So-net無料ブログ作成

お久しぶりです〜 [暮らし]

今日は 朝から快晴!
家に居て あれもこれもしたい事があったけれど、 数日前に血圧のお薬がなくなったので、
今日行かなきゃ行く暇がないから・・・と あざ◯野の脳神経外科に行ってきました。
(実は昨日・・・胃痛の為にピ◯コ◯練習前に寄った内科で事情を話して 2、3日分だけもらってたんです)
水曜の午前は院長先生ではないので空いていて、待つ余裕がない時はこの日に行く事にしているのですが
・・・
受付を済ませて ふと診察室前を見ると「あ〜ッ!O田さんだー!」
ほんとにお久しぶりで 受診前までぺちゃくちゃ(このクリニックを紹介して下さったんです)
診察が終わり・・・
時間的にはランチの時間でしたが、 O田さんはまだお腹が空いてないし、
私もあまり長居ができないから・・・と、 O田さんの車に乗せて頂いてお薦めのパン屋さんへ連れて行って下さいました。  私が行ってみたかったところにまず行ったら 残念ながらお休み。
それで、こちらになりました!
IMG_5724.jpegIMG_1459.jpegIMG_7736.jpeg
コーラスの1ッチャンもここのバゲットが好きだとか・・・。
ここは 450円以上買うと 珈琲一杯サービスらしく、
色々買って、ちょうど席も空いたので、少しの時間 珈琲と買ったパンを頂きながらおしゃべり!
IMG_3719.jpeg
短い時間でしたが、久しぶりにお会いできて 楽しかった!

なんでも 又海外旅行に行かれるとか・・・いいなー。
海外はよく行かれるけれど、国内旅行はほとんどしたことがないとのこと。

理由を聞くと・・・「国内なら車椅子になっても行けるでしょう」
O田さんらしい発想で おもしろい!!(笑)  確かにね。

お気をつけて行ってらっしゃいませ〜!!

帰りはたまプラ駅まで送って下さって お別れ。
次回・・・ベッ◯ライ徳◯郎に行ってみたいなー

自宅に帰る途中に 札幌の友人から電話があり、
帰宅してからかけてみたら 先日の検査入院の結果報告でした。
もう何十年?も前にペースメーカーを入れているのですが、どうもこのところこれまでになく動機がしたり、疲れやすくなったりでちょっと心臓や血管を心配しての入院。
結果は どこのも異常がなかったとのこと。 よかった!
ただ・・・ 彼女も自分の身体の事を忘れて動き回るタイプだから 
やはり 若くはないんですよね。 もう少し身体を大事にしてね。

そうなんです! 気持ちは若くても確実に衰えてきてるところもあるし・・・(溜め息)
自覚も大切ですね(笑)

しかし、日中はポカポカでほんとうに気持ちがよかった。
明日は・・・又気温が下がりそうですね。
とにかく 風邪だけは絶対にひかないようにしなくっちゃ・・・・















足・・・痛っ! [暮らし]

今日は ピ◯コ◯の 臨時練習が ルー◯ル教会でありました。

M先生と・・・なんとリュートのK先生もいらしてくださって・・・

本番さながら?の練習でしたが・・・・
まあ〜よかった。
まず、リュートでの合わせの難しい事。 予定では今日のリュート合わせはなかったので、
ほんとによかった。

そして・・・後半は M先生が指揮をして下さる 宗教曲の練習。
時折 歌って下さるお声が美しすぎます。

皆の希望・・・ アンコールで一緒に歌って頂きたいなあ(笑)

今週は 2回練。 ガンバ!!

15分くらいの休憩を除いたら 4時間くらい立ちっぱなしだったので 足が痛くて痛くて(汗)

練習後の 打ち上げ会場の下見をして少し楽になりました。
お腹も・・・満足(笑)

元気でねー [暮らし]

今日の午後・・・夕方ですね。

長女夫婦が来ました。
いよいよ来月10日は鹿児島へ向けて出発ですが、
まー 若いッていうかなんていうか。
ギリギリまでびっしり予定があり、 一応最後に我が家に来てもらいたいな〜と思ったら今日しかなく。
2人でやってきたってわけです。
夕飯も考えましたが、 パパも一旦帰宅して6時から又外出だったので、ケーキだけでお別れ。

まずは・・・火山灰に負けずに(笑) 元気で頑張ってもらいたいものです。
IMG_9254.jpg
プレゼントした絵も とっても喜んでくれました。
IMG_8854.jpeg
山登りが趣味の娘婿さんの事も考えて 選んでもらった1枚。
光の当たり具合で 様々な色合いを楽しめて ずっと飾ってね。

明後日からは北海道旅行らしく・・・
もう寒いし、雪も心配だけど、楽しんできてね。

来年には 新居を見に行く予定でーす!


おまけ [暮らし]

長女が 孫猫3きょうだいで 遊んだらしい画像。
1509800_639333392849936_147762630032305596_n.jpg
右上のあずきちゃんだけが女の子。 左は末っ子のおもち君。 右下お兄ちゃんのきなこ君。
男2人(匹)が 美人だー! あれ?いつもは美人のあずきちゃん、どうしたのかしら。

これをこんなイラストで・・・・
1904183_639390509510891_4101750559067321726_n.jpg

笑えます。



秋の味覚 [暮らし]

今日は 今朝はさわやかな秋晴れ・・・だったのに、午後くらいから雲が出始め蒸し蒸し。
パラッと雨も降りました。

朝、次女は早朝出かけて 富士急ハ◯ランドへ。 なんでも東京駅からバスが出ているらしく
お友達数人と出かけていきました。
それで のんびり仕度して 教会へ・・・・

その後、コーラスのお仲間のご主人様の個展を見に行くために代官山に移動。 
IMG_1548.jpeg
何十年も趣味で絵を描かれていて、毎年この時期に個展を開かれています。

教会の後 フラッとどこかいく?となった時に これを思い出し、パパは初めてだったので行ってみることに。 お花の絵がメイン。 やさしい色使いだったり シャープな感じのものもあり、
なんでも 定年後は画家として活動されるとか。 
今回、九州に旅立つ娘の家に飾ってもらえれば、と 風景画をご主人に選んで頂いて購入。
うー、いいんだわ。 我が家に欲しいくらい(笑) 飽きのこないずっと飾ってもらえそう・・・な
作品。 渡すのが楽しみ。
で・・・ その後、代官山にこの季節に行ったら 当然行くでしょう〜!!と アップルパイ専門店へ!!
IMG_4320.jpeg

で・・・1年振りに行ったら 新メニューが登場。 
パパが・・・フレンチトーストの次は 満足いくパンケーキが食べたい!と言ってたのがつい先週のこと?
早速 アップルパイと一緒に注文。
IMG_6279.jpegIMG_3906.jpeg
フワッフワで 美味しかった〜!!!  満足満足!のパパでした。
アップルパイも当然美味しかった。 数種類並ぶのは秋冬だけです。

家で作れば・・・と言われそうだけれど、気持ち的にも余裕がなくて〜

実は ミサ中からお腹が時々痛くなって〜 その後はご想像にお任せですが(汗)
代官山でも痛くなって・・・・・・・・・・・
もう 食べられない!と思っていたのだけれど、 軽くてペロッとたいらげました(笑)
アップルパイはさすがに我慢。

キリキリ痛むなんて めったにない事だからなあ。 ストレスだな、きっと。
元気なら もう少しお散歩するところでしたが、今日は代官山から自宅へ直行。

友人Hちゃんが京都に転勤で住んでいた時に送ってくれた 和漢胃腸薬を飲んで おとなしく
していました。
まったく 弱っちくなってしまった。

でも・・・のんびりした日曜でした。






秋だ〜 [暮らし]

今日は午後から 久しぶりにすみだト◯フォニーに 日本◯◯大OGの皆さんの合唱団の
50周年の記念コンサートに行ってきました。
IMG_0516.jpeg
K先生の委嘱曲が初演されるということで行ってきたわけですが・・・・

錦◯町の駅からホールに向かう途中に くっきりみえるタワー!
IMG_1901.jpegIMG_5587.jpeg
そして 空を見上げると・・・
もしかして これまで気づかなかったのか、秋の雲!「鱗雲」「鯖雲」・・・ きれい!!
IMG_5572.jpeg
今期 初めて気づいた。  
これをみると・・・秋だね!

コンサートはタップリ2時間半。  
この合唱団は 若い方から上は多分80近い方? もしかして80代も?
すごいなー 50年続くって。

5時近くに終演。
それから 50分くらい電車に乗って最寄り駅に到着 
ちょっと帰宅している娘にメールしたら疲れて寝ていたので、こりゃ呼び出した方が食欲でるわと思って、声をかけたら 出て行く!と。
それで 近所のイタリアンレストランで 軽くディナー。

私もちょい楽したし(笑) 娘も目が覚めただろうし(笑)  

パパは又バンド練。   本番間近〜!!


疲れたー [暮らし]

今日はヴォイトレの日で、
広い会場だったので M先生の体操大会となりました。

しかし・・このところどーもシャキッしなくて 背中も肩甲骨あたりもコリココリコリ・・・
今日は目もショボショボして ダラシーってのが一番しっくりくる。
2人で組んで 背中を叩いたり揉んだり・・・「自然体」というのをやるのですが、
「ここだよ!これ!どうかしなきゃ!」とペアの相手のWちゃん。
ゴリゴリの固まりがあったようで、相当揉んでもらいました・・・

ハー疲れた。

帰宅してみたら、出張帰りのパパのお土産が置いてあって
IMG_0721.jpeg
ひこにゃん酒饅頭と・・・・
IMG_7351.jpeg
洋菓子。
神戸〜彦根 の出張で、今夜はバンドの練習だったので 私が帰宅した時にはいなかったってわけです。
しかし・・・ちゃーんとコーラス用に買ってきてくれたんですよ(笑)
おまんじゅうは 1人でパクッと食べました。

明日は 午後夜と 又練習。
頑張らなくっちゃ!

ポタージュかあさん [暮らし]

今日は ほんとに寒々とした1日でした。 雨もシトシト降り続き・・・・
明日は 今日以上に寒く雨も降るようで、もうセーターを出してコートを着て、冬だ〜
と思ったら、金曜からは良い天気。 気温も又穏やかになるようで。 全く体調管理に気を使います。

2ヶ月前からお仕事を始めた次女。
毎晩遅くて 夕飯はいらないと・・・ほとんど食べない。
だから、朝食はしっかり作り、お弁当も復活して、せめて朝昼で栄養を取らなきゃと頑張っているのですが、 ほんと!ここにきて又お弁当復活なんて 疲労の原因の1つかもしれないなあ(汗)
パパには・・・ついでに、なんですが(笑)

で、夜遅くても軽く口に入れられると思って、最近ポタージュを作ってます。
昨日は カボチャと小松菜。

今日は・・・ お買い物に行かなかったので「ある物ポタージュ」 
ニンジン、たまねぎ、ごぼう、椎茸、キャベツ・・・
コトコト煮て ピューレにして低脂肪牛乳を入れて・・・・
IMG_9992.jpeg
なかなか 美味だった。

これから暖かい物が美味しい季節ですね。
色々ポタージュを楽しもう!



あっという間ー [暮らし]

なんだか10月もあと10日で終わりです。
早い早い・・・
ここ数ヶ月 お疲れ気味なんですが、今日のようにお天気が悪いともっと身体がだるい。

そういえば 今月末はハロウィンではないか。
といっても何をするわけでもないのだけれど、
このところ 長女のネイルが段々 キャラクターものに力を入れるようになって まあ、私から見るとこんなのネイルにするの?って感じだけれど、面白いから載せてみる。
10353640_634012493382026_8376902463858446650_n.jpg
今月限定だね。
その他 色々やってましたが、これはお着物用の注文で描いたらしいんだけど、
10464087_573842102732399_4231556543376283949_n.jpg10481442_573842199399056_8294358595693035918_n.jpg10500446_573842282732381_6101922599419393524_n.jpg
うーん、着物が派手なら爪はシンプルがいいのかと思ったけれど、ご希望だったとかで・・・
でも 親バカだけど、たいしたもんだと思う。描いてる本人は きっと楽しいのでしょう。

その長女もついに九州永住のために 来月には旅立つ。
住まいは鹿児島らしいんだけど、宮崎に近いところだから あちらのご両親は楽しみに待っていて下さるらしく、「娘」よ しっかり「嫁」しなさいね(笑)
で・・・ ネイルの方もあちらで続けるらしく、イラストやらももっと頑張ればいいのに・・・と
やっぱり親だから思っちゃいますねえ。


そのイラスト・・・
4コマ漫画も最近復活していて(きっとお仕事も辞めて暇なのね•笑)
昨夜の事を描いていて おかしいからこれも載せます。クリックしたら大きくなります。
10557362_637524243030851_6346613637558493859_n.jpg

それこそ・・・なにげない日常を 4コマで知らせてもらいたいねえ(笑)

ここ数日 疲れてネタがなかったので、娘の画像を拝借いたしました。

明日まで 冷たい雨の予報だわ。
歌の練習だけは 頑張らないとね・・・



パパ、念願の! [暮らし]

日が陰ってきたら 急に気温が下がってきました。
きっと これで風邪ひきさんが多いんですね。

今日も日中はポカポカ。
散歩兼ランチ・・・ とっても良いコースです。

そして、今日はランチを終えて すぐ帰る予定でしたが、
パパがどうしも おすすめ!のフレンチトーストが食べてみたいとなり、
パンもライスも食べなかったので ま、いいか!!と 1皿注文してみました。
IMG_9500.jpeg
そのお店で出している無添加のパンを使っていて、
とても美味しかった〜!!
生地はフワフワ・・・そして外側が カリッとクレームブリュレのようになっていて・・・
これは初めての食感のフレンチトースト。
おまけに お値段がリーズナブル。

実は ずっとパパは美味しいフレンチトーストが食べたい!と言っていて・・・・
パンケーキも有名なお店に並んでまで食べましたし(笑) フレンチトーストも結構あちらこちらで
出しているんですが・・・・ とにかく値段が高すぎ!!!

で・・・ついにコストパフォーマンスが高いフレンチトーストに出会ったってわけです(笑)

満足満足・・・とお店を後に
IMG_6279.jpeg

その後、山坂?を歩いて帰宅。
最近 又金木犀の香がして、まだ花が残っているのかしらと思っていたら・・・・
2度咲くんですって!
2度目の方が 香が強い気がします。

近所の紅葉はまだまだですが・・・
もう10月も半ば過ぎたんですねえ・・・・
1年早い〜



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。