So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

冷たい風 [暮らし]

今日は、又気温が下がって 日差しは暖かいのですが、外の風は冷たかった。
北海道では雪?
以前  9年北海道に住んだ事がありますが、
さすがに4月…それも半ばの雪は経験したことがないです。

でも、娘のリクエストのおぜんざいを作るにはちょうど良い気温でしたけれどね^_^;
image.jpeg
てん菜糖で作り、お餅は玄米餅
美味しかったぁ。
やっぱりおぜんざいは、手作りですね。

そして昨日のスリングの前抱きの続きですが、
いーちゃんはこんな感じで抱っこされてました。
image.jpeg
ほんとに不思議。ちっとも窮屈そうじゃありません。

では、
今日もいーちゃんのお相手の1日が終わりました。
そうそう、昨日ついにつかまり立ちを
してしまった(汗

まだまだ、ゆっくりで良いよ〜


やっと顔合わせ(^^) [暮らし]

今日は、午後から娘のいとこ達が訪ねてきてくれた。
パパのお兄さんの子供になるのですが、長女のS子ちゃんがチビ君2人連れて、長男のK君は名古屋から夫婦で。
次男のSイチ君はアッシー君をしてくれました。
賑やかにワイワイ。
一瞬、大勢の大人にビックリして泣き出しそうになりましたが、
さすが!2人のママのS子ちゃん。
スリングをうまーく使っていーちゃんを抱っこ。
前向きであぐらの状態、赤ちゃんがお腹に入っている時の姿勢なんですって。
苦しいのかな?と思ったら、いーちゃんはとっても気持ちよさそう^o^
若者だけにしようと、私とパパは少しお相手してからお出かけしたのですが、
出かけたあと、公園にお散歩に行ったようです。
いーちゃん、ご機嫌〜
image.jpeg
そして、ハトコのお兄ちゃん達にも良く遊んでもらったようです。
image.jpeg
image.jpeg
また、遊んでね〜

育ジイ [暮らし]

娘と孫の帰省から11日目。
パパの育ジイ振りも板に付いてきました^_^;
今日は、午前は抱っこして、近所にある美味しいパン屋へ。
午後は、レンタルしたバギーでお散歩。
満開だった桜も、あっと言う間に葉桜になりました。ごきげんのいーちゃん。
image.jpeg
そして、夜…
娘と孫に会いたいと訪ねてくれたお友達からのプレゼントでおばちゃん(次女)に遊んでもらったいーちゃん。
image.jpeg
あら、お洋服の色がお揃い?
image.jpeg
玄関先だけで10分の再会でしたが、ありがたいですね。
明日は、我が家で初めてのいとこ会。
私とパパはお出かけしまーす。

なかなかスッキリと晴れない毎日ですが、明日も暖かそうですね。
午前中は、ジイジの出番かな?(笑)

ようこそー [暮らし]

5日振り?のブログ。
3月30日に、娘と孫がやっと帰ってきましたー!
しかし、毎日バタバタ慌ただしくてブログを書く暇もなかったのですが、やっと今夜は時間ができました。
いーちゃんは、こっちにきてハイハイがとても上手になり、予想通り、部屋中を這い回り舐めて噛んで、最初はハラハラでしたが、諦めました(笑)
とにかく、なんでもまずお口でナメナメ。
ナメナメシリーズ
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
これはおしゃぶり用おせんべい
image.jpeg
image.jpeg
よく笑うし、ほんと可愛いですう。
人見知りを心配していたパパも、最初は「誰?」って感じでしたが、今じゃニッコニコ。
image.jpeg
離乳食も順調で、とにかくよく食べて飲みます。

夕方抱っこして近所の公園までお散歩しました。
やっと満開!と思ったら、もう花の絨毯。
晴れてたら青空に映えてもっと綺麗だったでしょうね。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
せっかくの帰省ですが、お天気が今ひとつ。
晴れた日はのんびりお散歩を楽しみたい^_^;


HAPPY EASTER! [暮らし]

朝からミサに出掛けた。
イースターとあって、たくさんの信者さんがミサ前から聖堂に入っていらっしゃった。
復活のお祝いと永遠の命についてのお説教があり、
聖歌もいつものように、パイプオルガンの伴奏で歌う。ある意味、贅沢かもしれないなー。

そしてミサ後、イースターエッグを頂こうと並ぼうかなーと思ったら、長蛇の列。
image.jpeg
今年は去年より参列者が多かった。
もしかしたら、春休みだから?

結局、卵は諦めました。

その代わり?という事ではないけれど(笑)
教会の近くの軍鶏料理の居酒屋でランチした。
image.jpeg
軍鶏親子丼
image.jpeg
長女が以前 美味しいよ!と話していたのだ。
イースター親子丼…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][ほっとした顔]
美味しかったー。

今年も無事にイースターを迎えられて感謝。

お昼前から日も差し始め、気持ちの良いと1日となった。
教会前の桜もチラホラ咲き始めてました。
image.jpeg
我が家の近くの公園の桜も、見頃間近かしら。
今、レンギョウがきれい
image.jpeg
今週半ばからは 暖かくなってくるようだから、
春らしくなるかな。


久しぶりにホッとしたピ○コロ練 [暮らし]

今日はピ○コロ練でした。
又、新しい楽譜が配られ…私も持っていたこの中から3曲
image.jpeg
以前、他のアンサンブルでこの中の曲を練習したようなのですが(書き込みあり)、覚えてなかったんだす[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
で、選曲係りのIちゃんが、古くて簡単な曲だと言って選んでくれました。
う-簡単じゃないよ(汗)
でも、これも素敵な曲。楽しみ。
そして、久しぶりにソプのPちゃんが来れて 私はホーッとしました。
先週は全く1人で寂しかった。
それにトップのいない演奏なんて、まとまりないし、弾けそうな曲は、私がトップをキーボードで弾きながらソプ2を歌ってみましたが、どっちに集中したらよいかわからなくなるし[げっそり]
とにかく、後半楽しかった。
代表のHちゃんは、15分くらいの滞在でお母様の病院へ。来週は来れると良いけれど。
Oさんも体調不良でお休み。
なかなか気温が安定せず、体調崩す方が多いようですね。

今日のオヤツとAちゃんからのドイツ土産
image.jpeg
赤い十字架の下敷き?みたいなのは、ドイツのなんとかって教会で配っていたんですって。
ドイツ語がわからないから、読めなーい^_^;

やっと4声で歌えた練習が終わり、
念願のここに行ってきた
image.jpeg
image.jpeg
私とPちゃんだけが行った事がなく、やっと行けました。
フランス語でパングワンは、ペンギンの事です。
お目当のパングワンパンはこれしか残ってなかった
image.jpeg
でも、他のパンも美味しく、珈琲にはミニパングワンクッキーが添えてあり、かわいい。
image.jpeg
image.jpeg
カリッと香ばしく美味しかった。
店内にも、あちらこちらにパングワンが飾ってあって、なかなか居心地の良いパンカフェだった。
image.jpeg
image.jpeg

もともと老舗のパン屋さんがリニューアルして、
ペンギン好きのオーナーが、お客さんに笑顔になれる温かみのあるパン屋にしたかったそうです。
天然酵母のパンだし
又行ってみよっとV(^_^)V

三茶の楽しみが一つ増えました。


いたずら〜っ [暮らし]

今日はポカポカでした。
一昨日、東京の桜開花発表があったけれど、その前から近所の桜は咲き始めていた。
でも、例年は桜の木全体がピンク色に染まって咲き始めるのに、よくよく見たらポツポツとピンク色。
そんな咲き方だ。
明日から寒の戻りで、又厚手のコートが必要…と天気予報士が言ってた。
あー、風邪をひかないようにしないと。

パパが久しぶりに日帰り出張で大阪に行ってきた。
お土産は、好物のこれ
image.jpeg
やっぱり美味しいな?(^^)

そして、最近のいたずらいーちゃん
とにかく、なんでもお口に。
ついにこんな事まで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
image.jpeg
image.jpeg
はずすのを覚えちゃったのかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



棕櫚の葉〜を手に〜 [暮らし]

どんよりしていて、今にも雨が降りそうな朝だった。
風も冷たくて、1日こんなお天気かなぁと思ったらら、午後からは晴れてポカポカでした。

今日のミサは  枝の主日で…
年に一度、棕櫚(今はソテツ)を頂く日。
来週はイースターなので、今日は受難のミサだった。
聖堂の前に皆が集まり、小さくカットされたソテツを自分で受け取って、イエスがエルサレムに入城された時のように、讃える歌を歌いながら聖堂に入ります。
棕櫚の葉?を手に持って〜す〜くいの〜主をむ〜かえよ〜
(ミサで発声練習してる私です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 聖堂は響くから気持ちがいい)

鹿児島の娘も、久しぶりにいーちゃんを連れて行けたようです。
image.jpeg
昨日、お友達が訪ねてくれて、お土産にプーさんを頂いたとか。お気に入りかしら(^^)
とにかく、なんでもお口に入れるようで、ついに
ニャンコのしっぽまで[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
来週も行けると良いけれど。
イースターエッグを頂いておいで(笑

帰宅して、ソテツを飾りました。
image.jpeg

来週はイースターのお祝いだ。


かわいい [暮らし]

1日雨かと思ってたら、午後から日も差してきて暖かくなりました。
午後からパパは、あるイベントに参加。
こんなかわいいお土産を持って帰りました。
image.jpeg
ミャンマーのクルミと   赤ちゃんのお人形ブローチ。

いーちゃんもかわいい^_^;
お座りも大分上手に
image.jpeg

ジイジの楽しみ [暮らし]

今日は一日雨模様…かな
昨日はピ○コロ練だった。
でも、5人での寂しい練習。
又2声のソプが1人で、修行じゃー!と頑張った。
ソプって、ほんとに喉の状態をキープしなきゃならないから大変だな。
普通に出る人が羨ましいよ。
早く花粉の季節よ終わってくれ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

で…又々新曲を渡されたので、来週までに音取り。
image.jpeg

余談ですが、この夏、あこがれの「Latvian voices」が来日する。嬉しい[黒ハート]
メンバー7人。全員がそれぞれ指揮者だったり、音楽に携わってるから
上手くて当然?かもしれないけど、ほんとにすてきなアンサンブル。
うー、私達は8人。
めざせラトヴィアン!  と意気込みだけはあるんだけどー[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 
とにかく、とっても楽しみです。

さて、月末に鹿児島の娘が孫を連れて初めての里帰りをする。
いーちゃんは、もうハイハイ(まだずり這いに近い)するし、お座りもできるようになった。
私は何度か、会ってるけれど、パパは半年振り。
で…早速おもちゃを買ってきた。
まず、これ
image.jpeg
日本製にこだわって、それも 「ここをみて!」と。
image.jpeg
ほほー、期間限定の歯固め。
そして、これ懐かしい
image.jpeg
実は、これまでも探してたのだけれど、見つからなくて、もうなくなったかと思ったら、
東○デパート本店でパパが見つけてきた。
カランコロンと、優しい音。
image.jpeg
なんでも、この中のカランコロンと鳴る仕掛け?(なんと言えばよいのかわからないけど^_^;)
を作る人がいなくなるらしく、もしかしたらそのうち無くなるかもしれないんですって。

最近の音が出るおもちゃって、電子音が多いでしょう。
尚更、この優しい軽やかな音が心地良いんです。

いーちゃん喜んでくれるかな(*^^*)


前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。