So-net無料ブログ作成
検索選択

カウントダウン? [暮らし]

今日で9月も終わり。
今年もあと2ヶ月。
コンサートまであと1ヶ月と21日。 カウントダウン体制に入りました。

今日は火曜ですが ピ◯コ◯先生練がありました。
あー曲が多くて、しばらく歌わないと忘れちゃうし・・・
なかなか仕上げになりませんねえ。
先生の指揮があるのに、見てなきゃ意味ないし・・・・
やっぱり 直前までは努力あるのみだ〜
M先生も初めての指揮。 
バロックチェリストで指揮者でもあるご主人に 又習ってくるわ(笑)と。

今日のおやつ
IMG_4954.jpeg

そして 練習後はコンサートの打ち合わせ。 
当日のタイムテーブルやら進行表やら・・私が作る事になってしまいましたが、
去年の合唱団のを参考に 作りましょ。
1人用事があったので7人で これを食べながらの打ち合わせでした(笑)
IMG_7730.jpg

帰宅は7時過ぎ・・・ちょっとお疲れです。
パパは出張。 娘も帰宅が遅くて夕飯いらなっていうし・・・
私は帰って色々つまみ食い。  痩せはしないない・・・(笑)

整理整頓・・・スッキリ! [暮らし]

今日の日差しは真夏並み。 気温も30度近く上がって暑かった〜!
今年は残暑もなく あっという間に秋風が・・・と ホッとしていたところにここ数日の暑さに
参りますね。

午前中に 大量のお洗濯をして・・・お掃除をしてスーパーへ。
帰宅して午後・・・
ぐちゃぐちゃになっている 合唱関係の資料やらなんやらを やっと片付ける事ができました。
狭いリビングなのであまり物を置きたくなかったのだけれど、やっぱりこれが必要!!と、書類整理ケースを購入。 
IMG_5025.jpeg
これをパパと共有してあちらこちらに山積みになってる諸々を納める事ができました。
このケースの中が ごちゃごちゃにならないようにしなきゃなんですけれどね(笑)

これまでのステージ写真やらも色々眺めながら片付けているときに ピ◯コ◯のSuちゃんから皆へ
「成城で・・自転車を押して歩いている「小澤◯爾さん」とすれ違い おもわずおじぎをしてしまった」とメール。 
なんとタイムリー?(笑)
私はこれを写メしちゃいました!
IMG_6445.jpg
17年前? 徳島で小澤さん指揮で第九を歌った時に、あの頃では信じられないお姉様方の図々しさに便乗して(笑)サインを頂き、これまたラッキーな事に 私を入れて5人だけツーショットをOKして下さったんです!! 徳島での最高の思い出。 阿波踊りもですけれどね。
すると・・・
Iッちゃんは 行きつけの美容院が成城で 横尾◯則さんとは何回も会うとか・・・
Aちゃんは 息子さんとは電車一緒に降りた・・・とか・・・。

おもしろかった(笑)

明日も暑い中・・
ピ◯コ◯、先生練。 今週は2回練習です。





なにげない日曜日 [暮らし]

今日は パパが朝早く出張のために出かけたので、
私も 教会に遅刻せずに行けました。
いつもは、間に合わない!と・・・おさぼりなんですが(笑)

今日も秋晴れで 朝の空気はヒンヤリ・・・
でも日中は暑いくらいでした。

ミサが終わり、今日はどこをあるこうかと考えて・・・
四ッ谷から表参道くらいまで歩いてみるか・・・と 教会から赤坂方面に下り、ホテルニュー◯ータニでトイレ休憩。
その後 赤坂見附あたりまで歩いたのですが、とにかく日差しが強くて 風もあるしで断念。

そのまま電車に乗り、二子玉で下車。
明後日まで開催の 高◯屋での北海道展に行ってみた。
先日は たまプラ・・・・
どちらにも同じくらいの距離。 なーんて便利なところに住んでいるんでしょ(笑)
それぞれ出店しているお店が違っているのですが、たまプラでは コロッケがお目当て。
二子玉では・・・ニシンの酢漬けやら数の子松前漬け(娘大好き)を購入。
他にも 海産物を買って、帰りました。
函館札幌と 9年間も北海道に住んでいたから やっぱり懐かしいですね。

しかし、やっぱり疲れて 久々のお昼寝タイム。 
明日も秋晴れらしい・・・お洗濯が楽しみだ(笑)

長女が なんだかパンプスのイラストを書いてデザインした物を 実際に作ってみたらしい・・・・
カラースプレーを使い、リボンは作ったらしい。若かったら・・・外反母趾じゃなかったら
履いてみたいなあ
10426786_625224754260800_5832832757432698435_n.jpg1175704_625224737594135_6805328726121202746_n.jpg

楽しい・・・遊びだわ。

ご近所散歩で みーつけた! [暮らし]

今日は1日を通して なんとなく曇りの1日でした。
日が差す時間もありましたが、風にあたると肌寒いくらい・・・・

最近ご近所をウォーキング(小走り?)しているパパは、1時間くらい歩いてきて帰宅。
汗だくで帰ってきて、シャワーを浴びて・・・体重計へ。
一時 ボッコリお腹だったのが 大分引っ込んできた(笑)
その「小走り」から帰ってきて・・・
近くにおしゃれなカフェレストラン見つけたよ! ランチに行こっか? と。

我が家の周辺は 1山2山を造成しての住宅街。つまり坂道だらけ・・・・
ただ、我が家は駅からわりあい近くて そんなに坂道で苦労することもなく、これまでは駅に向かっての周辺しかしらなかったのですが、パパは随分裏手の住宅街やらを歩いているらしく、そりゃ山坂あれば運動になりますね。
その途中に みつけてしまったんです(笑)

私も・・・かなり危険な体型になってきて(汗)、常にパパからもヤイノヤイノ言われてますが、
なかなか運動はねえ。 
でも今日は ランチに釣られて歩く事にしました(笑)

それこそ、なるべく早歩きで(笑)・・・15分くらい歩いた場所にこんなレストランがありました。
IMG_0726.jpegIMG_5342.jpeg
あ・・・これってもしかして 以前たまたまインターネットでみつけて、どこにあるんだろうと思っていたお店だったんです。 
この店名「ア・ン・ジュ」っていいます。
IMG_6562.jpeg
木の作りの なかなか店内も広く落ち着いた雰囲気。
初めてだったので サラダとドリンク付きのランチセットを注文。
IMG_4653.jpeg
サラダバーだったのですが、これが新鮮野菜でどれもシャキシャキして美味しい!
生産地もハッキリしていて・・・
まず、お皿が冷やしてあって、ドレッシングも数種類すべてレストランの手作り
果物オレンジだけでしが、これが又ヒンヤリジューシーで、サラダバーでこんなにみずみずしいオレンジは初めて! 日替わりスープがごぼうのポタージュで これも美味しかった。
お料理も濃い味ではなく美味しい。
食後にアイスコーヒーを頼みましたが、シロップが黒蜜。そしてコーヒーを氷にしているので
薄まらない。
IMG_9118.jpeg
とにかく 色々行き届いて・・・
なんでも、 低塩、低糖、低脂肪・・・のお料理を出しているのらしく、ヘルシーだわ。
時々・・・行ってみたいレストランになりました!
歩くと 色々発見があっていいですね。

お店を後にして パパの見つけた急な坂道などをハーハー言いながら歩いて家路につきました。
そこに行くまでに 何通りかの道があるんです。
運動して ヘルシーランチ頂いて、又運動して帰る。
老後の・・・楽しみ(笑)

昨日からはっきりと香に気づきはじめたのですが、
金木犀が 咲き始めたんですね。
IMG_5776.jpeg
この香は すっきり澄んだ空気を感じさせてくれますねえ。 ヒンヤリした空気に・・・合います。
(確か去年は残暑が厳しく、ムワッとした空気の中で香ってた記憶が・・・汗)

あれ〜 今年もあと2ヶ月だよ〜(汗汗)
早すぎる。
慌ただしい中でも 小さな秋をみつける余裕も持ちたいですねえ。
















充実した時間、そして久々にジョニーとの再会(笑) [暮らし]

今日はピ◯コ◯の自主練がありました。
通常練習日ではないので、お休みがいましたが、5人で集まりました。

Iッチャンは 急にご実家に帰る事になり・・・残念ながら欠席。

5人で少ない?? いえいえ普段は8人なので3人欠席だけ。
おー、やっはり私達って 少ない人数で頑張ってるのね(笑)

で、5人で各パートがいたので、3声の曲も4声の曲も練習できて、じっくり丁寧な練習ができました。上手くいかないフレーズも何度も何度も Hちゃんのアドバイスを聞きながらの練習。
最後に できた〜!!と皆の笑顔。 

来週は M先生のレッスンが 週に2回も入っているので、ほんとに頑張らないと。

今日のおやつは Hちゃんが珈琲を用意してくれて、優雅なティータイムになりました。
IMG_2461.jpegIMG_2332.jpeg

そして夜は古楽混声練。
あー、まだ完璧に言葉が入らないしどうしよー、と心配してたら、
今日のレッスンは ジョニー先生でした(笑) よかった〜(汗)
IMG_4533.jpeg
お久しぶり。
そして ピ◯コ◯のSuちゃんは前回お休みだったから、ジョニー君会えるのをとっても楽しみにしていたようで、今日は大満足!(笑)
Iッチャンはまたしてもお休みで(涙)・・・・ 次回は会えるといいけど。

このところ 9時に練習が終わったら解散!
ちょっと ホッとしてます・・・(笑)
又来週、頑張ります!




久々のリコーダー そして とりあえず、型から・・・(笑) [暮らし]

今日は 秋分の日。
それにふさわしく 爽やかな秋晴れの1日でしたね。
秋はコンサートもめじろおし。

色々ある中から、今日はピ○コ◯の代表のHちゃんが入っている リコーダーアンサンブルのコンサートに行ってきました。
IMG_1427.jpeg

ホールまで近いし・・・
それに リコーダーの音色が好きで、
16年くらい前に徳島に住んでいた頃、パパがリコーダーを習っていて発表会にも出たんです。
私の弟がずっと好きで吹いていて 弟のテナーのリコーダーをパパがもらったとうか 借りてたというか。
私も 25年前くらいの札幌時代。
娘の幼稚園時代のお友達一家と4年くらいかな・・・
毎年 お互いの家で交互にクリスマスパーティーをしていたのですが、
娘達のピアノ演奏、大人も何か弾いたり歌ったり。楽しいパーティでした。
その時に1度友人と、 まあ・・・小学生並みの演奏でしたけれど2人ディエット。
確か パパが伴奏だったかな。 

このグループは
5人でのアンサンブル。 ソプラノ、アルト、テナー・・・そしてバス。グレートバスや打楽器も使って、古い時代の曲から現代曲まで 20曲くらいかしら・・・中身の濃い演奏会でした。
趣味でやっているらしく 入場料は無料。
最初、Hちゃんが、お客様あまりいないかも〜と心配していたけれど、
結局 プログラムが足りなくなって 100人くらは来ていたかな。

Hちゃん、やっぱり上手かったわ。
音も鮮明に聴こえてきたし。
ほとんどの皆さんが すべてのリコーダーを吹きわけてらしてたのもすごいと思いました。

それにしてもHちゃん・・・いったいいつ練習してるのかしら と思うほど、たーっくさんの事を
やってます。 
昨夜も 遅い時間のメールのやりとりで、今からぴ〜ひょろ練習します、とあって
マンション暮らしの我が家ではありえない。
そしたら、今日 なんでも地下室がある事が判明。 歌も教えてるし、練習もあるし・・・

しかし、いつ寝てるのかなあ〜 心配でもあるけれど。
音楽しているHちゃんは ほんとに幸せそうなお顔でした。

演奏後のステージ
IMG_1426.jpeg
リハの風景
IMG_8724.jpg


コンサートが終わり、パパに連絡。
パパは今日お昼間に少しだけお仕事でしたが、もう帰宅していたので呼び出して、
たまプラに行きました。
明日までの 北海道展へ行き、
私の好きなコロッケ屋さんが出店していたので、そこで「肉じゃがコロッケ」を購入。

そして楽器屋に行って、 卓上の譜面台を買ってきました。
スタンドタイプは先日 パパが超軽量、お値段も超お手頃を手に入れたばかりでしたが、
キーボードを弾いてテーブルでの練習には 絶対に便利。
首も痛くならないし・・・ とにかく色々な楽譜と毎日にらめっこしなきゃならないから、これからは楽々ですね・・・(笑)
IMG_5171.jpegIMG_3695.jpeg

疲れる疲れるといいながらも 毎日出かけてしまう。
明日は・・・ まじめに練習しないと(汗汗)













東京散歩は・・・続く [暮らし]

今日もよいお天気でした。
数日前の天気予報では 週末から3日間くらいは雨模様。
それが一転して 23日までは晴れ!
実は 昨日上京してきた友人は晴れ女で 天気予報を見ながら「おかしいな〜」と思ってたらしい。
なので やっぱり「晴れ女」を証明したって事かな(笑)
今日はお友達と日光へ・・・
金◯ホテルのランチ付きパックでの旅。 きっと楽しかっただろうな。

そして
私達夫婦は・・・・
朝は四ッ谷の教会のミサにあずかり・・・
昨夜から予定してた映画を観るために 六本木ヒ○ズへ行きました。
急に思い立って・・・
IMG_3754.jpeg
日本映画って ほとんど観ないんですけれど、周◯監督だし 面白いかと思い。
主役の舞子をめざす女の子もかわいくて 16歳でたいしたものだったし・・・
他の役者さん達も 楽しんで撮影に参加していたのでしょうね。
色々 他の映画のパロディも各所にみられたり・・・ 楽しい映画でした。
ほんとうは もう一つパパが観たい映画があって 梯子するつもりでしたが、
なんとプレミアスクリーンチケット(1人3,000円)しかなくて 断念。
又次回にってことで・・・

テクテク けやき坂を降りて 麻布十番の方へ歩いて行きました。
途中 ジェラート屋さんを発見。
ちょうど おやつタイムだったので そこで一休み
IMG_1288.jpegIMG_2911.jpeg
ミラノから世界初出店が 東京ということです。
うーん、美味しかったけれど、ちょっと甘かったかなあ。
個人的には マリオジェ◯テリアが好き・・・かもです。

その後 又麻布十番の商店街を駅に向かって歩き・・・・
今夜は お好み焼きでも作る?なんて話していたら、創業90年の老舗練り物やを発見。
なんだか魅かれてお店に入ったら 美味しいそうな練り物がたくさん。
おでんも売っているのですが、 そこで 今夜はおでん!となりました(笑)
なんでも 今年の春にリニュ−アルオープンしたらしく 2階ではおでんを頂けるそう。

数種類の練り物と娘の大好きな 餅巾着を買って・・・
それに 自宅で大根、こんにゃく、鶏手羽、しいたけを足して コトコト。
1時間くらいしか煮込んでませんが おいしかった!
無添加で薄味で・・・煮込んでそれぞれの好みで味付けのできるようになっているのか。
練り物をあまり好まない娘が「これ美味しい〜!」と いうくらいだから ほんとに美味しかったです。
いいお店を見つけましたね。 
そのおでんに添えた からし・・・
久しぶりにこれに入れてみました。
IMG_2205.jpeg
何年も前に コーラスのOさんの息子さんがグラスアーティストめざして勉強していた頃の作品(あ、今でも夢はあきらめてないと思いますが)。 展示会で購入しました。

ここ何回か 久しぶりに東京散歩復活。

きっと・・・ 良い気候になったからですねえ。
健康のためにも・・・ウォーキングウォーキング! 

途中で・・・食べ過ぎに注意ですけれど(笑)










イケメン俳優と・・・ [暮らし]

ここ数日ブログをご無沙汰しておりました〜
なんだか毎日グッタリで 写真も撮ってないし。

昨日は ピ◯コ◯のコンサートでお世話になる リュートの金◯先生のスタジオでの練習でした。
前回は真夏だったので、古いスタジオのエアコンは効かないは、西日は容赦なく入ってくるわで・・・
もう、死人が出なくてよかった・・・なんて 今でも語りぐさになるほどの 最悪な状況でしたが、
今回は 気温もそれほど高くなく、まあまあ快適に練習できました(笑)

マドリガルを中心に練習。 これまでと歌い方を変えてみたり・・・
すてきな金◯先生のリュートに乗せて歌えるなんて 幸せなことです。
しかし・・・まじめに歌ってもしかたない、「ここで 笑いをとりましょうよ」なんて歌もあり(笑)
まだまだ練習を積み重ねなければです。
そして 夜は古楽混声練。
なかなか復習できなくて 昨日は花◯先生じゃないだろう、なーんて勝手に思ってたら・・・
キャー!先生練だった(汗) それも一番難しい曲から始まって 途中でモゴモゴ。
でも、先生は絶対に怒らない。 忍耐?(笑)で、じっくりご指導されます。
来週は 各所で先生の笑顔が見られるように 頑張って練習していかなきゃ。
2月の 10分程度の混声デビューは モンテヴェルディのマドリガーレ2、3曲らしいです。 
5月末はコンサート。 全く 休みなんて取るどころじゃないよ〜(汗汗)
でも、頑張れるとろこまで頑張ってみますが・・・いい音が鳴ったら ほんとに幸せ感じるんですよね。 だから歌う! これって 山登りにも通じるかしらね(笑)全然違う?(笑)


で・・・
今日は 午後から 山口の友人の息子さんで 俳優のY君の舞台をパパと観に行ってきました。
中野の 小劇場で・・・
私は 彼のお芝居を観たのは今回で2度目。
長女の幼なじみでもありますが、 大学卒業して1年だけサラリーマンをして、その後親には内緒で
芸能事務所に入り・・・今日に至ってます。
ブログでも何度か紹介したけれど、 親に全くお金の面でも心配かけず、1人でよく頑張っていると
感心します。
これから ますます成長して 頑張ってもらいたいですね。
山口から ママ(友人)が、そのお友達、そして友人のご主人のお兄様(都内の高校の先生)と一緒にきていて、久しぶりの再開。 お兄様は〜 な、なんと私のブログを未だにごらんになってらっしゃるらしく・・・(数年前 初めてお会いした時に友人が口をすべらせて?教えたんです)。
おはずかしい〜(笑 汗汗)

ま、こんななにげない日常を 楽しみにして下さる方がいらっしゃるのは・・・嬉しいですけれど(笑

終演後 イケメンY君とツーショット
あ〜 私もおばさんだ!(笑)
IMG_7703.jpg
IMG_3095.jpeg
かっこいいぞ! Y君!!
応援してるよ。











お試しで・・・作ってみました。 [暮らし]

連休3日目。
やはり 昨日が最高に良いお天気でしたね。
今日はやや曇りがち。
でも、このお休みはお天気に恵まれて よかったです。

今日は少しゆっくりしようということで、近所にお買い物に行ったくらいで、家でダラダラ。
元合唱団員で 今 別の合唱団で歌っているMeさんのコンサート埼玉であったのですが、
無理はしまい・・・と、失礼しました。
14人ですが、どんどん上手くなっていて アカペラ中心で 宗教曲もポップスもなんでも歌いこなしているようです。 私達と一緒に歌っていた時より Meさんいきいきしてたみたい。
きっと・・楽しいんでしょうねえ。 厳しさも 指揮者と団員の気持ちが1つなればなんてことない。
とてもよい雰囲気の合唱団のようです。 TさんとUちゃんが聴き行って感想を報告してくれました。

そして・・・
今夜は 昨日買った スパークリングワインチーズ
そしてとても イタリアーンとは言えない お魚の粕漬けを焼いて(昨日神楽坂で見つけた初出店のお魚。某有名なお店のものをお歳暮でお送りしてたのですが、ここ美味しいです。次回から利用しよっと)、
と・・・・
サラダ
このサラダに 数週間前に 中目のレストランで教えてもらった ドレッシングを再現してみて作ったソースをかけたのですが・・・ これ!
IMG_7688.jpeg

タマネギとニンジンを軽くロースト(オーブンがいいんでしょうけれど、面倒なので魚焼き器で軽く焼いて)して、アンチョビとオリーブオイル 全てをミキサーでブーン。
これが ヒット!
美味しかった〜!

これにニンニクでも入れたら バーニャカウダみたいになる・・・
これをドレッシングにするためには やっぱりワインビネガーかなあ。
今 赤しかなかったので、白を使ってみようと思います。

近いうちに又作ってみたい・・・ お薦めです!

それから パパが気に入って買った スパークリングワイン。
飲めないパパも 美味しい美味しいって この2日間飲んでます(笑)








秋晴れ 散歩! [暮らし]

昨日に続き 今日も秋晴れの1日でした!
空の青さは 昨日よりもくっきり! 
相変わらず 日差しは強いけれど 風は爽やかだし・・・気持ちがよかった。

朝、四ッ谷の教会に 遅刻せず行き(笑)
第2週だったので 子供のミサだったのですが、お説教がとてもわかりやすい・・・というか、
原点に戻らされますね。 
バイオリンやギターの伴奏に合わせて とてもリズミカルな聖歌を歌います。
しかし・・ありゃ ちょっと難しいと思われる方多いと思いますが どうなんでしょ。

ミサ後・・・・
朝食をまともに取ってなかったので まずは腹ごしらえ。
四ッ谷ア◯レの中の タイ料理のお店に入って 今日はこれ!
IMG_9222.jpegIMG_8376.jpeg
最後に大好きなパクチーが口に入り満足(笑) 

そして、今日は久しぶりに 四ッ谷から飯田橋方面へ歩きました。
神田川沿いを歩いて行くのですが、
2年振りくらいかなあ。
パパが単身の時に 1人で歩いて依頼。
今日で3度目か4度目です。
川沿いは ずっと桜並木なので いつも春に歩いてみたいと思いながらも 春は花粉の季節。
今が一番いいかもしれません。
IMG_7794.jpeg
途中で ドラマにもよく出てくる 釣り堀があります。
IMG_1105.jpeg
市ヶ谷を通り・・・・
30分くらい歩いたら もう飯田橋。 早いものです。
飯田橋駅の手前に 水上レストランがあるのですが、こちらも久しぶりでちょっと一休み。
IMG_9869.jpeg
室内のレストランとデッキテラスがあり・・・
お茶だけだったのでそちらに。
IMG_8116.jpegIMG_1817.jpegIMG_9141.jpeg
対岸に見えるのは中央線・・・
IMG_4561.jpeg
日陰の席を確保できて しばらくゆっくりしました。
ボートにも乗れるようですし、鯉の餌も売っていて・・・神田川の鯉に餌やりができます。
ちょっと異空間的なこの場所が好き。
しかし・・・ 今日は連休中日とあってか、混んでましたね。 学生カップルがたくさん(笑)

その後、カフェを出て、道を渡るとすぐに神楽坂なので こちらも久々に歩きました。
IMG_8169.jpeg
車道も 歩行者天国になっていたので歩きやすかったですし、今日は色々裏の小路も歩いてみました。
前にも歩いたのですが、今日は結構隈無く・・・
途中で入ったお店で この地図をもらったので
IMG_9830.jpeg
又色々調べてみよう。
今年 リニューアルしたり初出店があったり・・・、様変わりしていくんですねえ。
そして今日は 坂上・・・も歩き、
そこで イタリアーンなお店発見。
IMG_3804.jpeg
イタリア食材のこじんまりとしたお店ですが、結構賑わっていて、
チーズを店頭で紹介していたので 思わず試食。 美味しくてパパと2人で気に入ってしまい、
このネームングも気に入って(わかる人はわかる・笑)早速購入。
IMG_8642.jpeg
これと・・・パパがめずらしくスパークリングワインを購入(お酒飲めないんですが)
試飲して「ママにも飲ませたい」なーんちゃって(笑)ということで・・・・・
明日の夕飯にでも イタリアンな食卓にして楽しもうと思っています。

ということで、今日は又久々の東京散歩を楽しみました。

帰宅後 パパはすぐお出かけ。
夕方から夜にかけて バンドの練習です。

私は急に睡魔が襲ってきて しばらくお昼寝しましたが(笑)
夜まで色々片付けをやっておこう。

明日もお天気でよかった・・・・・






メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。