So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は籠ります(笑) [暮らし]

なんだか先ほどから雨が振り出し かなり雨足も強くなってきました。

治ったと思っていた風邪は やはり喉が完治してない状態で 痛みが再発!!
声もかすれて まずい!!
と、思いながらも 昨夜は古楽混声の練習に行ってきました。
さすがに 精根使い果たした(笑)ピ◯コ◯はお休みだったので 夕方まで休んで出かけて行きました。

昨日は花◯先生のレッスン
何をやるかもよくわかってないまま、モンテヴェルディのマドリガル集(10曲)の楽譜を持って行き、予想はしていたけれど練習してなかった1曲から始まり。
何度の移調するかもよくわかってなかったので その場で決まりナントカついて行きました。

その後、もう1曲 どんどんやっていきましょう〜となり、
初見苦手な人!と言われたので「はーい!!」と手を挙げましたが〜 容赦なく始まり(笑)
最後は歌詞まで付けて通して 終わり(汗汗)
花◯節?のイタ〜リアンな読み方に又感動。

2時間の練習が終わり、いつもはすぐ帰宅なんですが、昨日は今後の事について先生との飲み会&打ち合わせ会があって 参加。
体調の悪かったIチャンも 夕方まで様子を見てましたがどうにか出てこれて、さすがに昨夜はウーロン茶。
私も当然ウーロン茶。 

先生の今後やりたい作曲家の名前が出て、年2回のコンサートにするか2年で3回にするか・・・
通奏低音をや弦楽器を入れるか・・・などなど。
モンテのマドリガル全◯巻の内 4、5巻(?0曲)は制覇!
他にフランスものやら 
あ〜 とにかく「仰せのままに」(笑) 頑張っていくだけです。

すでに来年コンサート決定。 なんと!結婚記念日なんです〜。

気づいたら 10時半過ぎ。
私とIチャンと数人は 先に失礼しましたが、まだまだ話は続いていました。

パパは昨日 大学のバンドの先輩のご招待で会食があったので 練習はお休み。
セレブな先輩の所有する会員制のレストランで 超豪華な中華を頂き、なんだかとてもリラックスして頂く雰囲気じゃなかったらしく、ひえ〜と言いながら帰ってきました(笑)
庶民にはついていけなかったみたいですね(笑)

とまあ、結局昨日も喉を使っちゃいましたけれど、今日はおとなしくしています。
娘も出かけたし、パパもちょっと用事があってお出かけ。

そうそう・・・・
クリスマスカクタスが いつもの年より気のせいか 早く咲き始め
もう満開になりそう・・・・
IMG_4386.jpeg






コリコリ [暮らし]

お陰さまで 風邪の方は大量のお薬を飲んだお陰か 咳も止まり喉の痛みもなくなりましたが、
頭のフワフワはどーもすっきり良くならない。

とにかく背中も肩も首も コリコリし過ぎて 血の巡りが悪いせいなのか・・・・・・

今朝、首を自分でもみもみしながら プリントなどに目を通していたら 急に「きた〜っ」
ぐるーんとめまい。 参ったな〜と 急いでめまいのお薬を飲んで、しばらくジッとしていたら
まあどうにか出かけられそう。 と
午後からコーラスに出かけて行きました。 まっすぐ前を見て歩きましたけれど(笑)

今日は 大病をして休団していた団長が 5ヶ月振りに復帰!
ピ◯コ◯では すでに一緒に歌い、ステージにも立ちましたが やっと合唱団の方にも出て来れるようになり、皆で「おかえり〜!!!」
まだまだ 本格復帰はもう少し先になりますが、1時間半、久しぶりに一緒に歌いました。

いやー!団長のいる場所にお顔がみえるって ほんとホッとしますねえ。
そして・・・いつもの貫禄のそのまま!(笑)
早く もっと元気になって 団長完全復活!! 待ってます。
それまで頑張って 繋いでおきますから〜

そして・・・ 新入団員もあり!
年齢はK先生と同じ年で 私達の平均年齢を 又下げて下さって 嬉しい〜

実は もうお一人 見学希望の連絡があって・・・
なんだか 立て続けにすごい!  
来週いらして下さるかな。  

フワフワしている場合じゃないなー







風邪だ! [暮らし]

ついに 病院に行ってきました。
2日前から喉の痛み・・・・
昨夜から 咳も出てきて、今日 行きつけの内科に行ってきました。

今日は 気温も低くて 冷たい雨も降り、ほんとに寒い1日だったから、ダウンを来てマスクをつけて
出かけました。

内科は いつもはそれほど混んでいないのですが、今日は待ち合い室がいっぱい!
診察番号札まであって(初めての事) 私の札は「68」 診療中の表示は「51」
え〜 ここでこんなに待たされるなんて〜 
でも、いつの間にか 番号が飛んでいて・・・ 思ったより早く受診できた。

IMG_1449.jpeg

明日も寒い冷たい1日。  ゆっくり家で治そう。

卒業後 初! [暮らし]

昨夜から喉が痛み始め・・・夜中ずっと痛くて寝汗もかき、これは絶対熱が出た!と覚悟しながら
朝を迎え・・・恐る恐る体温計で計ってみたら〜 大丈夫でしたー!!!!!!
ほんとに ホッとしました。
やはり、コンサートが終わっても疲れが残ったまま、気だけ緩んで昨日もお出かけしてしまったせいかしら。
とりあえず、熱はなかったので予定通り、パパの大学の大学祭に行ってきました。
渋谷からバスで正門前まで行けるので 楽々。
IMG_1653.jpg
パパは・・・卒業後初めて?らしく、正門あたりが変わった変わった!と騒いでました(笑)
10時から 後輩のバンド演奏があり・・・・
IMG_7294.jpeg
先日のライブハウスで聴いたので、応援も兼ねてだったようですね。
パパが活動していた頃の話や、練習していた場所やら案内してくれたり・・・
とっても懐かしんでいました。
しかし、結構今日は寒々していて身体も冷えてきたので、 演奏後にチラシをもらったここへ移動。
邦楽サークルのカフェ
暖かい緑茶とおしるこを頂き、
IMG_2633.jpeg
この狭い教室で お琴、尺八、三味線・・・の 演奏を2曲聴きました。
IMG_8852.jpeg
地味なサークルのようですが(笑) 皆学生達がそれぞれの特技を披露して いいですねえ。

その後・・・・
又バスで渋谷へ戻り、ランチ&ショッピングをして帰宅しました。
まだまだ 喉の痛みはありますから、 とにかく悪化させないようにしないと。

山口のりんごを頂きました。
IMG_5983.jpeg
山口にも 有名なりんご園があるんですよ。
住んでいた頃は娘達とリンゴ狩りに行ったり、幼稚園の遠足でも行きました。 
数年前の水害で大きな被害があり、心配しましたが、あれから又復活したんですね。
ほんとによかった。
みずみずしいリンゴを頂いて 風邪を早く治さなくっちゃ!!

明日は 又冷たーい雨の1日になりそうです。
ジッと・・・ゴロゴロしています。






この時期には必ず・・・・ [暮らし]

コンサートが終わり、2日目。
お天気で 暖かい1日でした。

今日こそは!と 早起きして 四ッ谷の教会に行ってきました。
いよいよ来週から 待降節。 クリスマスの準備が始まりますね。

ミサ後・・・いつものバスに乗って銀座に向かいました。

皇居の横を通り・・・日比谷を過ぎて 有楽町あたりにさしかかったら
な、なにこれ〜?(汗)
そう!毎年恒例のこの行列は 宝くじを買う人たちの列でした。
毎年見ている光景ですが、まあ窓口にたどり着くまで 何時間待ち? 
「並んでみる?」なんてパパに言ったら「勝手にしてくれ〜!」(笑)

それを横目でみながら 銀座に到着。

まず、ランチ!と、ダメもとで◯越デパートレストラン街に行ったら 案の定どこも並んでいっぱい。 しかたないから いつものニューメ◯サに行こうと1階に降りたら 
おしゃれなカフェが。 
デンマークカフェ
なんでも ロイヤルファミリーも通うカフェの 日本一号店らしい。
IMG_0038.jpeg
そこが空いていたので、迷わず とにかくまずは腹ごしらえ!と入りました。
IMG_2710.jpeg
これにドリンク付きで 「あはは、これだけ?」と思いましたが(さすが銀座価格)
これがこれが、結構大満足!でした。

お腹を満たしたあとは・・・・
いつもの 教◯館へ!
IMG_6947.jpegIMG_7100.jpeg
すでにクリスマスマーケットが始まっていて、 クリスマスの雰囲気を充分味わえます〜
IMG_2541.jpeg
入り口に ドーン!とホットワイン!!
IMG_5291.jpeg
重いから 今日は断念(笑)
もう一回くらい行けるかな。 

しかし・・・さすがに疲れてますね。 帰宅後ぐったり。

ゆっくり休みたいところですが、
明日は パパの大学の大学祭。
なんでも 後輩のバンドのステージがあるとかで・・・朝も早よから出かけてきます。




終わった〜!!! [暮らし]

終わりました ピ◯コ◯コンサート

ほんとにほんとに・・・直前まで諸々大変で(汗汗)
どうなることかと思いましたが、

まあ・・・8人でよくやった!と思いたいです。 
曲数も多くてほんとに ヒヤヒヤものでしたけれど、なんとか歌いきりました。

リハの様子・・・・大病して休んでいたOさんも 最後のステージだけ参加できました!
IMG_9207.jpg
リュートのK先生。
サリーガーデンを弾かれるお顔は ほんとうに幸せそうです。
IMG_4278.jpg

本番の一こま
IMG_4480.jpg

そしてパパも大活躍(笑)
IMG_9532.jpg
今回 ステマネ兼MCで こき使われました(笑)が、進行がスムーズにいってよかったです。

M先生も指揮者としては デビュー
バロックチェリストのご主人の特訓を受けられたとの事でしたが、ほんとに歌いやすかった。
皆さんへのお礼メールの返信が ボチボチあります。
辛口甘口あり・・・ですが。なんでもOK 今後の励みになりますからね。

とにかく合唱団でも思いますが、 心と身体の健康第1!
すべてが歌に出ますね。
特に人数が少ないと 影響が大きいですからね。 
でも、リハより良かった!と先生がおっしゃって・・・・
正直、どうなるかと思ってらしたんです(笑)

そして・・・アンコールでのサプライズ。 M先生も入って下さって、一部ソロをして下さいました。
ほんとに うっとりしちゃいます〜。

とまあ・・・ 昨日を迎えるまで 落ち着かない日々でしたが。
とりあえず、終わった〜!!!!

もう少し、音作りをガンバらないとです。

そして 今回の衣装は メンバーの方のすべて手作りでした。
ベースのドレスに サッシュ、ケープ・・・そして 最後はボレロ。
IMG_4798.jpeg
大変だったでしょうけれど、 このカラーは 今年の秋のトレンドです。

とにかくとにかく、この連休は・・・のんびりしたいなあ(できるかな?笑)
次は・・・イベントは まだまだ続きますがー。











とにかく 元気で! [暮らし]

今日は寒い1日でした。
さすがに暖房は欠かせなくなってきましたね。 明日は一段と冷えこむとか。

コンサート前は とにかく体調に気をつけないと。
これまでで 一番色々な意味でプレッシャーを感じる〜  
準備だって、8名しかいないから 何もしないって事はありえないし・・・・
まあ、歌もね。
本番前に 3回も会場での練習ができてよかった。
IMG_2817.jpg

最後のステージはOさんも参加。 よかったねー少しでも歌えて。
これが終わったら・・・ 団長業復帰も・・・まち遠しいや(笑)

まずい!! 書きながら睡魔が襲ってきた〜・・・・
明日は合唱団。
入団希望の方がみえます。  少し平均年齢を下げて下さる方のようだから楽しみだ(笑)

ね、ねむい〜〜〜

疲れ・・・ピーク!! [暮らし]

数年前から・・・夜寝ているときに度々イビキをかき始めてはいたのですが、
ここ数日 凄まじいイビキらしくて、パパが睡眠不足??(汗〜)
いつもなら、つついたらピタッと止まるのに、 ぜーんぜんッ効果なしらしく。キャー!!だ。
相当 疲れてますねん。

確かに 先々週のめまいが治まっているはずなのに、寝たり下を向くと フアーッと頭がする。

今日は本番前の最後の練習でした。 それも前半後半と場所を変え、後半にM先生のレッスン
いよいよだなー。 
めずらしく おやつを撮り忘れました。
甘いものは控えめ?(笑)でしたが・・・・・
帰宅後、 とにかく甘いものを異常に欲している身体。

パパが昨日大量?に買ってきたこれを迷わず頂いちゃいました!!
IMG_4239.jpeg
昨日から 3割引で売られていたのです。 

そして一昨日はこれ・・・
IMG_1623.jpeg
これも 少し多めにかって冷凍しています。
とにかく、疲れを癒すには これしかない!!!

そして、今夜は娘がめずらしく夕方帰ってきたので、2人で力をつけようと 焼き肉!!
パパは飲み会だったので 女ふたりでガッツリ頂きました。
力つけなきゃ!

この動画を見つけました。 M先生の少しお若い頃の映像・・・ 
https://www.youtube.com/watch?v=MDEFFWe40og
バイオリニストの方のお国での公演。
マイクの影が顔にかかって・・・ お気の毒ですが(先生も気にしてらした)
お声はすてきです。
バロックチェリストのご主人様と共に・・・   




パパでも酔わない・・・ワイン! [暮らし]

このところ 毎日お出かけで疲労気味で 教会はおさぼり。
もうすぐ待降節だから とにかくコンサートが終わったら 行かなくっちゃ〜

で・・・ 今朝もお寝坊。 
かるーく朝食をすませ、 今日も又 近所の低塩、低糖、低脂肪レストランへ行ってきました。
とにかく、散歩がてら行けるのと、新鮮お野菜のサラダバーが充実。
そして今日は・・・ お昼まで寝ていた娘と3人で出かけ、娘も大満足!
日曜のランチを娘と一緒になんて 最近ほとんどないことだから たまにはいいね。
IMG_3115.jpeg
日差しはポカポカ 気持ちがよかった。

帰宅後 娘は夕方からオールでダンスに出かけていきました。
始発で帰ってくるとのこと。 若さですね。 

私達はお魚焼いて まあ老人食とでもいいましょうか(笑)
シンプルな夕飯でした・・・
で・・・ワインも一緒に頂きました。
IMG_4879.jpeg
これ、パパの甲府出張みやげ!
飲めないパパだけど、美味しそうだからと買ってきて、なんでも開けたら三日で飲んで下さいと言われた 生ワイン。
金曜にIッチャンにこの話をしたら
「しんじられなーい!3日?????? 1日で飲んじゃう!当たり前よ〜」と(笑)
まあ、飲んべのIッチャンにはワインを3日なんてありえない事なんでしょうーねー。

でも、我が家はパパはほとんどアルコールダメだし、私も体調の事を考えて コンサート後に飲もうと思っていたら 娘がおでんだから飲みたい!と(昨日の事です)
それで 3日で飲むつもりで 思い切って開けてみたら・・・・
おいしい〜〜〜!!!!
すっきりと爽やか!  ゴクゴク飲めて これはいい!
そして な、なんと! お酒に弱いパパがほとんど酔わないです。 
私も 疲れているから普通のワインならすぐに酔いが回ってくるのに、なんともなく。
「気に入った!」
さすがに 1回では無理なので 西京漬と一緒に頂いちゃいました。
今日もパパは 目が座らずでした(笑)

やはり 無添加だということが良いのか 生ワインが良いのか・・・
赤も楽しみ
IMG_2388.jpeg

この時期限定らしいですよ。 又来年のお楽しみ!



眠かった〜 [暮らし]

昨日は ピ◯コ◯と 夜は古楽練・・・といつものハードな1日でした。
ピ◯コ◯は 駅から少し遠い会場だったので、さすがにOさんはお休み。
そして・・・衣装担当のUッチーも ちょっとダウン。 衣装も仕上げなきゃいけないので、大変!!
おやつは めずらしくおせんべいがたくさん。 京都土産、徳島土産、ヒ◯タの期間限定シュークリームもあり・・・結構豪華でしたよ。
IMG_3384.jpeg
夜の古楽練は・・・
女声が少なくて私のパートはひとりぼっちでした〜(汗)
緊張するとパニクル私。まあ〜お勉強にはなりますね。

そして・・・
今日は朝早く家を出て、日野まで行ってきました。
団長不在で ずっとキャンセルしてきたK友会の代表者会議に参加してきたのです。
長老Tさんの付き添いってことで(笑)
正直 何も発言することもなく・・・9時半から12時半まで活発な意見のやり取りを聞きながら、
あれ〜瞼が閉じる〜(笑•汗)
議題は色々あったのですが、結局1つ重大事項があって・・・・
それにほとんど時間を費やした感じでしたが・・・ どうなっていくのやらです。

予定時間をオーバーしてお開き。 
Tさんと お腹が空いたねえ...と 会の代表をしていたZッキーと3人で 軽くランチして帰りました。 Zッキーは 年は長女くらいだから、まあ息子みたいなものですね。

1つ先の駅に ピ◯コ◯レ◯ーロって イタリアンレストランがあるのを以前見つけていて、
おー! アンサンブルの団名と一緒!! なので 行ってみたかったのですが、
結構混んでいるらしく、予約なしでは無理かもだから諦めました。
そのうち、皆で行ってみたいな。 

その後 私はメガネを取りにたまプラへ。
そしてスーパーにもよって帰りましたが、やっぱり疲れてるんですねえ。
最寄り駅の2つ前で一瞬爆睡! もう少しで乗り過ごすところだったー(汗)

明日は・・・ 日曜だけど・・・ 来週までは籠ります(笑)




メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。