So-net無料ブログ作成
検索選択

美味しい1日 [暮らし]

今日もポカポカのよいお天気でした。
しばーらくパパはお休みなので 朝はのんびり。

昨日、 パパが・・・以前住んでいた頃からもう18年間ずっと購入している横浜の珈琲店に珈琲豆を買いに行ったら、
すぐ隣に 食パン専門店が出来ていて、めずらしいから1斤買ってきてくれた。
IMG_4011.jpeg
わー!と喜んだら なんと 関西が本店のパン屋で 都内に何軒もあったのだ。
それでも どっしりと美味しそうで 
昨夜 久しぶりにフレンチトーストを焼きたくなって・・・今朝 朝食で作った。
IMG_5065.jpeg
お砂糖を入れず 卵と牛乳だけ・・・
そして〜  先日より食べている ココナッツオイルで焼いてみた。
IMG_0160.jpegIMG_3094.jpeg
随分前に パパが気まぐれで成◯石井で買ってたのだけれど、食べ方がわからずそのままで置いていたら、先日会ったHちゃんがパンに塗ったら美味しい!と教えてくれて それから使い始めた。 バターよりヘルシーで濃くもあってほんとに美味しい。 
カレー風味のスープに入れたら とっても上品な やさしい香のココナッツ風味スープになるし。
で・・・ 贅沢にも今日は バターの変わりに使ってフレンチトーストを焼いてみたのだ。
甘みがないので 食べる時にハチミツを塗ってみたら・・・最高〜!!
しかし・・・健康に良いとTVで紹介されたからか 最近入手しにくくなったとの噂も。
見つけたら買っておこう。

そして・・・ 最近ハマっている餃子。
どーも面倒で あまり作らなかったのですが、 先日 コーラスの団長Oさんが
餃子は100個作る!と話していて(息子さん2人だからですねえ) すごい!と感心した後。
なんだか
急に作りたくなって、40個作ってみた。
これまでも いろいろ具材を変えていたが 今回はシンプルにひき肉と白菜とニラだけ。
お酒、ごま油、お醤油を少し入れて・・・  

大判の皮 40枚   ひき肉は600グラム弱(500グラムでもいい) 白菜ニラは適宜。
我が家は これでも余るので 冷凍しちゃいます。

先日 続けて2度作り・・・・

今夜はパパと2人。 たっぷり冷凍してあった餃子を焼いて食べました!
IMG_1839.jpeg

たれは・・・お醤油とこれ
IMG_8178.jpeg

さっぱりして美味しかった〜
たくさん作って冷凍しておくと、忙しい時にも助かります。
餃子は完全食。 これにスープでも作ればりっぱな食事ですね!

今日は・・・予定では午後から どこかにお花見の予定でしたが 風が強くて 花粉や埃が舞っているに違いない!と断念。 自宅で2人して歌の練習やらをしていました。

明日から来週にかけてずっと不安定なお天気。 気温も下がるようですし・・・
体調を崩さないようにしないと・・・









満開 [暮らし]

今朝は
どうしても起きられず、教会はおやすみ。
来週イースターで、
今日は枝を頂く日なので、必ず行こうと昨夜は思って寝たのにダメだった。
それでも、遅い朝食を取って近所を散歩しよう!と出かけた。
朝からまだ喉が調子悪く。
パパから、しゃべらない歌わないの禁止令が出たので。
もくもくと…隣の駅まで2人で歩いた。初めての裏道。
まず、すぐ近所の病院の桜が…
満開!
image.jpg
日当たりの良い場所はこんなに咲いていたのだ。
続いて、あっという間に宮◯台駅近くに着いたら、こちらの並木も満開!
一部散り始めていた。
その後足を延ばして、もう一駅先まで歩いた。
帰りも二駅分歩いて、さすがに疲れたけれど、あちらこちらのお花見ができました。
最後は、うちの近所の公園。
昨日パパが撮った写真は3分咲くらいだったのに、今日はほぼ満開。
花見客で賑わってた。
image.jpg
image.jpg
image.jpgimage.jpg
予報通り、3時くらいから雨になりましたが、お散歩は楽しめた。
約8000歩。

そして、夕方くらいから少し喉の不快感がうすれてきているのに気付いた。

おー!これは間違いなく、
空気清浄、加湿、吸入器 効果だわ!
吸入は寝る前もしましょ。

ほんとに、
清浄器、吸入器 さまさまだ。

桜は来週までもつかな。
来週末は、各地で桜祭り。
うーん、週末雨の予報なので、
外れてほしい〜







空気が違う〜 [暮らし]

今日は、ポカポカ陽気の一日でした。
近所の公園の桜も、3分咲き?
明日は午後から雨の予報ということもあってか、早々とシートを敷いてお花見をしている人も。
image.jpg
image.jpg
そんな、良い気候ってことは、花粉やら埃やらたくさん漂ってるってこと。

今年はパパだけでなく、私もずーっと喉ガレ、咳が続いて疲れてます。
こんなに長引くのは初めてでゆううつ。
咳の薬も、鼻の薬も、喉の薬も
飲んだのになー。

で、ついに我が家にもこれがやってきた!
image.jpg
すごーい!
空気が違う!
以前から考えていましたが、
パパが今ひとつ信用せず、
狭いリビングだから邪魔だよなー…などを理由に保留にしてたのです。

あー、楽しみだ。

それから、ついでにこれも(^^;;
image.jpg
さー、毎日ケアに励むぞー!




 





不思議の続き [暮らし]

先ほど、
「今日はまだいる」とメールしてきました〜
いやー、交信でもしてるんじゃないのかしら。
絶対星じゃないですよねー。
不思議な雲の写真も
image.jpg


image.jpg
今後の情報を待とう(笑)


すごーい、ほんとー!? [暮らし]

今日は、久しぶりに友人Hちゃんとランチした。
ご主人はパパの同僚で、去年京都から東京に戻ってきたのに、私が忙しかったり体調崩したりでなかなか会えなく、やっとやっと今日実現したわけでした。
彼女は、ユニークなところもあって、
よく不思議な話をしてくれるのだけど、
今日も、美味しいランチの後で、カフェに移動したら突然。
これ見て!と。
image.jpg
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
え、えーな、なに?
もしやUFO?
image.jpg
image.jpgimage.jpg
そうなのです。
彼女が去年都内某所に住み始め、マンションの窓から10回はみたと。
ほんと!彼女ならありうるんです。

今日別れてからも、帰宅したら見えた?とすぐ写メ。
image.jpg
image.jpg
なんだかびっくりでしたが、
函館出身の彼女。
若い頃も見ていたようで。
身近な人の体験。さすがに信じないわわけには。
まだまだ続く。

漢方の飲み方 [暮らし]

又気温が低くなって・・・ 
やっと東京が桜の開花発表をしたのにこの寒さ。 
でも、週末は気温が一気に上がってきそうで、3月中には満開になるかもしれないけれどねえ。

こんな不安定な気温のせいか、風邪引きも多いし、花粉の飛散量もまだまだ多くて、
今日のパパは「目にきた〜」とかなり辛そう。 夜 合唱団のUちゃんと話したのだけれど、
彼女も昨日から目と鼻にきて 昨日は目が開かず、開かないなら寝ちゃえ!と早寝したとのこと。
いや〜 花粉予報は「真っ赤」ですものねえ。 

私はといえば、週末咳で辛かったので Iッチャンから教えてもらった咳止めのお薬を1日4回も飲んだら漸く治まってきたけれど、今日は喉が又ガラガラに。
咳も残っていたので、隣の駅の呼吸器科のクリニックに行ってみた。

すると、いつも行く内科で出された漢方と同じ物をだされた。
IMG_1374.jpeg
痛みだけではなく 喉(声帯)の炎症もおさえるという薬。 声楽家の方にもよく出してると言われました。
行きつけのクリニックでは ただ出されただけだけれど、
今日は 飲み方のレクチャー付き。
まず、お湯で溶いて・・・これでうがいをしながら飲む・・・。これだけなら聞いた事があったのですが(なかなか時間がない時は実践できない)、
溶いた漢方の香を嗅ぐことも大切とのこと。 香も薬・・・ということらしい。

そして◯◯湯 と書いてある薬は お湯でといて香を嗅いで飲む・・・と良いのらしいです。
我が家の漢方
IMG_1665.jpeg

◯◯丸・・・は 普通の飲み方でOK。

興味深く・・・聞いて帰りました。
早速帰宅後 実践。 早くすっと声が出るようになりますように。







また咳 [暮らし]

久々の更新だ〜
今回の 風邪か花粉かよくわからい不快感・・・ 結構長引いています。
先週やっと治ったかと思ったら、火曜日くらいから又 鎖骨と鎖骨の間のくぼみあたりがイガイガザワザワしてきて 又咳が出始めました。
先々週は ほんとに歌も歌わず電話もかけず(笑)で過ごして 水曜に先日キャンセルしたヴォイトレを
入れて頂いて相談したら 喉は大丈夫みたいだけど…と。
ただ、そのくぼみが常に詰まっているように思って 思うようにすーっと声が出せない。
困ったな〜 と思いながらも 木曜はK先生練だったので 歌ってみた。 
自分では ほんとに異物感があって いや〜な感じ。

で・・・ それでも昨日 ピ◯コ◯練に行ってきた。
昨日は 初めてのT先生のレッスン。 M先生が2ヶ月の闘病のためにお休みとなったので、
この間に ハーモニー感を養おうと 古楽の花◯先生の弟子でもある若手の先生にきて頂く事になり、
昨日は 純正調について3時間教えて頂きました。 25才!若い!・・・でもすばらしい!!
IMG_7139.jpeg
ストローを使っての息の流し方やら 私には難しい楽典の話やら・・・
IMG_1500.jpeg
指導がお上手で いつものおやつタイムを少し入れて あっという間に時間が過ぎました。

楽譜上でハモリを見つける方法やら・・・・
面白かったな。 教材はバ◯ドのミサ曲 と ポリフォニーの本。
私のパートは1人だったけれど、頑張った〜
ただ・・咳がゴホゴホ。 途中で声が ヘロヘロになって出るし・・・ いや〜参ったね。

参ったと思いながらも 夜は古楽練。
その移動の前に・・・・
昨日の練習会場(池◯大橋)から徒歩3分くらいの所にある 以前小学校だった校舎を使った施設へ・・・
IMG_3638.jpegIMG_3287.jpeg
体育館や音楽室も一般に開放していて、 教室は 小物、衣類、アートを販売するお店や スクール
を開いてたり・・・  予約待ちでしか買えないパン屋があったりと 面白い。
その1つ 理科室をレストランしているお店があって、そこで軽食となりました。
IMG_6542.jpeg
メニューの種類は少ないけれど、ヘルシーで 美味しかった。
私は あまり食欲がなかったので(笑) 自家製パンとスモークサーモンのサラダプレート。
豆乳ラテも頼み た〜っぷり。
IMG_0036.jpeg
時間となったので 4人でタクシーで移動。

なぜが私が作る事になった練習計画表を配り・・・・
IMG_3658.jpeg

あー ほんとに なかなか計画的には いかないもんだわ。
難しい〜
でも、やるっきゃないね。
頑張ろう。

今日はどんよりした1日になりそう。 










病みあがりは、疲れたぁ〜 [暮らし]

木曜日、
やっと一週間ぶりに歌いました。
ずーっと、風邪と花粉症が長引いて声が出ず、水曜日の個人ボイトレもキャンセル。
たまたま木曜日に団ボイトレだったので恐る恐る声を出したらどうにか大丈夫。
でも、先生からはおしゃべりはしないでね。と言われたけれど、そりゃ無理だよ〜(^^;;
そして昨日は、午後はピ○コ○練、
夜は古楽混声練でした。
歌いはしたけれど、まだなんとなくシャキッとせずで、
古楽練前から少し頭痛もし始めて、帰ったらぐーったり。
特に昨夜は若手のトミー先生練で、
ハモル…を重視した練習で、2時間で1曲集中でしたので、疲れたのはそのせいもあったかたぁ。でもそれをクリアしないと、ほんとは先に進めない。
来週から、ピ○コ○にもいらして下さるので、楽しみ。
昨日のおやつ

image.jpg
シューラスクの下は仙台土産の和菓子。あー、痩せられない(笑

さすがに今朝は、ちょっち声がかすれてますが、おしゃべりは控えめにして一日を過ごそう(笑





また真冬並み・・・ [暮らし]

今日は・・・・
とても寒い1日だった。
これまでも寒暖を繰り返しつつも 春の訪れが感じられる毎日だったけれど・・・・
ほんとに寒かった〜
午後からちょっと出かけたけれど、結構薄着の人も多く・・・
マフラーもせず 鼻を真っ赤にして歩いている女性が気の毒だったわ。
私達も 防寒はしていたけれど、なんだか又鼻がグシュグシュになってしまった(汗)
お陰で 声も又かすれる始末(涙)

教会も・・・
イースターの準備が始まっているのだけれど、しばらくお休みしていたから 明日は行かないとなあ。
朝の体調で 決めよう。
出かける前に これは忘れず聴いておかなきゃ。

古楽混声の先生・・・ の放送です。
http://www4.nhk.or.jp/viva/


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。