So-net無料ブログ作成
検索選択

久々の 甘い香り〜〜 [暮らし]

今日も 寒かったけれど 快晴の1日でした。

午後・・・ 久々にオーブンを使ってケーキ作りをしました。
先週、先々週と コーラスのUちゃんに生協で紅玉を頼んでもらって5個づつ持ってきてもらったのですが、 先々週のは 焼きりんご。
そして、先週のりんごは今日、やっと使ってあげることができました。
頭の中では 今回のはアップルパイを作ろうと考えていたのですが、小ぶりの紅玉が5個・・・
ちょっと悩んだ結果、前から1度作ってみたい!と思っていたケーキを作ることに!

まず、皮をむいて芯をくりぬいたりんごを バターで表面をこんがり焼いて、焼きりんごを作ります。
201212111449000.jpg201212111504000.jpg
う〜ん、すでに美味しそうな香り!
それから ケーキの生地を作って、型にりんごを入れて生地を流し込み・・・・
201212111553000.jpg
160度で1時間くらい焼ます! あ〜久々の甘い香りが〜♡ 
幸せ気分。
ちょっと焦げた感じでですが できあがり!!
201212111751000.jpg
早く食べたーい! と、
夕飯のデザートに早速頂きました。  
201212111900000.jpg
少しまだ暖かくて・・・りんごのほどよい酸味が香ばしくやけた生地に合って 美味しい〜〜!!
娘も「やっぱ、手づくりだよ!」と。 

あ・・・パパにもちゃんと冷凍保存しておかなきゃね(笑)

しかし! 生地にはバターが250gも入り、かなりのカロリー
今回は 味見なし・・・で、6頭分。3日に分けて頂きます(笑)

ちょうど焼いているときに 札幌の友人から電話があって、 そろそろ恒例の「サンタ」のプレゼント
をお互いに知らせる時期でした。
とりあえず、欲しいものを伝え合って・・・
来週には お菓子製作の為に「籠り日」を決めなくては。

しかし・・・ほんとうにボヤボヤしてたら 今年も終わる〜〜






nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

フランク

おうおう、やっと年の瀬感が出てきたね(笑)。

こっちは相変わらず、静かなものですが、、、。
by フランク (2012-12-11 22:38) 

マリア

フランクさん
これから・・・クリスマスまで忙しいわ〜〜
イヴは 楽しみだ(笑)
by マリア (2012-12-12 18:44) 

chibinami

ケーキきたいしとこー(違
by chibinami (2012-12-13 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。