So-net無料ブログ作成
検索選択

軽井沢から下界へ・・・そして 初鳴き?? [暮らし]

金曜からの軽井沢行きから 帰ってきました! 
駅から歩いて帰る道すがら・・・ 「お〜!やっぱりもう立秋も過ぎて 秋の気配・・・」
つくつくほうしが 鳴いていました!
あの鳴き声を聞くと 不思議に暑くても・・・「秋」を感じるんですよね。

今年の軽井沢。 天気予報がみごと?にはずれてくれて 3日間もってくれました!
昨日の夕方から夜にかけてちょっと激しく降りましたが、 お陰様でその時だけ。
去年は 3日間とも雨で 気温も低くて大変でしたが、ほんとによかった!
そして 今日は朝から快晴!! やっぱり軽井沢には青空がピッタリですね。

合唱フェスティバルも 今年で8回目
201208121744000.jpg
2回目までは 下の娘を連れて3人で出かけ、3回目からはパパと2人。毎年参加しています。
5回までは 合唱演奏で参加したり、その他の時間は軽井沢観光を楽しみ・・・。
パパも毎年 このフェスティバルの時に休みを取ってくれていたので 夏休みは軽井沢・・・と決まっていました(逆に・・・他になにもできなかった・汗)

しかし3年前からパパも色々お手伝いをすることになり・・・・
私も・・・・ちょこっとお手伝いのまねごとをさせて頂くことになり・・・
まったく合唱漬けの2日間となりました。 ほんとうは3日間の催しですが、さすがに3日目は2人でランチなどを楽しんで帰る日に。

10日に 大宮から新幹線で出発!
駅の構内で これをみつけ、ちょっと気合いを入れる為に1本!
201208101009000.jpg
その後 37分で 寝る間もなく軽井沢に到着!

パパのお手伝い開始と今回私が参加した女声合同のリハの時間の前に 軽食でもと思い、
荷物を預けたペンション近くで見つけたお店に入りました。
201208101143000.jpg
すてきなご夫婦が自宅で開いていらっしゃるのでしょう。
お花に囲まれた暖かいカフェ。 多分お仕事をリタイヤされて18年。
パパとは・・・・「こうゆうの理想だねえ〜〜と」
とにかく時間があまりなかったので 急いでできるのがカレーだということで 1人分注文。
(パパはお弁当が出るので)
201208101131000.jpg
すると・・・ オーナーの奥様が2人分の新鮮サラダをサービスで出して下さって・・・・
「作ったばかりですけれど」と フルーツケーキまで!!!
201208101136000.jpg
うれしい!! おいしい!! でも、時間がない〜〜〜!と(笑)
もう 残念でしたが大急ぎで完食!  カレーには自家製らっきょうとぬか漬けが添えてあり、
それが又美味しくて!! 来年は ゆっくりお邪魔できたらいいです。
さすがにケーキは アルミホイルに包んで頂きました。

その後ホールへ移動・・・・
201208101654000.jpg201208101654001.jpg
そこからはパパと別れて それぞれの場所に・・・・・

午後からフェスティバルが始まりました。 
今年の招待合唱団は 宮城東京松山、兵庫から・・・
そしてメインのゲストは フランスからすばらしい合唱団が初来日!
初日は コンテストがあり・・・主催者のようこそコンサートあり(私も参加しました)。

そして夜には 軽井沢のカトリック教会で「教会コンサート」が。
201208101719000.jpg201208101803000.jpg
木の造りの すてきな教会です。
去年は雨だったせいか デッドな響きであまり教会のよさが出なかったのですが、今年は木が乾燥していたせいか、とてもいい響きになって・・・すてきなコンサートになりました。
そこでも パパはお手伝い。 私も受付にちょこっと座っておりました。

1時間余りのミニコンサートでしたが、お客様もたくさんいらして下さって満席!
心配していた雨も 終演後 ポチッときたくらいですみ、ホッとしました。
皆様 笑顔でお御堂から出て来られて・・・ 神父様も喜んで下さいました!
今年限りにしようかと言う話もありましたが、どうやら続けることになりそうだとか。
 教会音楽を教会で・・・という機会はなかなか
一般の方にはないかもしれないので・・・1人でも多くの方に聴いて頂くチャンスでもあるのかな・・・と思いました。 

すべてこの日の行事は終了。
9時くらいに片づけを終えて・・・・・

初日打ち上げを兼ねての夕飯を・・・・
去年も行ったドイツ料理のお店へ・・・・
TさんOさんとパパと4人で かんぱーい!!
201208102122000.jpg
パパは去年も飲んだ ワイン風のジュース。
パンとソーセージとビール・・・ ドイツだね(笑)
201208102121000.jpg201208102132000.jpg

TさんOさんは 今回もずーっと前からフェスティバルの準備に関わってらしていて、
どっとお疲れのようす。 なかなかお開きにしましょうと言わない私に、パパが「もっといたわらなくっちゃだめだよ」と言われたので、Oさんに伝えたら・・・
「あら〜 好きでしゃべってるんだから大丈夫よ!」と(笑)
しかし、ほんとにお姉様方はすごい!! 

宿泊は同じペンションだったので 4人でタクシーに乗って帰りました。
私がコンビ二に寄って帰りたいと言ったら「ここは11時で閉まりますよ」とタクシーの運転手さん。
え〜っ早っ!!(汗)
あと5分ちょっとで閉店!!  タクシーも急いでくれて ペンションで降りてダッシュで!
間に合いました。  

今回宿泊のペンションは この8年の間に 5回利用しています。
この間、 リニューアルしたりしてきれいにもなってきたし、貸し切りジャグジー風呂もできたりして、快適に。 これからもまだまだお世話になるのかな。

さて・・・ 翌日の11日。
朝食はバイキング。 
201208110753000.jpg
と言っても 朝取りレタスとミ二トマト(これが又新鮮で美味しかった!!)
スクランブルエッグ、ゆで卵、ソーセージ2種、パンも自家製パンとワッフル(2日目はメイプルシロップを挟んであるパンケーキ)
フルーツはグレープフルーツ2種、パイナップル、運がよければぶどう(笑)
オレンジジュースに 珈琲、紅茶はおかわり自由。
結構 満足です。 宿泊以外の方も1000円というリーズナブルのモーニングなのでたくさんいらしてました。

ゆっくり朝食を取ったあとは 支度をして又ホールへ。
この日も パパは自分のお仕事があったので別れ、
私は 合唱団の日帰りメンバーが到着するのを待ち・・・・
そのメンバーと ゲストやスタッフのお弁当200食分にフェスティバルのシールを貼る作業をしました。 これは毎年恒例の 私達の合唱団のお仕事(笑)

日帰り組は せっかく軽井沢に来て何も楽しみがないのも・・・と
ランチだけは これも恒例の行事(笑)
シール貼りが終わったら 私も一緒に 軽井沢に行ったら 必ず一回は行くレストランへ案内。
ここは、8年前にたまたま家族3人で入って気に入り、毎年行っていたのですが、今年リニューアルして ローストチキン専門店に変わっていました!
201208111255000.jpg 
店内もきれいで広々!
201208111208000.jpg
9人で入店・・・ さぞかしにぎやかなおばさん部隊に・・・お店の迷惑にならないか・・・と
いう心配は無用!(笑)
20食限定のローストチキンプレートを注文し・・・
201208111207000.jpg
皆で ローストチキンと格闘。  
しずかーに 頂きました(笑) 皮もパリッとしていて身はジューシー。
添えてある 御飯orパンを選ぶのですが、 御飯とパンで チキンにかけてあるソースが違っていて
なかなか美味しかったです。
そんなにおしゃべりもできないまま・・・ 開演の時間が迫ってきたので 急いでレストランから
ホールへ移動。
そして、8時過ぎの終演まで・・・・ コンサートを楽しみました。

日帰り組は お弁当でも買って新幹線で東京へ。

私はパパと・・・おそばを食べて ペンションへ戻りました。
ペンションのジャグジー風呂は11時までだったので 急いで予約を入れ、
大きなお風呂にゆっくりつかれて 気持ちがよかった〜
お陰で7時過ぎまで目が覚めずぐっすり。

12日 最終日。 
今日なんですが・・・チェックアウトして 大きなスーツケースを宅急便で送り(とにかく、ジャケット2枚とステージ用の靴もあったので)、
私達は1時前の新幹線のチケットを買っていたので、それまで 少し軽井沢のメインストリートを
散歩。  
まず、タクシーでコンサートがあった教会へ行ってみたのですが、着いたらミサが終わっていて・・・
ショック〜。  
でも 神父様にもご挨拶できました。

その後 旧軽銀座を通り駅に向かって歩きました。

そしてランチを・・・又ローストチキンのお店へ。
201208121145000.jpg
パパは今回 ほとんどお弁当でしたし、 最後にちょっと豪華に(笑)と。
今日は 2人分のセットを注文。
サラダ(2種類から選ぶ)と 前菜2種(数種類から選ぶ)、ピザ(数種類から選ぶ)、
ローストチキン1/4 か1/2(+◯円)、ドリンクorジェラート 
パパも満足!!
前菜は アボカドのグリルと厚切り生ハムのカルパッチョをチョイス。
これが どちらも美味しくて、生ハムが初めての食感で塩分が薄くてお刺身のようでした。
201208121149000.jpg

新幹線は指定が取れていたのでよかったです!
ホームに降りたら K先生の奥様とお嬢さんと同じ車両に。
お互いに(笑)お世話になりました・・・とご挨拶して別れました。

今年の夏休みは今日で終わり。
オリンピックのお陰で長いお休みでしたが、なんだかず〜っと寝不足状態でもありましたね。

明日は又パパは和歌山へ・・・・
今回 今週 私も又和歌山へ行く予定です。 どんな状態で帰省したのか・・・お部屋が心配(笑)













nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

フランク

夏休み恒例の合唱フェスティバルも、もう8回になるんだねえ!

いい夏休みでした。
by フランク (2012-08-13 10:59) 

マリア

フランクさん
これからも・・・・よろしく!!

夏休み・・・ひさびさにのんびりだったね。
by マリア (2012-08-13 19:56) 

chibinami

よくたべますこと(´-ι_-`)
by chibinami (2012-08-13 20:38) 

マリア

chibinamiさん
旅の楽しみは・・・ 「食」 だからね。
by マリア (2012-08-13 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。