So-net無料ブログ作成
検索選択

当選!  [暮らし]

追われるように過ぎていくこの頃〜
あれもこれもと気ばかり焦る・・・・・
年内の大きなイベント・・・4月と5月のコンサートが終らないと なんだか落ち着かないなあ。

年明けから早く交換に行かなきゃ!と思っていた お年玉年賀はがきをやっと郵便局に持って行った。
今年は喪中でしたが 知らせていなかった知り合いも含め15枚くらい年賀状が届いたのだけれど、
なんと! その中の1枚で切ってシートが当たったのだ〜
毎年 350枚前後の賀状が届くのだけれど、せいぜい切手シートが数枚程度。
年明けから縁起がいい(笑)
今年は パパの還暦の年でもあるし・・・なんだか記念の貴重な1シートだね。
IMG_4254.jpeg




おやつタイムフォト コレクション [暮らし]

今日は 午後夜と練習日。

昨日も・・・
朝から コンサートのスケジュールの話し合いをして、 
練習後は、招待係のお手伝い。
その後 K先生指揮する インカレ合唱団のコンサートを聴きに 荻窪まで行ってきました。
H先生が産休に入られるので、とりあえず昨日が最後の指揮をされるとあって、
応援の気持ちもあって行ってきたのです。
アンコールでは 演奏後振り返ったたら 涙でお顔がグシャグシャ。
さすがに もらい泣き・・・  すてきなハーモニーは 良い胎教になりましたね。

9時過ぎまでのコンサートで それから〜 帰宅までが長かった〜(汗汗)
帰宅するにいくつか路線があって 一番乗り換えが楽で 確実に座れる線を選んでホームで待っていたら、 ガーン! あまり本数もなく随分待たされて 結局帰宅は11時くらい。

そして・・・ 今日。
夜の混声がまだ全部音取りできなくて焦った〜。 とにかく洗濯家事をすませて 楽譜とにらめっこ。
あ〜間に合わない〜!!と必死でやってたら 出かける時間。
バタバタと仕度をして出かけました。

しばらくピ◯コ◯のおやつタイムを載せてなかったので・・・・
うーん 個展ができるほどまだまだたまってます〜
IMG_2640.jpegIMG_0549.jpegIMG_5831.jpegIMG_6742.jpeg

混声は7時〜9時。
集中練習していたら2時間なんてあっと言う間。
花◯先生は 時間より早めに必ずいらして 休憩は10分くらい。
他は びっしり練習をして下さいます。
だからグッタリ・・・ だけど楽しい(笑)

来週もがんばろう。



しかし・・・
やっぱり連日遅い帰宅は疲れるわ。




美味! [暮らし]

今日のおまけ
今日、購入したお塩で、
お刺身を食べてみた。
美味し過ぎて思わず、おまけを書きたくなった。
石川県で作られたお塩といるし(イカの醤油)をブレンドしたものと
沖縄の1番古い製塩所で作られたもの。
image.jpg
味わい深い〜


今日も東京散歩 [暮らし]

今日は、日中は日差しはポカポカでしたが、
風は冷たく、夕方近くには一気に気温が下がって寒くなりました。

そんな中、
今日も東京散歩しました!
パパは昨日、九州出張からグッタリ疲れて帰ってきたので、朝は寝坊し、教会はおやすみ。
それでもお天気がよく、ちょっと近場で東京散歩!となり、
前から行ってみたかった、場所へ!
image.jpg
image.jpg
端から端まで歩くと1キロ以上はあるでしょうか、ながーい商店街です。
両側に飲食店、生活雑貨、他ずらりと並び、庶民的でいい感じです。
今回、ひとつ目的があって…
先日頂いたカレー風味のお塩が美味しく、それを売っている、お塩の専門店を訪ねたかったんです。
駅から徒歩10分くらい歩くとありました!
image.jpg
よく見て歩かないと見過ごしてしまいそうな小さな店舗。
中も狭いのですが、壁に20種類くらい?のお塩がすてきにディスプレイされてオシャレ。
image.jpg
テイスティングもできて…
自家製コロッケや玄米のおにぎりを買い、それに付けて試すのもあり。
image.jpg
結果、2種類のお塩を選んで、夕飯にカルパッチョで頂いてみます。
たまに、のぞきたい。

その後、ランチにしようと、お蕎麦屋さんへ。
image.jpg
庶民的とあってか、どこもランチが安い!
私はしらす丼セット、パパは天然ぶりの漬け丼セットを注文しましたが、
コストパフォーマンスが高いっ!
image.jpg
image.jpg
お蕎麦は手打ち。こしがあって美味しいし、しらす丼はさっぱり、ぶりは厚く、これまた漬けだれが美味しい。
2人で大満足!

その後は、同じ池上線沿線にある、
「池上本門寺」へ。
広い敷地内にりっぱな大堂、五重塔などが点在して、都内とは思えない静かなお寺でした。
image.jpg
image.jpg
境内を少し散策し、
駅に向かいました。

あー、やっぱり食べブログになりますが〜
見つけてしまった。このあたりは、くずもち有名のようで、何ヶ所か老舗のお店があって、その中の300年くらい続いてるお店で、名物を頂きました(^^;;
image.jpg
image.jpg
お店の横には、300年前の道標が


image.jpgimage.jpg
これが立てられた時、バッハ、ハイドンが9歳、と書かれている。
謎だー(笑)

近場でまだまだ、面白い場所がありますね。
楽しい一日でした!

デビュー、疲れたー! [暮らし]

今日は古楽混声のデビューでした。
花◯先生の講座の発表会。
image.jpg
神田教会ですが、
なんと、3時間近くありました。
集まったのは、2時過ぎ。
発表会は3時45分から6時半過ぎまで。
グレゴリオ聖歌や他の古楽の講座の発表です。
image.jpg
リハの様子。

演奏は、
あらー課題がたくさん[げっそり][げっそり][げっそり]

しかし、今日歌ってほんとによかったー!  
5月に向けて、本腰入れて練習しないと。

打ち上げは不参加ですぐに帰るつもりでした。でも、喉頭炎で声が出ず、打ち上げキャンセルしたHちゃんが、お腹に何か入れないと体調が悪くなるから、と食事をして帰る事に。
image.jpg
たっぷり食べて、Hちゃんもお薬飲んで、ホッ。

9時前に帰宅。
明日は、コーラスだわ。

今朝、娘が昨夜焼いたクッキーを食べました。
私がクリスマスにしか焼かないクッキーが大好きで、自分も作りたい、と挑戦。
美味しかったけど、ママみたいに上手くできないなぁ、と。
あったりまえだい!
ママは何年焼いてると思ってるの?(笑

でも 粉砂糖をかけるかわりに可愛くデコレーション。 バレンタインクッキーになりました。
IMG_4180.jpeg







いよいよ、明日デビュー [暮らし]

今日は、朝の最低気温がマイナス。
 ほんとに寒かった〜
でも、快晴で風もなく日差しは暖かかった。
お昼前から午後にかけて、練習会場の登録更新に行ってきた。
お世話になってるO村さんと共に回り、すべて手続きが終わり、ランチをご馳走して、しばらくおしゃべり。
イギリスにお仕事でいってらっしゃるお嬢さんが3月?4月?に帰国されるので、3月にはお手伝いに行かれるとの事。1人息子さん(お孫さん)はもう小学3年生。  小さい頃のお話も伺っていたので、成長の早さにびっくり(^^;;

その後、別れて帰宅。

そして、明日は
古楽混声のデビューだー
image.jpg
花◯先生の講座の生徒さんの発表会に、私達も参加。
体調不良、仕事などで今回は全員参加できなくて残念ですが、がんばってきまーす。

夕飯は、
娘がラーメンを作ってくれました。
ラーメン屋でバイト経験があるので、
手際よくボリューミー。
image.jpg
夕飯後、クッキー焼く!というので、
簡単にすませましたが、美味しかった。

さ、準備準備!






ポッカポカ [暮らし]

今日は・・・ 気温は低かったけれど、風もなく日差しはポッカポカ

4月のジョイントコンサートのホール下見と3団体打ち合わせのために
晴◯トリトンの中にある 第◯生◯ホールに行った。
11時半に勝ち◯駅で待ち合わせ。 今度ご一緒する長野合唱団の方も 「あずさ」でいらして、
歩いてホールヘ。
海の近くでもあって 風が強いと吹きっさらしの中を歩かなければならないのですが
今日は ほんとに穏やかなお天気で 気持ちがよかった!

12時からホール内を 案内の方の説明を受けながら見学。 
楽屋、ステージチェックもできました。
3団体75名くらいになるので大変ですが、楽屋割もスムーズに 1時間くらいたっぷりと案内してい頂けて 助かりました。

その後 打ち上げ会場にするイタリアンレストランで ランチ兼打ち合わせ。
ラザニアを頼んだら、 なんとティラミスサービス。 なんでもくじだったか・・・当たったら食べられる事になってたのに・・・お店の方のサービスでラッキー!! 
IMG_9899.jpeg
ラザニアも美味しかったし、ティラミスも美味しかったし・・・・
打ち上げが楽しみだ(笑)
打ち合わせも順調に進み、 3時にはレストランを出なければならなかったのでギリギリまで話しました。
ほんとうはもう少し時間が欲しかったですが、長野の合唱団の方の電車の時間もあり、お開き。

役割分担もだいたい決まり・・・  色々順調に行くとよいな。

団長はまだ体調が今ひとつなので 東銀座まで2人でタクシーで移動。
ちょっいっぷく・・と少しお話してOさんは その場ですぐ地下鉄に・・・・
IMG_2226.jpeg

私は銀座まで歩いて そこから電車に乗って帰りました。

夕方もまだ風もなく 寒さを感じなかったんですが、明日未明から雪になるようですが・・・・
コーラスの時間帯は大丈夫かな〜
あまり 積もりませんように・・・・



東京散歩&プチ・・・バスの旅 [暮らし]

今日は風はちょっと冷たかったけれど 日中はポカポカよいお天気だった。

めずらしく・・・とっても早く四ッ谷の教会に着き(笑)、お御堂の中で鐘の音をきくなんて久しぶり。
自慢には・・・まったくなりませんが(汗)

今日は初めてお目にかかる神父様のお説教でした。

ミサ後・・・ ちょっと運動不足のこの頃だったので お天気もいいし!と 東京散歩。
今日は 初めてのルートで 赤坂方面から虎ノ門まで歩く事にしました。
パパが ヒルズ制覇?(笑)と、「虎◯門ヒルズ」にも行ってみようとなり、そこをめざしてGO!
途中・・・なんだろ〜と 警察官も立っている立派な建物があって、通り過ぎて地図帳をみたら、
あ〜「首◯官邸」。あの警備は・・・なるほど。
右手には東京タワーが見えたり・・・

歩くと色々発見があって面白い。
1時間くらい歩いたと思うのですが、 ようやく虎◯門ヒルズに到着!
ちょうど1時くらいになっていたので、ここでランチタイム。
どこも空いていたのですが、めずらしい創作うどんのお店に入りました。
パパは カルボナーラうどん。私は 豚角煮ごまつけ麺。
image.jpg
おうどんはしっかりこしがあり、
お味もよくて 量もちょうどよく、美味しかった。おでんを頂いてみたかったけれど、
夜だけだったから残念。  冷えた身体も暖まり、お腹も満足・・・
最上階に行ってみたかったけれど 4Fのレストランショップより上はオフィスホテルなので行けませんでした。

ビルを出て・・・次は新橋まで歩く事に。
実は歩いている時に 渋谷行きのバス発見。
それで、今日は新橋から渋谷までバスに乗ってみることにしたのです。

またまた1時間くらい歩き・・・新橋到着。 それにしてもあの界隈、ゴチャゴチャしていてわかりにくい。
以前、新橋から銀座まで歩こうとして 駅を出て最初方向が全くわからなくて困った覚えがあるのです。ビルで囲まれているし、銀座方面・・・などという表示が全くない。
感で歩いて・・・たどり着いたのでした〜。

バス停を見つけ、コースが3つくらいあるのですが、最初に到着したバスに乗車。
のんびり30分くらい・・・バスに揺られて 渋谷に着きました。
結構利用者が多いのにびっくり!

その後・・・今度は 渋谷から二子玉までのバスに乗ってみることに。
こちらも30分くらい乗車。  
バスからの眺めはよくて・・・
今日はプチバスの旅を楽しみました。

また時間がある時に 1日乗車券でも買って 乗ってみようかな・・・こちらも老後の楽しみ?(笑)

しかし 赤坂から虎ノ門まで 道路が広く整備されていて、まだ完成ではないようなのですが・・・
これって 2020年に向けての 工事だよねきっと・・・と。 







メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。