So-net無料ブログ作成
検索選択

バジルに挑戦! by だんな [ベランダ菜園]

毎年、手間がかからず、ピザやサラダに有効に使えるバジルを、苗を買ってきてはベランダで栽培するのですが、あっという間に夜盗虫に食べ尽くされてしまい、悔しい思いをしていました。
農薬を使わずに、ベランダでの栽培は無理かな、と諦めかけていたのですが、
先日、6株300円!という格安で、健康優良児的なバジルの苗に出会ってしまい、つい購入!
201004200738001.jpg
二つ対策をたててやってみることにします。
一つは、ネットで調べると、どうやら夜盗虫はコーヒーかすが苦手らしい!!土に混ぜてみよう!
土は、野菜の土にピートモスと卵の殻の粉末を混ぜ、2、3日寝かせます。
201004200738000.jpg
もう一つは、他の香りの強いハーブとの混植です。これも虫除けの効果があるとか、、、。
さて、何を買ってこようかな?

ブルーベリーの花はあいかわらず順調に開花を続け、
201004200740000.jpg
おしべの成熟もすすんだのか、
こしょこしょすると、ほわっと花粉が飛ぶようになりました。
201004200742000.jpg
筆の先にはびっしりと花粉が♪
201004200743000.jpg
けさは、蜜に誘われたのか、ちっちゃな羽虫も飛んでました!頼んだよ!!
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

はる

ベランダガーデニング、どんどん進行中ですね~♪
見てるだけで楽しいです^^
バジルの葉っぱもつやつやで、元気に大きくなりそう。
我が家もよくバジルを育てるのですが、夜盗虫っていう虫がいるんですね、コーヒーかすが嫌いとは、どっちも知りませんでした。とっても参考になります~。
こしょこしょも佳境に入ってきたんですね。
実るといいですね~、私もドキドキワクワクして待ってます。

by はる (2010-04-20 17:18) 

マリア

はるさん だんなです!

夜盗虫、読み方は「ヨトウムシ」です。蝶の羽化名人のはるさんなら
ご存知かもしれません、ヨトウガというガの幼虫で、ちっちゃいくせに、一晩で葉っぱ一枚くらいムシャムシャ喰っちまう憎いヤツです!
「木酢液」も効果がある、と書いてあるのですが、、、
バジルの葉っぱが薫製臭くなってもなあ、と悩み中です(笑)。
by マリア (2010-04-20 20:18) 

chibinami

にんにくを隣に植えると虫がつかないみたい!

西の魔女情報(笑
by chibinami (2010-04-21 23:02) 

マリア

chibinamiさん だんなです!

お〜っ!にんにくね!!貴重な情報ありがとうございます!
オーナーに相談相談(笑)!!

by マリア (2010-04-22 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。