So-net無料ブログ作成

旬も終わり? [暮らし]

今日も 暑かったですねえ。
天気予報を見る度に 溜め息。 この先もまだまだ猛暑は続きそう。

今日から公立の学校が 新学期だとか・・・・
こんな暑い時にかわいそうですねえ。  これから体育祭もある学校もあるでしょうに、ほんとに危険だわ。

娘達のそういう心配をしなくてもすむようになった今。
逆に 我が家のように何もない時は1日ゴロゴロしている娘をみると・・・これまた心配、ですけれどね。

夕飯の1品に 久々に「塩ゴーヤ」を作りました!
娘がずっと食べたいと言ってたのですが、 今年はチャンプルばかりで・・・
今日のおかずのバランスをみたら あってもいいかな?と 急遽作ることに。
コーラスでご一緒のTさんの息子さんで 料理研究家のAさんが出された本の中で・・・
201208271922000.jpg
紹介されているこれ
201208271922001.jpg

ゴーヤ一1本を薄切りして 塩小さじ1をまぜて 1時間くらい軽く重石をしておきます。

その後 それを色々なお料理に使えるようですが、 ウチでは、 
お醤油を混ぜて おかかを盛って アツアツのごま油をジュッとかけるのが人気!
201208271833000.jpg

久々に娘も喜びました・・・が、やはりもうゴーヤも終わりかな?
中が少し熟れてきていたので 皮が硬くなっていたのでちょっと残念。
ゴーヤの苦味とごま油の香りと・・・・ゴーヤのしゃきしゃき感があったら尚美味しかったんですけれどね。  来年は旬の時期に作りましょ。



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

フランク

やっぱり塩ゴーヤは、もぎたてじゃないとね、、、。

畑やりて~っ!!
by フランク (2012-08-27 21:23) 

chibinami

梅をまぜるとおいしいよ〜しおごーや
by chibinami (2012-08-27 21:46) 

マリア

フランクさん
もぎたて・・・は確かに 美味しいねえ〜

chibinamiさん
夕飯に やってみたよ。 Aさんのレシピのアレンジで・・・
by マリア (2012-08-28 20:32) 

magamaga

ゴーヤ、今年は不作でした。(TT)
by magamaga (2012-08-29 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。