So-net無料ブログ作成

除夜の鐘を聴くか・・・これを聴くか? [暮らし]

以下・・・ お時間があったら、ごらんくだされ。
2015年1月1日0時 0分公開予定
http://thisyearpj.wix.com/volone

今年を歌おうプロジェクト
日本中の歌声で「今年(谷川俊太郎 詩/ 松下耕 曲)」を届ける。バーチャルクワイアプロジェクト。ご賛同くださる全国の方々より音源・動画を集め、1つの合唱団としてyoutubeでの世界配信をすることを目指しています! 「今年」は『この星の上で』という合唱とピアノのための作品の終曲として発表されている作品です。

1年の終わり・・・そして間に合ったサンタ!! [暮らし]

大晦日・・・・
今年は どうも年末に向けての事がテキパキできなくて、
結局、キッチンとお風呂のお掃除は今日になってしまった。
まあ、これも 明日は注文したお節があるという安心感か・・・(笑)
それでも、黒豆と七幅なますと紅白寒天・・・だけは作り、その他も材料だけは準備。

夕飯には 早々とお蕎麦。 
IMG_5551.jpg
最近「鴨」のお蕎麦を作っているのですが、今年は出かけるはずだった娘がお友達の都合でキャンセルとなり、一緒に自宅で新年を迎えることになったので、鶏とかまぼこを足しての「年越し蕎麦」となりました。
大晦日は 夕飯をいつものように頂いて、紅白を見ながらお蕎麦を頂いたのですが、30年前 函館の社宅で夕飯をお蕎麦にしていらっしゃる方をみて、大晦日の夕飯にお蕎麦って楽ちんでいいな〜っ!と、それからは大晦日の夕飯は「お蕎麦」となったような気がします。
今日は 早めにお風呂に入って・・・ゆっくり新年を迎える事にしまーす。

と・・・そのとき! 届きました〜!今年のサンタからのプレゼントが〜!間に合った〜!!
IMG_2646.jpg
そう! 札幌の友人とのもう20年続いているサンタのプレゼント交換。
毎年 お互いに欲しい物を伝え合って(上限はなんとなく決まっていて・・・)、
12月ごろになると電話して 今年のサンタどうしよう、と相談。
希望の品に少しずつ何かを付けて 毎年 プレゼントを開ける時は子供のようにうれしい瞬間!
年々お互いに忙しくなったり・・・ 今年もクリスマスには間に合わない、もしかしたらお年賀になっちゃうかもね〜なんて話していたのですが、間に合ったというわけです。
今年は 彼女から和食器の希望があり・・・その食器のHPを見ていたら あ〜っ!私が欲しかった食器が載ってる〜!! とうれしくなり、私もお願いしたのでした。
そして いつものように北海道らしい食品も入れてくれて・・・ 今回はパパにも!
IMG_5007.jpg
来年の干支 羊くんの刺繍の入ったハンカチ。来年 還暦だ〜!!
彼女のご主人も同じ年なんですよ。

と・・・渋滞なのか寄り道なのかで遅れたサンタさんでしたが(笑)、年の終わりの日に感謝!

彼女のお嬢さんとウチの長女が札幌で同じ幼稚園(幼児生活団)に行ってたのが出会い。
何かの時の心の支えになってくれたり・・・色々助けられました。
お互い娘達は結婚して幸せに暮らしていて、嬉しい事ですね。

あ、あと3時間で2015年だ。 ・・久々に家族団らんの大晦日です。




あと・・・3日なんて! [暮らし]

朝から冷たい雨が降っていた。
あと3日で今年も終わりだというのに、大掃除もできてなくて 今日ベランダ、窓ふきをしようと思ったら雨だったので 断念。
とりあえず、タンスの引き出しやら、を整理してみた。
去年 もったいない!と思っておいてあって物も思い切って処分してみたり、まだまだ他もスッキリさせたいけれど、明日にでも時間があれば又しよう。 
とにかく 掃除は明日だ!

午後はデパートにお買い物。
お正月の小物を購入。 お花やらドア飾りやら・・・あ、お餅も。
おせちは 今年も注文してしまった。何もしないぞ〜!!と 思っていたけれど、
やっぱ黒豆は手作りだ! パパが、寒天食べたい! 七幅なますくらいは・・・
と言ってたら、結局 色々作る事になりそうだ。 ふー!どこかでお正月を迎えない限りのんびりはできそうもない・・・かな(笑)

今日は 数日前パパが練馬で頂いてきた干し大根を しょうゆ漬けにしてみた。
IMG_0662.jpg
IMG_2123.jpg

そして・・・これも 頂いた柚を 薄くスライスして・・・冷凍。
IMG_9086.jpgIMG_3906.jpg
こうしておくと 1年中 お料理に使えます。

明日は早起きして 掃除開始!!

年内最後のお出かけ [暮らし]

今日は 午後から K友会の女の子・・・では、ないですね(笑)女声5人のアンサブルのコンサートに行ってきました! 会場は麹町のサロン。
IMG_8986.jpg
結成して2年の アニバーサリーコンサート。
何回か彼女達のコンサートに行きましたが、宗教曲からジャズ、ポップスナンバーまで幅広く歌いこなしてとても楽しいコンサートです。
少人数でたいしたものだなあといつも感心しています。 そして若々しくて華やか!
今回は ブラームスのステージ、日本の懐かしい歌、海外の民謡やマドリガル、ジャズナンバー。
最後は ディズニー曲集。  
ディズニー映画の曲って すてきな曲がたくさんありますねえ。 
これからも ずっと歌い続けてほしいですね。 応援します!
コンサート後・・・いつものプチプレゼント。
IMG_1708.jpg
皆・・・すてき!
IMG_0362.jpg

コンサート後、四ッ谷まで歩いてみました。 あら、近い!
ついでに夕ミサにあずかろうと向かったのですが、あれ〜 3時間近くも時間が空く、と諦めて ちょっと銀座に移動して 最後は日本橋へ!
色々面白い場所を発見して また時間がある時に行ってみよう。

そして・・・夕飯は クリスマスの続き?(笑)
娘もいないし、久しぶりにチーズフォンデュにしました! 色々な野菜タップリのサラダと共に。
IMG_8075.jpg
ワインは昨日の残り。 
揺れる光が暖かく、寒い日にはいいですねえ。ワインで溶いて・・・美味しかった!
IMG_1170.jpg




Merry Christmas!! [暮らし]

昨日でコーラスはすべて終わり。 
又来年がんばろう!

今日は家族3人で ささやかにクリスマスのお祝いをしました。
今年は 手の混んだことはせずに、 タラのブイヤベース風、ヤンソンの誘惑(これは毎年娘からのリクエスト)、サラダ、鶏の足(これも娘が・・・)
どれも 簡単レシピです。 
見た目だけ華やかに!
IMG_6280.jpg
そして・・・毎年恒例の クリスマスケーキ!
IMG_6459.jpg
娘は これを食べなきゃ1年が終らないといいます。 別にいつ作ってもいいんですが、クリスマスには絶対!だそうです(笑)
IMG_6694.jpg
あ〜 自分で言うのもなんですが・・・ 美味し過ぎます〜(笑)
薔薇の香のフレーバーティーと一緒に 味わいました。
IMG_2296.jpg
毎年 この1ロールを完食なんですが(汗)
パパからのストップがかかり・・・明日の朝のお楽しみになりました。

でも・・・今年も3人でこの日を迎えられて幸せです。 

ケーキ屋さん?? [暮らし]

今日は ちょっぴり遅いクリスマスのお祝いをするために まず、恒例のケーキを焼きました。
娘も ご馳走大変なら「ケーキだけでも食べたい」というくらいですから、これだけは必ず。

そして焼きながら・・・少しキッチンの片付けをしようと 棚の奥にしまっておいたケーキ型を一気に出してみました。
IMG_8200.jpg
こ、こんなに〜 「ケーキ屋か〜!!!」ですね(汗)
だいたい2個以上はあって・・・  まあ、一時まめに焼いていた事があるんですよねえ。
眠っている道具達・・・ごめんねえ。
又 使ってあげるように 頑張るから・・・


歌い納め・・・ [暮らし]

今日は 合唱団の歌い納め。 そしてお楽しみの忘年会でした。
6月に大手術をして5ヶ月近く休団していた団長Oさんも先月くらいから 少しずつ出て来れて、
今日は 練習の後半から忘年会にも出席することが できました。
声もしっかり出てきたし、あとは体力を付けて行く事ですね。
まだまだ無理はできないけれど、 本人曰く・・・頭と口だけは大丈夫(笑)
それでも、私も気持ちが随分楽になりましたよ〜。 早く、♪帰ってこ〜いよ〜!!!♪ です。

いつものこの時期は 手作りお菓子の詰め合わせを作って、皆さんにプレゼントしていたのですが、
今年はとてもそんな暇がなくて・・・
それでも いつものブランディたっぷりのケーキと・・・・
やっぱりこれ!作っちゃいました。
IMG_4286.jpgIMG_9332.jpg
「アドベントクレッセント」というクッキー。
昨夜、生地だけ作って冷蔵庫で寝かせておいたので、今朝は形を作って焼くだけ。
団長Oさんがとっても気に入ってくれて、一度お母様へのプレゼント用に注文してくれたんです。
もちろん家族も大好物なんですけれどね。
それで 詰め合わせは皆にプレゼントできなかったけれど、せめて・・・と 焼いて練習に持っていきました。
やっぱり・・・ 焼かなきゃだめだわ。 
焼くまでが面倒〜と思っていたけれど、 作り始めたら幸せな気持ちになるんですよね。

練習で又Uちゃんが「だからお店出したら売り子するっていってるのに〜」と(笑)

ほんのひと時 そんな「夢」を想像して楽しむ12月です。

明日は 我が家のクリスマスのお祝い!
苺のケーキは まず朝から焼きます。 
娘なんか ケーキがあればいい!なんて言うくらい。

あとは〜 今夜メニューのおさらいです。







なんだかな〜のイヴの1日。 [暮らし]

今日はクリスマスイヴ。 
忙しく慌ただしい毎日なので、 気づいたらイヴになってた・・・・
昨日、いつものケーキを焼いて ちょっとホッとしたけれど、やっぱりこれもなきゃ!と 
「アドベントクレッセント」というクッキーも 分量を少なくして下準備はした。
今夜焼くか、明日の朝焼くか・・・迷う。
明日、コーラスで1枚づつでも皆に食べてもらえるかな〜

で・・・
朝はなんだかバタバタ、午後2時から今年最後の個人ヴォイトレがあったので、課題の曲の練習をしたり
あーやっつけ仕事じゃばれる〜と思いながらもとりあえず時間になったから出かけた。

コンビニでコピーして、駅の売店でマスクと喉飴を買って改札に行ったら、あれ?ICカードがない!(汗)
バッグやら ほんとに自分ではすべて探したつもりだったから それでもない!
これはきっとコンビニで落とした!と 焦って戻って歩いていたら、
あ〜!!ポケットにあったああ。 ホッとして急いで駅に戻り、ホームに降りたら〜
え〜っ!ない!! 
そう!買ったはずの、マスクとのど飴がない!! きっとお店に忘れたんだ〜 と
もうショックで落ち込む。
電車がきたからしかたなく乗り込み、ヴォイトレの会場へ向かう。
レッスンは 2ヶ月振り。
先月は 体調がおもわしくなかったのでキャンセル。
歌い始めたら 「相当疲れてない?」と先生。 もう身体が固まって 声が安定しない と言われた。
確かに ず〜っとめまいまではいかなくても なんだか起きるときや寝るときにフワフワするし、疲労感で身体がずっしり重い(重い原因は別? 笑)
歌っていたら 大分安定してきて、 やはり歌うための身体は作っていかなきゃいけませんね。
最後に 今合唱団で歌っている いや〜な高い音をみていただきましたが、
私はご辞退したいな〜 と言って歌ったら、  「出るじゃない」・・・と(笑)
ま、頑張ってみましょかね。

レッスンが終わり、
朝から迷っていたのですが、 やっぱり行こう!と 四ッ谷の教会に移動して
イヴミサに出てきました。
まだ明るいうちからイヴミサというのも変なのですが・・・
IMG_1159.jpg
通っている教会は 信者さんの人数が多く、5回もミサがあるんです。
その最初が 4時半から。  ちょうどレッスンが終わってから都合のよい時間でしたので、
1年のしめくくりの気持ちもあり、1人であずかってきました。
4時半だから少ないだろうなんて・・・とんでもなかった。 入堂するまでの50分くらい並んで待ちました。 さすがにメインのミサだけはまだ出た事がないのですが、それは凄まじい人数らしいです。
ミサが終わる頃には 外も暗くなってきて 馬小屋にも灯りが灯り、きれいだった。
IMG_9338.jpg
信者でない方達もたくさんこられて・・・1年に1度。平和を共に祈る日ですね。
IMG_0428.jpg
で・・・
ほんわかした気分で駅に向かったら、ガーン!
今日の留め。 
楽譜を忘れた!と先生からメール。 
もー だめだこりゃ。

来年はもっと 気持ちはゆったり過ごしたいですねえ。







ホッとする時間 [暮らし]

久しぶりにケーキを焼きました。
今年は忙しくて 焼けない!と諦めていたけれど、やっぱり1回はオーブンを使わないとクリスマスが来る気がしない!
何種類も焼くのは無理だったけれど、これだけはここ数年の定番!
IMG_0385.jpg
部屋中に美味しい香りがいっぱいで、幸せ気分だったな。

来年はもう少し余裕を持って迎えたいな〜

それから 今夜のお風呂にこれ!
IMG_7598.jpg
パパが行きつけの美容院のオーナーから お裾分けというかお試しで頂いてきたんです。
身体はポカポカ・・・お肌つるつるになるんですって!
炭酸はいいっていいますよね。
これは ずーっと持続性があるので 最後の人まで効果あり!らしい。
疲れもとれるかな〜

楽しみ!

い〜い湯だな〜♪ [暮らし]

今日は冬至!
明日から 少しずつ日が長くなって行くと思うと、明るい気分になってきます。
でも、実際にはこれからが冬本番! 12月でこの寒さですから、1月2月・・・心配でもありますね。

そして・・・
冬至には カボチャと柚・・・と言われますが。
カボチャは毎日食べてるので特別にってことはないですねえ。
柚は・・・先日合唱団のW子ちゃんが皆に分けてくれたご自宅の実を 果汁はすでに使ってしまったので 皮を細かく刻んでフレンチドレッシングに混ぜて サラダにかけて頂きました。

そして今夜は・・・
これで 柚風呂の気分を味わいまーす!
IMG_8310.jpg


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。