So-net無料ブログ作成
検索選択

久し振りに 発見! [暮らし]

今日は蒸し暑かったですねえ〜
それでも 風があったので 旅行帰りの大量のお洗濯物も すばやく乾きました。

パパはお昼過ぎに和歌山へ発ち・・・ そのままお仕事へ。
10日空けたアパートの部屋がどうなっているかしんぱーい!と(汗)

生ゴミは捨ててきたよねえ〜 とか、色々気になりますが、帰宅したら報告してくれるそうです(笑)

こちらは 午後はさすがに睡魔が襲ってきて・・・・ちょっとお昼寝。

そして・・・・
今日は 久々に あの1匹放浪かまきりくんを発見!

実は、今朝。  
リビングの窓を開けていたら 風で外からなにやらフワ〜っと飛んできたのです。
最初はゴミだと思っていたのですが・・・ どうやら足もあるようで 虫??????

近づいてみてみると・・・なんと カマキリの脱皮したあとの抜け殻ではないか〜!!
201208131149000.jpg201208131151000.jpg
カマキリの抜け殻なんて 初めてみたのですが、最後に見た時よりも少し成長しているようす。

それでも、毎日ベランダに出ていても なかなか見つからず そのうちに又ひょっこり・・・なんて思っていたらこの抜け殻でしょ。  健在を確認!

すると夕方お洗濯物を取り入れながら ちょっと上を見上げたら・・・いました〜〜!!!
201208131758000.jpg
物干のポールにとまっているではないか!
それも 5㎝くらいになっていて 立派にお尻を持ち上げて ユラユラ揺れていました。
そのうち ビュン!と風が吹いて飛ばされ ベランダの床に落下。
201208131801001.jpg
まっすぐ ご対面。「お久しぶりっ!!」
ちょっと ポーズを変えて・・・
201208131801000.jpg
今にも去ろうとする様子
201208131800000.jpg

しかし 驚いたなあ。 あれからどこにいたのかわからないのですが、 
まだまだ大きくなるまで 我が家のどこかに居候するつもりのようです。







nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

フランク

ちゃんと大きくなってるんだねえ、なんだか感動!

自宅、おそるおそる開けてみたけど、、、なんとか無事でした(笑)。
by フランク (2012-08-13 22:16) 

ひとりごと

合唱フェス・・・お疲れ様でした! お天気にも恵まれて本当に良かったですね♪^^

我が家にも[赤ちゃんカマキリ]出没してるのですが...カマキリの「抜け殻」って、初めて見ましたーっ!! 感動です!!

マリアさん家のカマキリ君(?)、カメラ目線でいろいろポーズ、決まってますね(笑)!
「おう、夏だぜ   おれは 元気だぜ・・・」って感じで・・・♪^^  

by ひとりごと (2012-08-13 22:26) 

マリア

フランクさん
今日は又行方不明・・・
お部屋は無事でよかった〜! 

ひとりごとさん
ほんとに晴れてよかったです。
でも・・・ 軽井沢も最近は 下界とあまり変わらなくなってきましたよ。 8年間で・・・色々変化が・・・。

カマキリ・・・ なぜに1匹・・・?と不思議でなりません。
抜け殻・・・そうですよね、蝉と違って フワフワだから すぐに風で飛ばされて見つけられなかったのだと。
一瞬クモかと思ってゾッとしたんですけれど(笑)
ジッとみていると 仕草が・・・かわいい!

by マリア (2012-08-14 22:32) 

chibinami

カマキリはやっぱりかわいいなぁ

クモも慣れればかわいいよー
我が家は最近アシダカさんがたくさんでます
十円玉くらいから手のひら大くらいのまで

タランチュラににてる

by chibinami (2012-08-16 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。