栓もしっかりして、飴もなめて・・・無事に鹿児島空港着。
そこに 宮崎からお婿さんのご両親が迎えにきて下さって プチ宮崎観光を楽しみました。
娘達の家は ご実家から車で1時間くらい。 娘宅から空港まで20分くらいという距離で 色々都合のよい場所です。
結婚式以来の再会でしたが、お父様が山男で FBをされたり「山ブログ」を書かれたりしているので
会えなくても あちらの様子がわかって 久しぶりの気がしませんでした(笑)
お母様とは同じ年。 お話もはずみます。
ドライブして 宮崎の地鶏のお店に連れて行って下さって 美味しい〜お食事に舌鼓。
なんと!初 鶏のお刺身!!
一瞬 ドキッとしたけれど・・・新鮮でとっても美味美味〜!
その後、炭火焼き
煙がモクモクだったのですが、身体にかかっても 全然臭くならないんです。
それだけ、お肉が新鮮ってことですかねえ。 とにかく どれも美味しくて。
そして最後に 珈琲と自家製プリン。
プリンは地鶏の卵から作っているので もちろん美味しかったのですが、
珈琲のまろやかさに びっくり! 口に含んだら トロッサラッとやさしく、これまた美味しい珈琲だった。 これはお水がいいんですね、きっと。
まずは、楽しくお話も弾み、たっぷりご馳走になって 感謝でした。

満腹の後は・・・
霧島を案内して下さって・・・・
夷守岳
最後に・・・・
あいにくのお天気となりましたが、お花にとても詳しいお二人。
途中で何度も車を止めて めずらしい花々を見せて下さいました。
その後
霧島温泉を通り抜けて・・・鹿児島へ!
この日の宿泊のホテルまで 送って下さいました。 毎週のように山に登っていらっしゃるので
運転もお手の物。
次回は ◯◯を案内しましょうと言って下さって、 又楽しみができました。

そして翌日から お婿さんの運転で指宿の旅。
実は 今回 パパの還暦祝い・・・を兼ねて 娘夫婦が旅のプレゼントしてくれたんです。
次女も翌日鹿児島入りし、初めての5人の家族旅行でした。 続きは又。

やっと・・・ [暮らし]

ジョイントコンサートも無事に終わり
さあ、今日から又次の目標に向かって GO!!
次回は 7月の合唱祭に向けて新曲の練習が始まります。

実は コンサートの5日前の夕方 突然血尿が出てびっくり〜!!!!!!!!
慌てて泌尿器科の病院を探し パパに付き添ってもらって歩いても行ける距離のクリニックに駆け込みました。

こんな事は初めてだったので 気持ちはズーンと落ち込んで 2時間近く待ってやっと診察(夜7時までのクリニックで助かったのですが 金曜とあってかとっても混んでた)

結果・・・とりあえず 抗生剤を出してもらって・・・
どうにか 翌日から見た目には血尿もなくなってホッ!
ただ 体調悪し・・・

で、どうにか本番の日を迎えて フラフラしながらホールに到着。
午前中は さすがに身体もだるかったのですが、
午後からは お弁当もしっかり頂き、栄養ドリンクを飲み・・・
徐々に気持ちもシャキッとしてきて

どうにか無事に 歌い切る事ができました〜!!

その後は 打ち上げの 司会(3団体から1人ずつ)のお役が待っていたので気も張っていて
まあ 頑張りました〜!!!

でも翌日からは 又ダルダルで・・・
昨日 再検査。 初めて造影剤を入れてのレントゲン。

しかし、カメラで見る限りは異常は見られず まだ潜血がみられるものの、様子見となりました。

きっと色々身体も気持ちも疲労が溜まっていたんでしょうねえ。

それに なんだろこのお天気。
今日は 久々の快晴だけれど梅雨のように雨が続いたり・・・気分も滅入ってしまいますね〜。

でも、そんな事も言ってられない。

週末は 長女の住む鹿児島へ!
ダンナちゃんの ご両親にお会いしたり お楽しみもあって・・・
元気に旅を楽しめるようにしなくっちゃ。

さ・・・ コーラスコーラス

終わったぁぁ [暮らし]

終わりました〜
去年から準備してきた、ジョイントコンサートが無事に盛会の内に終わりました。
3団体のジョイントで、
単独の3ステージのあと、
合同曲。
最後に、k先生作曲の詩篇を歌い、
まず先生が泣き出したものだから、皆もらい泣き(^^;;

ロビーコールでは
お客様もたくさん感動で涙だったそうです。
感謝ですね。

Hちゃんも来てくれて、
パパと
わはは。
パパには荷物持ち帰りのお仕事もあり(^^;;
衣装やら持って帰ってくれて助かったあ。

その後、打ち上げをして帰宅。

あまり本調子でなかったので、栄養ドリンクを飲みながらがんばりました。
とにかく、
終わったぁぁぁ。
疲れたぁぁぁぁ。

又、木曜日からは新曲練習。

相変わらず、走り続ける(^^;;

今日は、早く寝たい。

初物 [暮らし]

真冬のような昨日に比べて、晴れて気持ちのよい一日だった。
実は、月曜日の夕方に体調を崩し、夕方急いで病院をさがして、受付が7時までのクリニックをみつけ行ってきた。
げ?、混んでいて2時間待ち。
帰宅が9時前になったけれど、
早期治療で、翌日から落ち着いてきた。
2日間ゴロゴロして、
今日はリハビリ(笑)のために、スーパーまで行ったけれど、なんとなくフラフラ。
でも、多分大丈夫でしょう。
明後日  本番だもんねー。
直前じゃなくて、よかったぁぁ。

夕飯に、初物!
鹿児島産のソラマメを焼いて、ホクホクを食べた。
美味美味。

さ、明日の準備だー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

これが…有名な桜並木か〜 [暮らし]

今日は朝から小雨が降り、寒々とした一日だった。
まさに花冷え。
一気に満開になって、散りはじめるのも早かった。
そんな、お花見も終わりかと思われる
今日、目黒のお祭りに行ってきた。
こんな寒い日に、何もなければ行かないのだけど、パパが大学時代のバンド仲間と、イベント会場でミニライブをやるというので行ってきた。
その前に
初めて、目黒駅側の目黒川沿いを散歩した。
おー、きれい〜。
これか〜有名なお花見スポットは〜。
17年こちらに住んで初めてみた。
中目黒の桜は毎年みているけれど、
川幅も広く、規模が違いますね。
もう散り始め…  花いかだ
桜の絨毯
お天気だったらもっと美しいでしょうね。
そのうち、出演時間が来たので会場へ。
イベント会場は、雨で足元が悪くブルーシートが全面に敷かれて、
主催者は、シートに溜った泥水をかきだしたり、大変でした。

さあ、パパ達の出番。
セッティングして
ボーカル3人
雨の中、30分。楽しい雰囲気で盛り上がりました。
ベースとキーボードは
なんと、目黒の三○住○信○銀○の
支店長と副支店長(^^;;

なので、目黒のお祭りに参加したってわけですね。

演奏が終わった頃には雨も上がり、
お散歩兼ねて中目黒まで歩きました。
他のメンバーは打ち上げ。
時々は、パパも参加してますが…

今日も結構、歩きました。

ほんとは、
イースターだったんですが、
起きれなくて、お休み。
最近、娘の生活リズムが変わって
なんだか慢性睡眠不足だわぁ。

こちらも早く慣れなきゃ。

しかし、目黒川の桜はほんとに素晴らしい。
来年は是非、晴れた日に満開の桜をみたい。

お久しぶりです [暮らし]

今日は、又冬並みの寒い一日でした。
夕方、
関東に越して来てからの、長ーいお付き合いのある、主にポップスの作曲家のご夫婦のお招きを受けて、
初めて、四人でお食事をしました。

この方の楽団の司会をしたり、諸々の関わりがあり、
お住まいも二子玉界隈なので、
二子玉のデパートの行きつけのフレンチでご馳走になりました(^^;;

奥様はなんと集○社の取締役!
すごい!
でも、週末のお休みモードに切り替えてらっしゃるのか、全くお化粧っ気がなく、ほんとにすてきな方。
1人息子さんは、長女と年が同じくらいで、もうすぐ2人目のお孫さんが〜。
我が家も9月なので、ババの心境やら、色々音楽繋がりもあって、びっくりの、楽しい時間を過ごしました。

色々やらなきゃならない事がありましたが、お二人が今日を指定されたので、お言葉に甘えて(^^;;

しかし、二子玉は庭みたいなものですって(^^;;